ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1268623
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
ヨーロッパ

モンブラン 4,810m 。ヨーロッパアルプス最高峰♪

2017年09月20日(水) 〜 2017年09月22日(金)
 - 拍手
kerolina その他6人
体力度
8
2〜3泊以上が適当
GPS
24:04
距離
25.4km
登り
3,363m
下り
3,369m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
6:14
休憩
0:03
合計
6:17
6:02
6:04
212
9:36
9:37
24
10:01
宿泊地
2日目
山行
12:02
休憩
1:50
合計
13:52
22:51
125
宿泊地
0:56
1:58
1
3:56
3:56
27
4:23
4:30
36
5:06
5:07
109
6:56
6:58
47
7:45
7:46
18
8:04
8:05
17
8:22
8:22
48
9:17
9:17
20
9:51
10:06
6
10:12
10:31
103
12:14
12:15
28
3日目
山行
3:43
休憩
0:02
合計
3:45
登山前にGeographicaに地図をキャッシュ。地図表示およびログ取得はGeographicaを利用。

9/20:ベルビュー → テートルース小屋
合計距離: 7.23km
最高点の標高: 3155m
最低点の標高: 1723m
累積標高(上り): 1506m
累積標高(下り): 149m

9/21:テートルース小屋 → モンブラン(ピストン)
合計距離: 11.29km
最高点の標高: 4772m
最低点の標高: 3121m
累積標高(上り): 1749m
累積標高(下り): 1732m

9/22:テートルース小屋 → ベルビュー
合計距離: 6.87km
最高点の標高: 3152m
最低点の標高: 1705m
累積標高(上り): 142m
累積標高(下り): 1500m

GPSログって結構狂ってるねー
天候 めちゃめちゃ快晴!!!
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
Prarion から Bellevueまでロープウェイ利用
http://www.chamonix.com/telepherique-de-bellevue,6-179584,en.html
コース状況/
危険箇所等
Tete Rousse小屋を出て2時間ほど急峻な岩場の登り。ここが一番の難所。丁度雪が降った後だったため雪と氷と岩のミックスで気を抜けない2時間だった。随所に(日本のような鎖ではなく)ワイヤーが設置されていて、ワイヤーに手をかけながら登る。

その後も滑ったら終わりな箇所が多く、一人で来たいとは一ミリも感じなかった。
その他周辺情報 ☆モンブランを選んだ理由:
海外の山はあまり知らないので、名前を知ってる山で行けそうなところ&ちょっとだけチャレンジ気味のところを選んだ。ツール・ド・モンブランと悩んだがお花シーズンにはもう遅いし、せっかくなのでピークハント。

☆参加したツアー
Mont Blanc Guides主催のモンブラン登頂のためのガイドツアーに参加。
http://www.montblancguides.com/

☆このツアーを選んだ理由:
日本発のツアーは高い。そして9月中旬にはもう開催されない。現地ガイドは「片言の英語がしゃべれるフランス人」って説明が多く、現地の山行が不安。
自分でガイドを雇うのは面倒(宿はどうする?片言の英語だったらどうする?などなど)。
よって現地発着ツアーを探すことにした。
ググっていくつかチェック。高度順応登山あり。技術チェックあり。英語で開催される。ツアー中の宿(下山している日も含め)や食事など込みこみで面倒がない。なによりホームページが分かりやすい。
ってことでここに決定。

☆Tete Rousse小屋(テートルース小屋 2連泊):
2段ベッドだが個別ベッドではなく3〜4人用(一人分の幅は布団の2/3くらい)。トイレぼっとん。紙はあるが切れていることが多かったのでトレペ持参してよかった。水場なし。ペットボトルを購入する。当たり前だが何もかも値段が高い。
朝食はパン、シリアル、オレンジジュース、紅茶・コーヒー、チーズ、サラミ。
夕食は前菜、メイン、デザート。デザートが数種類から選べてしかもおいしかった♪
盗難または間違いが多いので靴・アイゼン・ピッケルなどは自分のスペースに持っていく方がいいとのこと。連泊だが荷物を置いていくと盗られるので預ける/持って行くべし。
http://refugeteterousse.ffcam.fr/GB_home.html

☆Nid d'Aigle(鷲ノ巣小屋):
簡単な食事が出来る。トイレあった(紙あった)。予約すれば泊まれるっぽい(と書いてあった)

☆Gouter小屋(グーテ小屋):
簡単な食事が出来る。トイレあった(紙は切れてた)。シーズン中はめちゃめちゃ込むらしい。

☆ジュネーブ空港からシャモニーへの移動:
空港のインフォメーションでバスを予約した。オンライン予約する方が安いし確実(夜、早朝はバスも電車も動いてないので要注意)

☆シャモニーからジュネーブへの移動:
観光案内所でバスを予約した。同様にオンライン予約の方が確実

どちらももっとお金払えば希望のところまで連れて行って・お迎えに来てくれるバスもある。シャモニー小さい町だし荷物そんなにないし普通にバス停まで歩いた。
【9/20】
お天気快晴!超嬉しい!張り切っていこー!
3
【9/20】
お天気快晴!超嬉しい!張り切っていこー!
ロープウェイで高度稼いで出発〜
1
ロープウェイで高度稼いで出発〜
オリジナルプランでは電車乗って更に上まで行くはずだけど、、すでに電車は営業終了。夏は短いねぇ。歩いて行きます
4
オリジナルプランでは電車乗って更に上まで行くはずだけど、、すでに電車は営業終了。夏は短いねぇ。歩いて行きます
つーらつら連なって〜
2
つーらつら連なって〜
モンブランに行くとは思えないのどかさな初日
2
モンブランに行くとは思えないのどかさな初日
かっちょいい山々に囲まれてテンション高い!
こんなかっこいい山なのに名前聞いたら「名前はない」って。アルプスすげー
6
かっちょいい山々に囲まれてテンション高い!
こんなかっこいい山なのに名前聞いたら「名前はない」って。アルプスすげー
ちょっと雪が出てきました。アイゼンほどじゃないけど慎重に
2
ちょっと雪が出てきました。アイゼンほどじゃないけど慎重に
電車の終点。ここまで電車の予定だったのに。予定より2時間多く歩いた。ツアー的にはより歩けてお得ってことだと思おう
4
電車の終点。ここまで電車の予定だったのに。予定より2時間多く歩いた。ツアー的にはより歩けてお得ってことだと思おう
Nid d'Aigle。鷲ノ巣って名前の小屋で小休止
1
Nid d'Aigle。鷲ノ巣って名前の小屋で小休止
ここで食べたスープが激ウマだった!今回の旅一番のおいしさだったかも〜 スープで10ユーロ?!高ーーー!とか思いつつ注文したけど価値それ以上!
4
ここで食べたスープが激ウマだった!今回の旅一番のおいしさだったかも〜 スープで10ユーロ?!高ーーー!とか思いつつ注文したけど価値それ以上!
おなかも満たされたのでもうちょっとガンバります。ってかまだ道半ば
1
おなかも満たされたのでもうちょっとガンバります。ってかまだ道半ば
てっぺんに明日通るグーテ小屋が見える。あそこまで登るのかぁ・・
5
てっぺんに明日通るグーテ小屋が見える。あそこまで登るのかぁ・・
いやいや、全然頑張れるよ。見よ、このお天気!この景色!
2
いやいや、全然頑張れるよ。見よ、このお天気!この景色!
ツアーの前に登った(ロープウェーで)Aiguille du Midi/3,841mが近くになってきた!
6
ツアーの前に登った(ロープウェーで)Aiguille du Midi/3,841mが近くになってきた!
景色最高過ぎてきょろきょろしちゃう!なんでみんな普通に登ってるのー?私だけテンション高いゾ
2
景色最高過ぎてきょろきょろしちゃう!なんでみんな普通に登ってるのー?私だけテンション高いゾ
