また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1269837
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

252 秋真っ盛りの高妻山へ

2017年09月26日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:59
距離
12.9km
登り
1,430m
下り
1,426m

コースタイム

05:15 高妻山の登山者用駐車場
05:30 戸隠牧場入口
05:35 一不動登山口
06:50 一不動(避難小屋)07:00(サンドイッチ)
06:50 六弥勒 07:00(軽食)
09:25 高妻山 09:35(軽食&撮影)
09:50 十一阿閦 09:55(撮影)
10:10 高妻山 10:15(コーヒー)
11:20 五地蔵山 11:30(軽食)
12:50 弥勒尾根下山口
13:15 駐車場

◎ 全体行動08時間00分(歩行07時間10分+休憩50分)
天候
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 道の駅『しなの』4:35⇒5:00高妻山の登山用駐車場
◎ 登山用駐車場(無料、前に水洗トイレ有り)
コース状況/
危険箇所等
◎ 周回コースは推奨通り時計回りが良いと思いました。 注意場所は有りましたが慎重に行けば大丈夫。 危険箇所は無かったと思います。 
高妻山の登山用駐車場(無料、水洗トイレ有り)
2
高妻山の登山用駐車場(無料、水洗トイレ有り)
戸隠キャンプ場内を歩き、
1
戸隠キャンプ場内を歩き、
管理事務所に寄り、
1
管理事務所に寄り、
登山ポストが有ります。
1
登山ポストが有ります。
牧場内を歩かせて貰うので静かに歩きます。
牧場内を歩かせて貰うので静かに歩きます。
錫を鳴らしたいが、もう少し後に、、。
錫を鳴らしたいが、もう少し後に、、。
サラシナショウマ? 真っ白!
1
サラシナショウマ? 真っ白!
ツアー7~8人団体に追い付きました。
ツアー7~8人団体に追い付きました。
朝日が!
ここでもシラヒゲソウが! 相性が良いのかな〜。
3
ここでもシラヒゲソウが! 相性が良いのかな〜。
渡渉が数カ所有ります。
1
渡渉が数カ所有ります。
トリカブト
滑滝&鎖、滑りません。
1
滑滝&鎖、滑りません。
見た目嫌らしいがグリップします。
見た目嫌らしいがグリップします。
プチ恐怖の鎖&大文字草&滝
プチ恐怖の鎖&大文字草&滝
ダイモンジソウさん オッハ〜!
2
ダイモンジソウさん オッハ〜!
水場みたいだが、、見つからなかった、、。
2
水場みたいだが、、見つからなかった、、。
一不動避難小屋に到着! ここで若い夫婦組に逢いました。
2
一不動避難小屋に到着! ここで若い夫婦組に逢いました。
その前で雲海を見ながらサンドイッチをバクバク!
1
その前で雲海を見ながらサンドイッチをバクバク!
う〜ん、良い感じ! 今日も頑張るぞう〜!
2
う〜ん、良い感じ! 今日も頑張るぞう〜!
一不動、パン!パン! 山頂で教えて貰ったが十三まで有るとの事。
1
一不動、パン!パン! 山頂で教えて貰ったが十三まで有るとの事。
二釈迦、パン!パン!
1
二釈迦、パン!パン!
玉に景色を見てパワーを貰います。
2
玉に景色を見てパワーを貰います。
元気一杯のオヤマリンドウ
1
元気一杯のオヤマリンドウ
小さいホソバコゴメグサ
2
小さいホソバコゴメグサ
三文殊、パン!パン!
1
三文殊、パン!パン!
なんやったけ〜、、。
なんやったけ〜、、。
やはり逆光は綺麗ですね。
2
やはり逆光は綺麗ですね。
五地蔵、パン!パン! 
2
五地蔵、パン!パン! 
五地蔵山
六弥勒、パン!パン! 下山はここから別コース地点。
1
六弥勒、パン!パン! 下山はここから別コース地点。
そこから白馬方面が見えてました。
3
そこから白馬方面が見えてました。
大きな槍ヶ岳が小さく、、。
1
大きな槍ヶ岳が小さく、、。
秋ですよ〜! 天気も良いですよ〜! 笑顔ですよ〜!
2
秋ですよ〜! 天気も良いですよ〜! 笑顔ですよ〜!
八観音、あれっ! 七が、、帰りに探します。
1
八観音、あれっ! 七が、、帰りに探します。
九勢至、パン!パン! 良い天気を有り難うございます!
2
九勢至、パン!パン! 良い天気を有り難うございます!
浮き石に注意!の看板が有りました。
1
浮き石に注意!の看板が有りました。
今日も白馬方面がハッキリ見えます! 笑顔に成ります! ^p^
3
今日も白馬方面がハッキリ見えます! 笑顔に成ります! ^p^
十阿弥陀、パン!パン!
3
十阿弥陀、パン!パン!
直ぐに山頂でした。 イエ〜イ! 日本百名山88座目! ばんざ〜い! ^0^y
4
直ぐに山頂でした。 イエ〜イ! 日本百名山88座目! ばんざ〜い! ^0^y
スカット、ゲット! 少し休憩して、展望が良い乙妻山へ、
2
スカット、ゲット! 少し休憩して、展望が良い乙妻山へ、
行こうと思いましたが、
2
行こうと思いましたが、
十一阿閦、で
北方面のこの景色を見て満足して引き返します、、。
2
北方面のこの景色を見て満足して引き返します、、。
裏から見た高妻山、人間と一緒、裏表が有るんやね、、!?
2
裏から見た高妻山、人間と一緒、裏表が有るんやね、、!?
山頂へ戻って来ました。 腹黒ブラックでコーヒータイム!!
4
山頂へ戻って来ました。 腹黒ブラックでコーヒータイム!!
ミヤマリンドウがこんにちは〜!
2
ミヤマリンドウがこんにちは〜!
気持ち良い、
景色を見ながら下りましょう!
2
景色を見ながら下りましょう!
少しだけ振り返って、、有り難う〜〜〜!!!
2
少しだけ振り返って、、有り難う〜〜〜!!!
七薬師、帰りに見つけました!
1
七薬師、帰りに見つけました!
六弥勒、ここで、
1
六弥勒、ここで、
パンパンパン!で元気に成り、
2
パンパンパン!で元気に成り、
推奨通り弥勒新道を下山します。
1
推奨通り弥勒新道を下山します。
今日も最高〜〜〜!
1
今日も最高〜〜〜!
赤、黄色も良いけど、緑もヨカヨカ!
2
赤、黄色も良いけど、緑もヨカヨカ!
ブナ仙人、
パワーを頂きます!
1
パワーを頂きます!
直ぐに牧場へ到着。
直ぐに牧場へ到着。
久し振りの牧場歩き。
1
久し振りの牧場歩き。
登山口に戻って来ました。
1
登山口に戻って来ました。
駐車場に戻って来ました。 着替えて炭酸飲料で乾杯! をして笑顔に、、。^@^y お疲れ様でした!
1
駐車場に戻って来ました。 着替えて炭酸飲料で乾杯! をして笑顔に、、。^@^y お疲れ様でした!

