記録ID: 1268382 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

紅葉の始まり、白い薬師岳(北ア)

日程 2017年09月23日(土) [日帰り]
天候曇り〜ガス
アクセス
有峰林道の料金は普通車が1,900円です。途中に道路工事の交互通行が3箇所あり。

コース状況/
特に危険な箇所はありませんが、濡れた木道は滑って怪我をする事例があります。

折立から雨こそ降りませんでしたが、真っ白。
2時間ほどで太郎平小屋に到着。時間が早いため閑散としています。
ガスで眺望はダメですね。
所々紅葉している木々がありました。
なので、紅葉を撮影して見ます。
ウラジロナナカマドかな。
まだ紅葉の始まりですね。
草紅葉も始まっています。
薬師岳山荘に到着。
薬師岳へ最後の登りですが、真っ白。
と思っていたら、青空が見えてきた。
ようやく山頂が見えてきた。
山頂の祠です。
山頂で撮影してただけました。
🍎に願いを込めて。
北薬師岳方面も真っ白。
上ってきた稜線。薬師岳山荘も小さく見えます。
後立山連峰方面。
裏銀座方面。
ガスが晴れないので下山します。
薬師岳の中央カール。
晴れていたら紅葉がきれいそう。
曇っていると紅葉も今ひとつ。
薬師峠の野営場も紅葉がきれいそう。
ガスっていますが、黒部五郎岳〜北ノ俣岳。
北アルプスの山並み。
太郎兵衛平を過ぎて薬師岳を見るもガスで見えません。
有峰湖の上にもガスが。
また少ないですが、途中の紅葉を撮影。
7時間かからず折立に帰還。お疲れ様でした。

【感想/記録】
 明日は久々のグループ山行で燕岳へ行く予定。今日の土曜日はサクッと行けそうな薬師岳へ。早月尾根から剱岳へ行こうかと思っていましたが、夜半は雨模様のよう、濡れた岩稜帯で滑るのは危険なので止めました。

亀谷ゲートには5時半に到着しましたが、既に長い車列ができていました。紅葉シーズンなので登山客が多く、駐車場は一杯で500m程離れた臨時駐車場へ。準備をして7時過ぎには折立を出発。雨が降った後のため急登の夏道はを滑らないようにのぼります。今日は気温が高く樹林帯は風が無くて歩いていると暑い。お天気の回復を期待していましたが、標高を上げるとガスの中に入ってずっと真っ白。

三角ペンチや五光岩ベンチはパスして一気に太郎平小屋へ。ここで休息がてら行動食のパンを食べて出発。薬師峠までの木道は走って、野営場を過ぎたら岩がゴロゴロしている急坂の登山道を登り、薬師平に到着。ここからは少し緩い坂になり、ちょっと登ると稜線へ。さらに進むと薬師岳山荘に到着しますが、向こう薬師岳は真っ白。

ここから最後の坂を登りますが、突然ガスが晴れて少し青空が。このままお天気は回復かと思ったら、なかなかお天気は回復しません。ガスの向こうにようやく頂上が見え、3時間半ちょっとで山頂に到着。ガスが晴れるのを待つために、まずは昼食を食べてお天気の回復を待ちますが、どうやらダメそうなので11時10分頃に下山を開始。

下りは緩い斜面や木道は走って、ドンドン標高を下げていきますが、すれ違いでちょこちょこ立ち止まります。途中の沢で給水して三角点ベンチを過ぎてからの急坂は、木の根で滑りやすいので、コケないように注意をし、7時間かからず折立に戻ってこられました。下山するのに集中していたら、途中で休憩はしませんでした。今回はガスって眺望は残念でしたが、トレラン風で荷物が軽いと早く行動ができますね。

【注意点や反省点】
 涼しくなると水の消費は減り、途中の沢でも給水できますので、水は500mlほどを携行していれば大丈夫そうでした。

【Apple Watch等による計測結果】
ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)
  1,132
エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)
スタンド( 1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)
登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)
ウォーキングの距離(km)
 28.8
歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)
 37,759
心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)