シャモニーの街がこんなに下に。ガンバって登ってきた〜
3
シャモニーの街がこんなに下に。ガンバって登ってきた〜
グーテ小屋かなり近くなったよ!
2
グーテ小屋かなり近くなったよ!
本日のお宿、Tete Rousse小屋が見えてきました
2
本日のお宿、Tete Rousse小屋が見えてきました
初日は2時間半のはずが結局6時間。割と疲れたね・・・
5
初日は2時間半のはずが結局6時間。割と疲れたね・・・
明日行くよ!
美しい夕日に癒されます。明日もお天気よさそう♪
4
美しい夕日に癒されます。明日もお天気よさそう♪
アーベントロート〜♪
2
アーベントロート〜♪
【9/21】
めざせモンブラン。今日もめちゃめちゃいい天気。寒さもひどくない。なんてラッキーなの私ったら
7
【9/21】
めざせモンブラン。今日もめちゃめちゃいい天気。寒さもひどくない。なんてラッキーなの私ったら
偽ピークがいくつも続いて「え?まだ先あるの?」って何度思ったか。でも着々と近づいてるよ。途中写真撮る余裕をもらえずひたすら登るのみ。ファイトぉ
5
偽ピークがいくつも続いて「え?まだ先あるの?」って何度思ったか。でも着々と近づいてるよ。途中写真撮る余裕をもらえずひたすら登るのみ。ファイトぉ
そしてモンブラン、登頂!4,810m!!めちゃめちゃ嬉しい!
最後必死すぎ。すれ違う人が皆「もうちょっとだよガンバレ!」って声かけてくれたーー!そんな必死だった?
9
そしてモンブラン、登頂!4,810m!!めちゃめちゃ嬉しい!
最後必死すぎ。すれ違う人が皆「もうちょっとだよガンバレ!」って声かけてくれたーー!そんな必死だった?
Ashleyと〜
ガイドのGraham&Ashleyと〜
いやぁもう嬉しいたらないよ。
9
ガイドのGraham&Ashleyと〜
いやぁもう嬉しいたらないよ。
マッターホルンが見えてるの!(写真で見るとどれだかわかんない・・・)
6
マッターホルンが見えてるの!(写真で見るとどれだかわかんない・・・)
アルプスすげー。奥深すぎ。ずっと山。ずーーっと山
5
アルプスすげー。奥深すぎ。ずっと山。ずーーっと山
帰りも気を抜けません。でも疲労でもうフラフラ
5
帰りも気を抜けません。でも疲労でもうフラフラ
日が暮れる直前に、宿に到着。約14時間の山行。空気薄くてすっごい疲労でした・・
4
日が暮れる直前に、宿に到着。約14時間の山行。空気薄くてすっごい疲労でした・・
【9/22】
下山します!今日もまずまずのお天気。やたー♪
5
【9/22】
下山します!今日もまずまずのお天気。やたー♪
山々は見飽きない
3
山々は見飽きない
アイベックス!!企業名としてしか認識してなかった動物がそこに!
4
アイベックス!!企業名としてしか認識してなかった動物がそこに!
下山は和気藹々と。のんびりモード
2
下山は和気藹々と。のんびりモード
結構絶景なんだけど皆あんまり興味ないみたいよ?
3
結構絶景なんだけど皆あんまり興味ないみたいよ?
日本にはない光景だらけ
2
日本にはない光景だらけ
ロープウェイ駅まで戻ってきました〜
無事モンブラン登頂完了デス!
1
ロープウェイ駅まで戻ってきました〜
無事モンブラン登頂完了デス!
最後にみんなで記念撮影〜
11
最後にみんなで記念撮影〜