感想

◎ 今日で日本百名山のピークハントツアーの最終日、昨日に続き快晴のブルーと赤&黄色の山肌を楽しめる事が出来た。 遠望も綺麗に見えて小花も気持ち良く日光浴をしていて笑顔で下山出来ました。
◎ 最後を締めくくるには最高の1日にと成りました! 今日も山の神様に感謝の1日と成りました! 有り難う御座いました! そしてお疲れ様でした! ^0^y

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:589人

コメント

百名山米寿おめでとうございます!
○イヤー最高のお天気でしたね!私も火曜日はしびれました!こんな日が続けばいいんですが^^
○ここと雨飾は標高的にいけそうなので近いうちにと思ってました。参考にさせていただきます!しかし行動が早いですね…
○長旅お疲れ様でした!帰ってまた鋭気を養ってください。近場の紅葉登山ならお付き合いしますよ〜、mypaceさんがhipaceさんでなければ^^
2017/9/27 23:23
Re: 百名山米寿おめでとうございます!
◎ haruhiyoさん こんにちは〜! コンコルド並みの最速のコメントを有難うございます!
◎ もう〜〜〜最高〜〜〜!!! アルプスの方へ来られてたんですね! そう言えば何か匂いがするなぁ〜と思ってました、、。 ;;^p^;;
◎ 最初は火打山&妙高山と思ってましたが、見えない疲れを感じたので日帰りを選択しました、、。 日帰り&軽装(5kgぐらい)だったので足取りは軽かったのかも? haruさんの長い足なら三またぎで山頂かも???
◎ 後12座、、されど12座、、私に困難な五竜岳〜鹿島槍ヶ岳の縦走が心配、、。 ゆっくり考えます、、。 有難うございました! m(_ _)m
2017/9/28 11:37
mypaceさん こんにちは!
高妻山もいいお天気!!
昨日と言い今日と言いラッキーな日になりましたね。
丁石があると励みになって元気が出そうです。
こちらでは紅葉真っ盛り、いい風景をGETされてさぞご満足のことでしょう。
ツキが回ってきたようで、こちらもお相伴させていただきます(*^-^*)
いい締めくくりになってよかったですね。
お疲れさまでした
2017/9/28 13:26
Re: mypaceさん こんにちは!
◎ s_fujiwaraさん おはようございます! 何時もコメントを有難うございます! ^0^
◎ ラッキー! ラッキー! 超ラッキー! ですね!!! こんな事も無いと、、^o^y
◎ 丁石が有ると疲れてる時に励みになりますね! 高妻山、、バンザ〜イ!!って感じでしょうか!? 
◎ 今は最高に乗ってますよ! この後が少し心配、、、。;;;^,^;;; でも安全登山で何とか突っ走りたいですね! s_fさんもこれから良く成ります様に!有難うございました! m(_ _)m
2017/9/29 6:25
こんばんは
百名山ツアーの最後にふさわしい天気で良かったですね
山登りは晴れが一番です 残り12座となり来年でゴールが
見えてきましたね お疲れ様でした
2017/9/28 20:31
Re: こんばんは
◎ kumatoriさん おはようございます! 何時もコメントを有難うございます! ^0^
◎ 珍しく良い天気が続いて笑顔でツアーを終える事が出来ました! ^.^
◎ 天候で山の表情がガラッ!と変わりますからね、、。
◎ 予定通りに行ければ良いのですが、、五竜岳、鹿島槍ヶ岳、赤岳と私の実力では少し怖い山が残ってます、、。しかも雪が降る前に何とかしたいと焦ってます、、。 有難うございました! ;;;^,^;;;
2017/9/29 6:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
戸隠山・高妻山・乙妻山縦走
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら