記録ID: 1271153 全員に公開 ハイキング氷ノ山

若杉峠から辿る十年

日程 2017年09月28日(木) [日帰り]
 hino_yama(CL)
, その他メンバー3人
天候小雨 強風
アクセス
車2台を利用し、1台をR29号線戸倉峠近くの坂の谷林道入口にデポ
他の1台で若杉峠へ移動し、若杉峠からし宍粟市と大屋町の境界尾根に取り付く

S若杉峠09:2110:10三等三角点 横行10:1310:31送電線鉄塔10:3811:14四等三角点 六郎谷11:1611:49ジャンクションピーク12:12十年12:4312:45下山尾根分岐12:56P965m13:22ヤマル茶屋登山口13:31ゴール地点G
コース状況/
若杉峠からの境界尾根には道標類やマーキングテープはほぼ皆無です。
基本的に尾根歩きなので歩き易いが、支尾根ら迷い込まない様注意が必要。地図、GPS必須

若杉峠から十年の概念図
歩行データです。
若杉峠取り付きポイント
1台の車を下山口の戸倉峠付近のヤマメ茶屋登山口側にデポ(deposit)し、他の1台で若杉峠に移動してきた
取り付きポイント略図
宍粟市と大屋町の境である若杉峠から25mほど宍粟市側に戻った所から植林地に入り、市境界尾根を目指して植林帯をトラバース気味に登って行くと歩きやすい自然林尾根に到達出来る
踏跡も明確な市境界尾根
脇には作業道が伸びて来ていた。
三等三角点(横行)手前の境界尾根を登る
この市境界尾根を十年を越してづ〜と辿ると氷ノ山の殿下コース登山口まで続き、さらに三の丸・氷ノ山と続くのです。
三等三角点(横行)辺りの自然林
三等三角点 点名:横行 940.1m 到着
尾根に取り付いて約50分です。
綺麗な自然林が尾根全体に広がってきました。
良く見かける食べれそうなキノコですが
送電線鉄塔手前の自然林 山毛欅も現れて来ました。
送電線鉄付近に何やら大きな荷物がデポtされていた。
ヘリで運ばれてきた様です。
関電の送電線鉄塔
西側の道谷から巡視路が付けられており、この巡視路を利用したルートも利用出来ます。
この辺りの自然林と尾根は一番美しい所の一つでした。
雨はほぼ止んでいるのですが・・強風が吹いています。
雰囲気の良い自然林尾根が続きます。
この尾根の何ヶ所かこの表札が??
何の表札なのでしょうか
四等三角点 点名:六郎谷 950.5m
スタートとして2時間弱です。 十年まで60%ほど進んできました。
四等三角点(六郎谷)付近の自然林 この辺りの自然林も綺麗です。
P966mジャンクションピーク手前の自然林
ジャンクションピーク到達
ここは別選5山の大森神社コースとの合流ボイントです。  若杉峠をスタートして2時間30分です
十年山頂直下の自然林を登る。頂上まで10分程です。
一月ぶりの「十年」登頂
小雨と強風をついて登ってきたメンバーの記念撮影
「十年」から数分戻った、下山尾根分岐
自然林の多い下山尾根
下山尾根は歩きやすい自然林尾根だが、雨で湿った登山道は滑りやすいので注意しながら下ります。
下山尾根から作業道に下りてきた。この頃になって空が明るくなって、 格言「下りたら晴れる」でした
「十年」ヤマメ茶屋登山口に下山
十年山頂から39分で下山してきました。 あと10分弱林道を歩いて車デポ地まで林道を歩いて行きます。
ヤマメ茶屋登山口付近に咲いていたオタカラコウ?
今日の収穫  山中には芝栗が沢山落ちていました。

一月ほど前に初めて訪れた宍粟別選5山の「十年」へ今回は「明神山つながり」の山友と若杉峠から市境界尾根尾根を辿るルートに挑戦してきた。
当日は小雨が降ったり止んだりで尾根では強風が吹くあいにくの天候だったが、自然林に恵まれた極楽尾根を充分に楽しむ事が出来た。
若杉峠からの市境界尾根ルートには道標類は一切無く、マーキングテープも時折有る程度なので支尾根に迷い込まない様にする必要が有ります。
下山ルートは推奨されているだけに整備された自然林の豊富なルートでした。