装備

個人装備
厳冬期装備一式 シュラフインナーシーツ

感想

モンブランに行ってきました!
4,810mなんて高山病にかかりやすい私に登れるか本気で不安だったけど、事前の高度順応登山@Gran Paradisoがあったし、ゆっくりペースだったので、無事に登頂できました!

富士山よりも1,000m高い。空気薄くて少し動くだけでゼーハーゼーハー。心臓バクバク。それでも一歩一歩少しずつ前に進んで到着した山頂。技術的にはそれほど難易度の高い山ではないけれど、なんと言ってもヨーロッパアルプス最高峰。山頂から見下ろすアルプスの山々の美しさ、スケールの大きさに、ただただ感動です。泣けてきました。

アホな感覚なんですが、高い山に登ると「富士山」を探してしまいます。モンブランにいるのに、心は、目は富士山を探してる。富士山はもちろん見えないけど、マッターホルンが見えました!かっちょいーーー!

今年の夏は天気が悪く、参加したツアーでは丸々1ヶ月一度も登頂できてなかったそうです。だけどだけど、私たちの時は快晴で風も強くなく、最高の登山日和でした。ガイドさんですら「今年初めて登頂できた」と仰ってました。超スーパーラッキー!


今回英語のツアーに参加したのですが、山用語が色々口に出てこなくて勉強不足を感じました。日本って微妙にドイツ語だったり英語だったりするしー。しかも英語でも違ったりするしー。
イタリアとフランスの山に行ったので、挨拶もCiao!だったりBonjour!だったり。GrazieだったりMerciだったり。なかなか貴重な体験でございました。高校のときに1年だけ必修でフランス語習ったけど、意外と覚えてるもんですね(大学の第二外国語のドイツ語は全く覚えてないけど・・・)。

ってさも英語が話せるような書き方してますが、英語話せません。6日間英語漬けは疲れました・・・。スコットランド人のおっちゃんの英語がもっとも難しかった・・。英語勉強しなおさないとなぁ、、と、現地では思いましたが、普段使わないし、まぁいいや。


山と全く関係ないけど、フランスはパンとチーズとワインが美味しくて幸せです。シャモニーに着いた翌朝のホテルのパンに感動しました。そこらのパン屋で買うバゲットの美味しさに悶絶。クロワッサンのパリパリっぷりはフランスならでは。フランスにいたら絶対太る。毎日パンとチーズとバターとワインで過ごすに違いない。


ツアーに参加された方々の次の目標は「マッターホルン」で一致です。かっちょいいあの姿を見たら、やっぱり登りたくなる。いつか、行けるかな。そして、いつかいつか、アイガーに登りたい。多分その日は来ないけど。


長い長い夏休みも終わりです。
次の山を夢見て現実に戻ります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2606人

コメント

アルプス!
北アでも南アでもなく、元祖アルプスですね
登頂おめでとうございます!

高度順応登山から始まり、4810mのモンブラン!
しかも青空。周りの山は真っ白!
外国人の山仲間と見たその眺めは、一生忘れられないでしょうね〜

ちなみに途中の山小屋は石造り? 欧風でオシャレですね!

そして、パンにチーズにワインまで満喫できた夏休み。
ホントに日本に帰ってきてるんですかね〜??
2017/9/28 1:06
Re: アルプス!
wildwindさん こんにちは〜

行ってまいりました、アルプス!アルペン踊りを踊ってくるつもりだったけどそんな余裕なかったです 直前の大寒波で「こりゃー登れそうにないな・・・」と諦めかけてたんですけど、天候好転して絶好の日和に。本当に心に残る素晴らしい山行になりました

山小屋はどこもお洒落だったんですよー しかも山の上でフルコースって!世界中の人が集まる山はスケールが違うなぁ・・・とそんな違いも楽しみました 海外の山にはそんなに興味なかったけど、たまには海外もいいですね

ずっとこの景色を眺めてたい。美味しいパンとチーズをつまみながらワイン傾けてのーんびりしたい。とは思いましたが! 諸事情により予定よりも早く帰ってきちゃったのです。アホだ私、な状況で。。
十二分に楽しみました!でも、また旅行行きた−い 病み付きになります・・・
2017/9/28 7:46
雁坂峠から欧州最高峰
モンブランですか〜
羨ましいです。
私はGWに観光でアイガー、メンヒ、ユングフラウ拝みに行きました。
世界中から観光客集まるだけあっていい風景でした。
根性なしの私はスイスまで登山用具持っていく気力ありません(笑)
帰国後、ホームの雁坂峠行かれたようですが、見慣れた風景がいとおしく感じたのではないでしょうか?
多国籍軍、大和撫子代表お疲れ様でした
冬も甲斐駒登れて、南アブッタ切り出来て、モンブラン登れて…今年は一生涯の忘れられない一年になりそうですね。
2017/10/7 10:16
Re: 雁坂峠から欧州最高峰
tomhigさん こんにちは〜♪

今年はおっしゃる通り本当に生涯忘れない年になりそうです。遊び過ぎ?!いえいえ、こんな年もあっていいんです!

アイガーにメンヒにユングフラウ!圧巻の景色だったでしょうねぇ♪シャモニーから見るモンブランとアルプスの山々も、絶景でした。登山目的ではなく観光で世界中から集まるのも納得です。
登山用品は、、レンタルも出来るんですけどね。雪山装備をレンタルするのも怖くて日本から持って行っちゃいました。いつもの道具を使ったので、装備については不安感無く過ごせましたよ!

アルプスは勿論文句なしに心から感動するんですが、いつもの奥秩父の風景は、これはこれでやっぱり落ち着くんですよね。純日本っ子です☆
奥秩父のシーズンがやってきたのでまた秩父や奥武蔵を徘徊します!
2017/10/10 8:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら