記録ID: 1271247 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

男体山

日程 2017年09月29日(金) [日帰り]
アクセス
前回、日光駅前が大渋滞だったので、今回は有料道路(日光宇都宮道路)を利用。(460円)

駐車場は二荒山神社の登山者用駐車場を利用(無料)
国道沿いに登山者用駐車場の案内は無く、ちょっと奥まっているのでわかりにくいです。
神社ではなく、旅の駅 二荒レストセンターを目的地にすると良いです。
登山者用駐車場は2カ所?ある様です。(たぶん)

S二荒山神社中宮祠09:4009:41二荒山神社前バス停09:4210:29四合目11:13七合目11:1412:19二荒山神社奥宮12:2112:24男体山12:2713:01男体山13:0413:13二荒山神社奥宮13:3414:24七合目14:2715:17四合目15:1816:13二荒山神社中宮祠16:16二荒山神社前バス停16:27ゴール地点G

【登山受付】
神社で登山受付けをして出発です。
住所、名前、電話番号を書き入山料500円払いました。
登山計画書は不要で、下山報告も必要ありません。
【登山受付】
神社で登山受付けをして出発です。
住所、名前、電話番号を書き入山料500円払いました。
登山計画書は不要で、下山報告も必要ありません。
【登拝門】
登山口は登拝門の裏です。
【登山口】
神様の山なので登拝門から登って、下山も登拝門を通れとの事です。
周辺には入山禁止のロープがあり、門以外からの出入りをさせないようにしている様です。
【登山口】
【一合目】
【三合目】
二合目を見落としました。
その後も合目標識は半分もみていない様な気がします。
【三合目】
二合目を見落としました。
その後も合目標識は半分もみていない様な気がします。
【登山口(再)】
一度舗装路に出て、また山道になります。
【中禅寺湖】
だいぶ高度を上げてきました。
【登山道】
紅葉を期待していましたが、まだでした。
山頂直下は溶岩が砕けた細かい石です。
富士山と同じような感じです。
【登山道】
山頂に到着。
人工物が多いです。
山頂に到着。
人工物が多いです。
【中禅寺湖】
登山道途中からは中禅寺湖全体は見えにくいですが、ここからはばっちりです。
【神剣】
なぜ刀があるのかわかりませんが、かっこいいです。
以前のものは2012年に折れた様で、新しく作り替えたようです。
【神剣】
なぜ刀があるのかわかりませんが、かっこいいです。
【志津方面 九合目】
山頂から先も稜線が続いている様な感じなので進んでみると、何だか下りてきてしまっている様なので、ここで引き返しました。
【女峰山】
【太郎山と紅葉】
まだ紅葉には早く、ちょっと黄色くなってきたかなと言う感じです。
【男体山頂】
山頂に戻ってきました。
【太郎山神社】
戦場ヶ原に降りるルートはかなりの難所かと思いましたが、まったくの勘違いで此処ではありませんでした。
線香花火みたい。
【二荒山神社】
下山しました。
【中禅寺湖】

男体山は結構きついという事を聞いていましたが、下から見た感じでは楽勝な気がしてました。
ただ高低差は1000m以上あり、登ってみると皆さんが言われとおりでした。
登山道は九十九折りにはなっておらず、ほぼ直登です。