記録ID: 1269709 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳 紅葉のピーク? 長門牧場で乗馬体験

日程 2017年09月25日(月) [日帰り]
 FKG
, その他メンバー1人
アクセス
北八ヶ岳ロープウェイの駐車場に車中泊
トイレはロープウェイ乗り場下の1階トイレが一晩中使用可能でした。
とても綺麗なトイレです。無料。
ロープウェイ頂上のトイレは有料のようです。
横岳ヒュッテのトイレは、建物の外にありますので、閉まっていても使用可能です。
100円です。管理が行き届いていて、綺麗です(男性小用と、男女兼用の和式)

この時期、ロープウェイの始発は8:40分
チケット販売は8:20頃からです
北八ヶ岳ロープウェイのホームページから印刷する割引券、JAF割引、どちらも往復で200円割引です。

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅08:5409:08坪庭09:0909:48三ツ岳分岐09:4909:53七ツ池09:53北横岳ヒュッテ09:59北横岳ヒュッテ10:0210:08七ツ池10:1310:24北横岳ヒュッテ10:2610:38北横岳(南峰)10:41北横岳10:5611:01北横岳(南峰)11:3811:48北横岳ヒュッテ11:5212:00三ツ岳分岐12:0312:24坪庭12:34北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅12:34ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所は無し
登山届はロープウェイを降りてすぐ左にあります。
自分たちは事前に、ながの電子申請にて届け出済
その他周辺情報最寄りのコンビニは白樺湖のローソン
山行後は長門牧場に行きました。乗馬体験をすると牧場のソフトクリーム20%割引券がもらえます。

個人装備 430MHz FMアマチュア無線機 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

北八ヶ岳ロープウェイ駐車場からの星空。
月明りの影響がなかったせいか、星だらけでとても近くに感じました。
今まで見た中で一番綺麗でした。
写真は下手なので、実際はもっとすごいです。
北八ヶ岳ロープウェイ駐車場からの星空。
今まで見た中で一番綺麗でした。
写真は下手なので、実際はもっとすごいです。
ここの1階が夜中も使用できるトイレがありました。
ロープウェイ乗り場は2階です。
朝の駐車場はこんな感じです。
お昼はそれなりに止まっていました。
朝の気温は6℃くらいです。
のんびりと朝食
1990年代のパーコレーター。
この後スキーゲレンデを散歩しました。
のんびりと朝食
1990年代のパーコレーター。
この後スキーゲレンデを散歩しました。
ロープウエィのチケット売り場。
販売は8:20頃から。
それまでは写真右奥の入り口に荷物だけ置いて、帰りに買うお土産を物色。
ロープウエィのチケット売り場。
販売は8:20頃から。
ロープウェイからの眺め。
御嶽山が見えます。
写真から外れた右には先月行った乗鞍岳も見えました。
ロープウェイからの眺め。
御嶽山が見えます。
写真から外れた右には先月行った乗鞍岳も見えました。
坪庭に到着
ペンギンのようなキツツキにご対面。
コケモモ
坪庭からロープウェイ山頂駅
笹の景色は、昨年の黒斑山を思い出します。
笹の景色も好きですね。
苔の妖精たち。
焦がしキャラメルのような甘い香りは、この落ち葉からの香りでしょうか?
ロープウェイ山頂駅が小さくなってきました。
眼下に坪庭を見下ろす絶景の場所から
ゴゼンタチバナの実
三ツ岳方面の入り口はすんなりと入れないようです。
今回は、牧場が待っているので、こちらにはゆきませんでした。
竜のようにも見える木の幹
北横岳ヒュッテに到着
左側の小屋がトイレになります
この文字を見ると、ウルトラマンっていうか、怪獣酒場をなぜか思い出します。
本当かわからないですが、25℃もあります
七ツ池に到着
今は池の2つまでしか訪れることができないようです。
池の水が赤かったです。
実際の紅葉よりも水面に映った葉の方が赤く写ってます。
この場所でロープウェイ乗り場であったカメラマンの方と再会しました。
ここは綺麗ですね。
紅葉と夏のような日差し
表現が難しいのですが素敵な香りをかぐことが、山に行く目的の一つの目的です。
おそらくシラビソからの香りなんでしょうか。
いまだに正確に香りの元がわかっていません。
おそらくシラビソからの香りなんでしょうか。
いまだに正確に香りの元がわかっていません。
七ツ池近くの岩
またまた好きな苔です
頂上まであと少しです
南峰に到着。
ここまで何歩(南峰)で来れたのでしょうか?(笑)
南峰から坪庭方面
南峰からパノラマで
北峰到着
蓼科山と飛行機雲
蓼科山にも登りたい
エプソンのMZ-500は当選しませんでしたが、ずっと昔からのPro Trekも頑張ってて、頂上の誤差5mです!
しばらく(ずっと)この時計を愛用するでしょう。
やはり25℃ですかね
南峰で愛妻お手製の美味しいお弁当を食べながら見る雲。
最高です。
雲ができては消える様子に見とれていました。
秋がやってきましたね。
苔の妖精
ロープウェイを降りてきて、最初に買ったのがこけももパン!
そしてこけももソフトクリーム
結構すっぽい!
やはりソフトクリームはバニラが基本ですね。
そしてこけももソフトクリーム
結構すっぽい!
やはりソフトクリームはバニラが基本ですね。
テーブルの花の絵は途中で見た気がします。
長門牧場にやってきました。
おいしい牛乳を牧場のど真ん中でいただきました。
クセが無く美味しいです。
長門牧場にやってきました。
おいしい牛乳を牧場のど真ん中でいただきました。
クセが無く美味しいです。
牧場。
綺麗なのですが、気を付けないと牛さんの落とし物を踏んでしまいます。
お馬さんに初めて乗りました。
乗馬後、牧場まで送ってもらった荷台から。
自分が牛になって運ばれる気分を味わえます???
20%割引券をいただいたので、こちらでもソフトクリームをいただきました。
ミルキーのような味のソフトクリームです。
平和な牧場でした
北横岳ヒュッテが開いていなかったので、ロープウェイを降りたところで北横岳のバッチを購入。
ヒュッテのオーナーは朝いちばんのロープウェイで荷揚げをしていました。
これも購入しましたよ。

by FKG

寒さに耐える装備でしたが、当日は夏のような天気でとても暑く、夏山の装備も準備しておけばよかったと思いました。
コースは難所もなく、このくらいの標高が色々な植物やシラビソの香りが強く感じることができ、とても素敵なコースでした。
ロープウェイ乗り場で、ここに良く来られるアマチュアカメラマンの方とお話しができ、冬もまた格別だそうです。
七ツ池の紅葉がピークだそうで、今日はそこの撮影に行かれるとのことでしたので、私たちもまずは七ツ池を目指しました。
予報では木曜は雨なので、そこまでが見頃ではないかとの事。

長門牧場は、牛乳とソフトクリーム、乗馬体験が目的でした。
乗馬は長門牧場から徒歩のみで10分以上歩きますが、ぬかるみ&お馬さんのうんちに気を付けながら進みます。
体験後はお茶とお菓子をいただき、軽四駆のトラックの荷台に乗り、牧場まで送迎していただけました。