記録ID: 1268496 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

念丈岳

日程 2017年09月25日(月) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

Sスタート地点06:3807:52鳩打峠07:5708:42小八郎岳08:5309:51セキナギ09:5210:14飯島ルート・小八郎ルート分岐10:26シロクモナギの頭10:3011:35烏帽子岳12:44池ノ平山13:32念丈岳13:5214:49大島山15:55本高森山16:21前高森山分岐16:2216:28展望地16:2918:05およりての森登山口G

道に迷い過ぎて、心折れ中
やっと分かった。。とりあえず行ってみて、、、だね。。
登り始めてすぐに、ブナの巨木や赤松、カラマツの森
これはこれは、ハウチワカエデかな?生で初めて見た?
小八郎岳との分岐
鋸の歯がかすかに見える
小八郎岳。烏帽子をバックに、
南アルプスの山々
立派で綺麗なキノコ
烏帽子方面
切れ落ちてる。このダケカンバもいずれ落ちてしまう
セキナギ
岩場
岩場
鎖場
鎖場
烏帽子岳
残念。。今日は何も見えません。。
紅葉が少しずつ初まりかけてます
念丈への道はシラビソの原生林
池ノ平山
天気回復。あれ安平路かな?
あんなに険しかった烏帽子が、あんな下に見える
奥念丈への道だね
念丈岳
池ノ平と烏帽子
南駒
南駒
安平路山、
八ヶ岳方面
南アルプスの山々。天気回復して良かった。
奥念丈の後ろに、御岳が。写真では見えないかも。
小秀山方面
またいつか 。さようなら
大島山
サルオガセ。生で見たの初めてーお化けみたい。。
本高森山
到着〜お疲れ様でした

鳩打峠登山口がなかなか分からなくて、迷い過ぎて疲れましたが、気持ちを切り替えて、行ける所まで行くことに。皆さんのレコを参考に計画を立てましたが、山登り始めて3、4年の初心者には厳しい山行となりました。
これからは、もっとリサーチして失敗しないようにしたいです。 念丈で出会った、同世代くらいのご夫婦さんといろいろ会話することができて楽しかった。
大島山から前高森を過ぎて、コースを外れるまで、綺麗に笹が刈り取られて大変歩きやすかったです。大変な作業をされた方々に感謝しかありません。本当にありがとうございました。