記録ID: 1268137 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

鳳凰山縦走(青木鉱泉から)

日程 2017年09月23日(土) 〜 2017年09月24日(日)
天候初日〜雨のち曇り
2日目〜晴れ
アクセス

1日目
S青木鉱泉06:5809:02南精進ヶ滝09:1012:01白糸の滝12:2012:57五色の滝13:0614:22鳳凰小屋
2日目
鳳凰小屋04:4605:41地蔵ヶ岳06:3506:50アカヌケ沢の頭06:5709:34鳳凰山09:3510:07薬師岳10:1711:00御座石11:0613:12林道出合13:58中道ルート登山口13:5915:09ゴール地点G
コース状況/
問題なし
その他周辺情報20号線に戻って、近くに温泉施設「むかわの湯」があります。

7時、青木鉱泉駐車場から出発です。駐車代750円。2日で1,500円也。払いは事務所で。駐車券は車に置かないといけないので、まずは荷物を持たずに払いに行きましょう。
では、ドンドコ沢登山、始めます。ドンドコってどれくらいの水量ですかね?
沢沿いの道なので、ずっと川の音が聞こえます。
いきなり河川工事で迂回。
雨はやんだけど、怪しい天気。
なになに? 南精進ヶ滝ですか。
ほほう。なかなかザマス。ドンドコしてるね。
道中は、岩や木の根っこを頼りによじ登っていく感じ。
今度は、鳳凰の滝ですか。すぐなので、荷物をデポして見に行きましょう。
残念ながら画面上に位置する滝部分は霧で何も見えない・・・
戻って歩き出して、更に霧が・・・
白糸の滝を見逃してしまった!でもどうせこんな霧だし・・
五色の滝には期待しましょう。
おお。霧の中ながら、すごい迫力。水しぶきから来るマイナスイオン、ぱねー。これだけ見に来る価値もありますぞ。
お?今日初の階段。
ゆっくり、じっくり歩いたので、大変時間がかかりましたが、ようやく小屋の標識が。うれしい。
小屋に近づくにつれ、道は穏やかに。
着いた−。鳳凰小屋。ここでお泊まりです。
すっごい混みよう。寝床も食事もギューギューでした。
霧の具合もピーク。明日晴れるんでしょうか?小屋のスタッフも天気が変わってきたので朝早い出発の方が良さそうとのこと。
そうすべ。
ってことで、朝440にヘッデン点灯で小屋出発。皆さんが噂してた砂地の急登、なかなかでしたが、そんなに距離的には短いですよ。
登頂!地蔵ヶ岳。オベリスクを生で見れました。
ご来光は、雲の中から。
石仏群とオベリスク。一瞬でも曇ると寒っ。さすが2,764m。
630位まで地蔵ヶ岳でゆっくり風景を堪能。出発が遅くなりましたが、いいんです。小屋泊にしたのはそのため。わたしゃ、トレランをしているわけじゃない。さあ。縦走開始。お、どんどん空が快晴に。これも2日登山にしたおかげ。
北岳も綺麗に。
んじゃ、タイマーで自分の姿も。
振り向くと、快晴のオベリスクが。いいねー。
鳳凰小屋分岐点です。
次はあの観音岳。すまん。この辺り、ヤマレコを止めてしまってた。
うわ。富士山が現れた。威厳があるな。あいつ。
来た道を見ると、甲斐駒が。いよいよ気持ちいいぞ。
着きました。観音岳。今日の最高点2,840mです。
稜線も綺麗。
少し紅葉が始まりました。
「スパイダー根っこ」と、名付けよう。
薬師岳山頂は広場になっていて、みなさん、くつろいでました。
紅葉、もうちょっと。
中道は、地味に淡々と。
足が悪いワタクシは転ばぬように慎重に下ります。
やった。林道に出た!
でもここから40分は未舗装の林道を歩かないと青木鉱泉には帰れません。
ただいまー。

小屋泊で2日かけての鳳凰山縦走。時間がたっぷりで、とてもゆっくり充実の登山でした。日帰りはいつも忙しくていけませんね。縦走の午前中だけ晴れて良かったー!