記録ID: 1269697 全員に公開 ハイキング札幌近郊

無意根山 (穂別コース)

日程 2017年09月26日(火) [日帰り]
アクセス

05:36 スタート(0.00km) 05:36 - その他(1.69km) 05:59 - その他(3.34km) 06:35 - その他(3.66km) 06:41 - その他(5.43km) 07:28 - 山頂(6.76km) 08:01 - その他(6.76km) 08:01 - その他(7.95km) 08:34 - その他(10.99km) 09:41 - その他(12.96km) 10:15 - ゴール(14.66km) 10:35
コース状況/
穂別コースは、沢や湿地を歩くコースなので、コースの半分程度が湿った状態だった。途中水たまり(川?沼の一部?)の人口の渡しがある渡りが何度かあるが
そのうちの一つが、渡し板が沈んで足が濡れてしまった。気を付けた方が良い。

個人装備 GPSウオッチ(MZ-500MS) 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 コンパス 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル ストック 熊鈴 熊撃退スプレー

今日は穂別コースより。
アクセスは元山コースより格段に良い。。。
第1ゲート。いざ。
第2ゲート到着。
やっと宝来小屋に到着。
入山届。一番乗り。
湿地を行くコースなので、人口の渡しがちょいちょいあります。
ここの渡しは危険。
写真の足元の渡しの板が、いきなり沈みます。。
足が濡れたのと、とてもビビりました。
転ばなくて、よかった。。。。。
ここの渡しは危険。
写真の足元の渡しの板が、いきなり沈みます。。
足が濡れたのと、とてもビビりました。
転ばなくて、よかった。。。。。
なぜ大蛇??
無意根小屋に到着。
中を拝見しようと思ったが、ドアは固く、空かなかった。。
この穂別コースは、結構、倒木、泥濘があります。。
前回はガスで見えなかったが、今日は、頂が見えました。
こんなふうになっていたのか。。
今日の分岐到着は、穂別からです。
景色も良い。
到着。ガスってはいないが、空には結構雲が。。
下界は見えるが、雲が同じ高さなのか、ほかの山々が見えず。。
前回は、強風&濃霧でここまで来なかった。。
頂上の奥に、こんなところもあったのね。。。
景色はよいよい。
帰りに、元山コースへ寄り道。
先週は、ここで何も見えなかった。。
が、今日はばっちり!!
エメラルドグリーンの大沼。
奥に小沼も見えました。
さて、戻るか。。
が、今日はばっちり!!
エメラルドグリーンの大沼。
奥に小沼も見えました。
さて、戻るか。。
分岐に戻って、先週に登頂した定山渓天狗岳を記念撮影。
あそこに登ったのか。。感慨。。
札幌岳。
そいえば、今年は札幌岳にも2回登ったな。。
感慨2。
札幌岳。
そいえば、今年は札幌岳にも2回登ったな。。
感慨2。
先週、頂上付近でしか見れなかった紅葉が、中腹まで降りてきていました。
見ごたえがあり、きれいでした。秋ですねぇ。。
無事、下山。
絶景あり、紅葉あり。
とてもよかったです!!
無事、下山。
絶景あり、紅葉あり。
とてもよかったです!!

前回、元山コースで登頂した際、途中から濃霧と強風で景色が何も見えなかったので、今回はそのリベンジとして、前の日から天気予報で快晴になるというのを信じ、穂別コースから登ってみました。
快晴というわけにはいかず、雲が若干ありましたが、前回とは違い、頂上では晴れていました。ただ、頂上から周りの山々を望むには、雲と同じ高さだったためうまく見えず、雲より下の景色がきれいに見えました。
元山と穂別との分岐点まで下がると雲より下になるので、周りの山々まできれいに見渡せました。まさに、絶景です!
あまりにもったいないので、前回「大沼、小沼がみえるよ」ポイントでガスで何も見えなかったので、ちょっと元山コースに寄り道して「みえるよポイント」まで行くと、大沼小沼がバッチリ見えました!!
前回頂上付近で見れた紅葉も中腹まで降りてきていて、とても奇麗だったです。
大成功のリベンジで、とても満足でした。(ただ、2週間の間に2回も登るとは、病気かな。。)