記録ID: 1267256 全員に公開 ハイキング関東

午後からハイキングで吾妻山公園から川勾神社・曽我六本松跡へと歩いて来ました。

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

S二宮駅14:0614:34吾妻山14:4115:23川勾神社15:3216:06二宮高区配水池16:1616:43坂呂橋17:26六本松峠17:2817:33一本松17:43見晴台17:5318:32曽我街道架道橋18:4018:48国府津駅G
コース状況/
川勾神社から六本松峠迄は道標がありませんので地図必携です。農道を歩きますので大変分かりにくいです。車道歩きは歩道がないところが結構ありますので車に注意して通行下さい。
二宮駅前の観光案内所でガイドマップを入手しておくと大変役にたちます。

かなり遅めのスタートになりました。
吾妻山は役場口から何度か登っているのであえて梅沢口(吾妻神社経由)にしました。
階段は登り口から神社までずっと続きます。
吾妻神社に到着しました。なかなか立派な神社です。
へぇ〜縁結びの神様なんだ。知らなかった。
吾妻山山頂は開放感があっていいですね。好きな場所のひとつです。
山頂標識です。以前来た時にはなかったなぁ。
あいにく丹沢方面は雲の中です。
今日は箱根山が僅かに見えるだけです。
確かこの方向に富士山が見えるはずなんですが・・・
吾妻山の三角点です。こんなところにあるとは・・・知らなかった!
ここは美林50選に選ばれています。
なるほどいい感じですね。
釜野トンネルに下りて来ました。ここからは車道歩きで川勾神社に向かいます。
川勾神社入口です。看板がないとうっかり通り過ぎてしまいそうです。
川勾神社に到着しました。ふり仮名がないと読めませんよね。
相模国二ノ宮だけあってさすがに立派な神社です。
ここから富士山が見えるとのことでしたが、あいにくの天気で見えません。
神社脇の農道を進んで台山に向かいます。
途中振り返ると吾妻山が見えました。
二宮高区配水池に到着です。
あれれ?台山に向かう道はゲートが閉じられてます!
通行止めだそうです。聞いてないよ〜
配水池からの眺めです。時間的に台山は諦めて六本松跡に向かうことにしました。
もうすぐ刈り取りですね。
坂呂橋から六本木峠に向かう途中で見つけた沿道の彼岸花です。もう盛りは過ぎてますね。
なかなかいいお顔していると思いませんか?
道の両側はみかん畑ですがまだ青々としています。
ここで看板に従い左に入ります。
六本松跡(峠)に到着です。
う〜ん。歴史ある道のようですがもう少し雰囲気作りが出来なかったのでしょうか?
晴れていればね・・・
一本松に到着です。さぁどうしようかしら?
とりあえず見晴台に向かいます。
見晴台近くで見た夕焼けです。
夕闇迫る見晴台からの眺めです。ここから県道に下りて国府津駅に向かうことにします。
すっかり暗くなってしまいましたが、国府津駅に到着してゴールです。お疲れ様でした。暗くなるのが早くなりましたね。

by tralog

午後からハイキングで二宮町の吾妻山に行って来ました。吾妻山だけでは物足りないのでどうしようかと地図を眺めていると近くに台山なる山があるではありませんか!
早速調べてみると超マイナーな山のようですね。とりあえず話の種に行ってみることにしました。

駅前の観光案内所でガイドマップを入手して吾妻山公園に向かいます。いつもは役場口から登るのですが、今回は初めて梅沢口から登りました。登り口から神社までの階段には参りましたが吾妻山に登るには階段は避けて通れないようです。

吾妻山山頂は芝生の公園になっていて開放感抜群です。個人的には好きな場所のひとつになってます。あいにくの曇り空でちょっと残念でしたが、三角点を確認出来たのでよかったです。何度か来ましたがなんで今まで見つけられなかったのだろうか?

吾妻山から釜野トンネルに下りて川勾神社に向かいます。初めて来ましたが相模国二ノ宮ということでなかなか立派な神社です。お参りしてから台山に向かいます。

百合ヶ丘団地を抜けて配水池に到着しましたが、台山に向かう尾根道はゲートが閉じられていて通行できません。張り紙によると通行禁止になっているようです。
聞いてないよ〜さあどうしよう?

地図で確認するとここを迂回するためには一旦下ってまた登り返ししなければならないようです。そうなると時間的にちょっと厳しいので今回は台山を諦めて六本松跡に向かうことにしました。

配水池から地図を見ながら農道を下り、坂呂橋から六本松跡に向かう道に入ります。道の途中で石仏をいくつか見かけましたので歴史のある道のようです。しかし農道は分岐が多くて分かりづらいですね。

六本松跡に到着して下曽我に下るか、尾根伝いに国府津に下るか悩みましたが、とりあえず見晴台まで行ってみることにしました。

見晴台に到着した頃にはすでに夕闇が迫っていて街には灯りが点り始めています。このまま尾根伝いに進んでも途中で暗くなってしまうので県道へ下ることにしました。

夜景を眺めながら急ぎ足で農道を下っていきます。県道に出る頃にはすっかり暗くなってしまいましたが、何とかヘッドランプを使わずに下りてこられました。良かった〜。
最後は国府津駅まで歩いてゴールです。お疲れ様でした。

今回は途中で計画を変更することになってしまい、ちょっと残念でしたが、それなりに楽しめたので良かったです。いつか機会があったら台山に登ってみたいですね。