また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1268022
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

日和田山

2017年09月25日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.5km
登り
234m
下り
233m

コースタイム

日帰り
山行
1:55
休憩
0:25
合計
2:20
8:05
8:10
5
8:15
8:35
40
9:15
9:15
40
9:55
9:55
10
10:05
日和田山登山口
天候 はれときどきくもり
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
日和田山登山口に駐車場あります。普段は300円ですが曼珠沙華祭り期間とのことで500円に値上げ中でした。
コース状況/
危険箇所等
男坂は思ったよりも岩場でした。
その他周辺情報 巾着田にて曼珠沙華祭り開催中です。公園の入場には300円かかるようです。
金刀比羅神社一の鳥居発見。
1
金刀比羅神社一の鳥居発見。
分岐で今日は男坂行ってみよっ!
分岐で今日は男坂行ってみよっ!
滝不動尊がありました。自然の神様☆
滝不動尊がありました。自然の神様☆
男坂は結構ちゃんと岩場です。目印に従い登ります。
1
男坂は結構ちゃんと岩場です。目印に従い登ります。
ガスってる下界は巾着田です。
ガスってる下界は巾着田です。
金刀比羅神社にお参りしていざ山頂を目指します。
金刀比羅神社にお参りしていざ山頂を目指します。
下山道は静かな山道。
下山道は静かな山道。
コスモスが咲き乱れていました!
1
コスモスが咲き乱れていました!
コスモス畑と日和田山。
1
コスモス畑と日和田山。
曼珠沙華と日和田山。
2
曼珠沙華と日和田山。
酔芙蓉。大ぶりで華やかなお花。
1
酔芙蓉。大ぶりで華やかなお花。
曼珠沙華の絨毯。光の陰影が織り成す景色。
2
曼珠沙華の絨毯。光の陰影が織り成す景色。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 食器 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 タオル カメラ

感想

コスモス、曼珠沙華の時期に出掛けたかった日和田山。さくっと登山と巾着田お散歩です。
以前にも駐車した日和田山登山口の駐車場、曼珠沙華の時期に合わせて料金が500円になっていましたが、朝の時点で一番乗り。
駐車場からすぐの登山口を入ると、一の鳥居までいきなりの登りです。
赤土の山で少し滑るようなかんじだったので、慎重に進みます。
今日は山頂でパンとコーヒーのモーニングを食べようと朝食抜きのスタートなので、ちょっと馬力が足りない感じでしたが、なんとか一の鳥居の分岐に到着。以前は女坂を選んだので、今日は男坂へチャレンジです。
すぐに水場が現れ、御手水のある滝不動尊。神聖な雰囲気が漂います。
そしてそこから岩場が始まります。手をしっかり使わないと登れないようなところもあるので、足の踏み場を固めてよじ登ります。
進行方向にはペンキが記されているので、迷うことはありませんでした。
樹林帯の岩場を抜けると、巾着田方面が開けて一気に高度を稼いだことがわかります。
天気は悪くないのですが雲が多く、遠くの景色は視界不良でしたが、巾着田の巾着形はちゃんと見て取れました。
一気に登り第二の鳥居をくぐり、金刀比羅神社へ到着、見晴台になっていて晴天時には富士山も見えるとのこと。今日はあいにく遠くはほとんど霞んで見えませんでした。
一呼吸おいて神社にお参りしてすぐに山頂へ向け出発すると、ものの5分で日和田山山頂です。
北側に眺望が開けていますが、こちらも遠くははっきり見えません。
そして山頂にて待ちに待った太陽の下の朝食タイム!コーヒーをいれて、イチゴジャムサンドイッチを頬張ります。
甘さが体にしみわたり、ブラックコーヒーの苦味と相性抜群でした。
そこからは物見山方面へ下り、分岐で高麗の駅方面へ降りるルートで下ります。
静かな山道で誰ともすれ違わずに一気に下山。
そこからは庭先に咲く花々が優しく見守る山里情緒あふれる小道を抜けて、巾着田まで舗装路を進みます。
巾着田はさすがシーズン中だけあってすごい人でした。
遊歩道が設けられているので、ぐるりと一周。
コスモス畑では色とりどりの花がお出迎え、花越しに日和田山を臨むこともできます。
曼珠沙華は見頃を過ぎてきたといいながらも、赤い絨毯を敷き詰めたような光景が広がり、圧倒されました。
公園は有料ですが、外からみても十分迫力が伝わりました。赤色のインパクトも手伝っているのだと思います。
東側の入場口には1日のうちに白からピンクへ色づくという酔芙蓉が見事に咲き誇り、その存在感を放っていました。
ゆっくり巾着田をまわり最後はあいあい橋をわたり国道へ。
駐車場へと入る車の列ができるほどの混雑を横目に、登山口駐車場まで歩きます。
朝一番のりだった駐車場も、帰りには8割方埋まる盛況ぶり。
この時期の日和田山の人気がよくわかる秋のお散歩コース、わたしのお気に入りになりました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:333人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら