記録ID: 1266729 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

空木岳 百名山95座目

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
アクセス

登山道は思った以上に歩きやすい
晴天の登山は気分がいい
太陽が昇ってきた
木曽駒側の山がちらり
尾根伝いに歩く
途中で南アが見えた
塩見岳の向うに富士山

百名山95座目。先週の三連休は聖と光の縦走にしようと思っていたが天気がだめだったので中止。今週は空木、塩見、平ヶ岳のどれかに登ることにした。
土曜日の天気が微妙だったので日曜日に登山を決行。宿泊を考慮していた塩見はやめ、平ヶ岳は高山が登れるシーズンにふさわしくないと思いやめて、空木岳にする。
空木の日帰りは荷が重いなと思ったが、去年の飯豊山、今年の宮之浦、トムラウシを歩いたと思えば未だ楽に歩けるだろうと思った。
朝3時に岡谷の宿泊先を出発して4時半に登山口に到着。5時に登山開始。片道5時間の想定。急登で有名な場所なのでそれ踏まえて歩いたが思うほどではなかったが3時間近くの樹林歩きがじわじわ体にこたえてくる。駒石が見えたあたりからちょっと気分が盛り上がりパワーが出るが、山小屋を越えたあたりから足取りが重く目の前に山頂があるのに休憩。数年ぶりに2800m級に登ったので体がなじんでいなかったみたいだった。
4時間半で山頂に到着。山頂からは南アルプス、中央アルプス。富士山、槍穂高、御嶽、乗鞍、八ヶ岳が見えた。天気を選んで登山したのは正解だった。