記録ID: 1268479 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

初めての薬師岳

日程 2017年09月23日(土) 〜 2017年09月24日(日)
天候曇りのち晴れ
アクセス
安房峠を越えて、見座発電所の先を右折。これが分かりづらく、通り過ぎてすぐあ、ここだ。
朝6時から開通の有峰林道を通り、折立の駐車場へ。
駐車場は土曜朝7時でほぼ満車。

1日目
S折立07:3010:10五光岩ベンチ11:30太郎平小屋12:10薬師峠13:45薬師岳山荘14:0014:50薬師岳15:0015:30薬師岳山荘
2日目
薬師岳山荘04:2005:00薬師岳05:4006:20薬師岳山荘07:2008:15薬師峠08:40太郎平小屋09:50五光岩ベンチ11:20折立G
コース状況/
危険個所はありません。距離が長く、足に堪えます。天気予報に裏切られて、初日の登りで日差しがなかったのが自分には幸いだったかも。
その他周辺情報安房峠に入る(平湯IC)手前を左折してすぐの「ひらゆの森」は広くて落ち着けます。500円

朝7時過ぎ、制服を着たおじさんが女子トイレの掃除を始めました。登山者が使えませんかと尋ねると、「ダメダメ」だって。あほか!ちょっと手を休めて、使わせてあげないと周りにはトイレないんだから。グループのようだったので他の男性にまかせていざ出発。
天気予報では快晴のはずが…
五光岩ベンチで小休止。ここから薬師岳山荘の予約の電話を入れると、「あ~見えますよ」と言ってくれるらしいが、この天気じゃね…
太郎平小屋に到着。時々明るくはなるけれど。
快適な木道が続きます
薬師峠キャンプ場はとっても色鮮やか。ここで身軽になってあちこちに登る方も多いようで
やっと晴れてきました。
気持ちのいい稜線に出ます。
薬師岳山荘が突然現れます。
受付を済ませ、サブザックに替えて山頂を目指します。
きつかった。身軽になったとはいえ、けっこう足に来てます。
山荘に下りていく道が気持ちいい。
とんかつ、おでん、水餃子。ちょっといまいちの味でしたが、無理やり二膳めし、みそ汁お代わりして流し込みました。もう少しのど越しよく造れないのかな。疲れた体に酢の物が欲しい。
2枚の敷布団に3人の混雑。連休にしては許せる程度だけど暑くて寝苦しかった。4:00起床、4:20出発し薬師岳山頂にてご来光を待ちます。
待ったかいがありました。
最高の景色を堪能。写真中央は剣岳かな。
右手、中央に槍と穂高
朝の透き通った景色を堪能しながら山荘に戻ってきました。
山荘脇のテーブルで総菜パンと春雨スープの朝食
さ、下りますか。
太郎平小屋に戻ってきました
昨日と景色が違いすぎる
不思議と剣が近くに見える。
この時は何だかわかりません。
天気に恵まれて、最高でした。

素敵な山でした。でも、遠い。助手席で楽させてもらいありがとうございました。初日からいい天気の予報だったけど、登りはずっと曇り、これが自分には良かったようで何とか痙攣なく登ることができました。翌朝はご来光からずっといい天気。薬師山頂では左手の剣岳から右手の槍・穂高、そしてさらには白山まで一望でき、下山中も素敵な景色を楽しめて幸せでした。
 前回もひどい目にあった小仏トンネルの異常渋滞に嫌気を指して、大月JCTで河口湖方面へ抜け、山中湖から道志道を選びました。精神的にも時間的にも連休の渋滞はこちらがお勧めかな。ちなみに18:00大月JCT⇒20:00JR橋本駅。ここで下してもらい、駅内の王将餃子で生餃子を持ち帰り。めでたしめでたし。
 幸せな休日をありがとう。