記録ID: 1271727 全員に公開 ハイキング関東

東京メトロの「より道さんぽ」に参加し、愛宕山に登る。

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス
行き:東京メトロ有楽町線subway桜田門駅。
帰り:東京メトロ丸の内線subway東京駅。

S東京メトロ有楽町線桜田門駅11:2011:30警視庁11:40国会議事堂11:40附属水準点(附属点)丙11:45国立国会図書館11:55永田町駅12:00赤坂見附駅12:15豊川稲荷12:35TBS心臓破りの坂12:50山王下12:55首相官邸13:20愛宕山14:00日比谷公園14:10東京メトロ有楽町線桜田門駅14:15桜田門14:25有楽町駅14:50KITTE15:00東京メトロ丸の内線東京駅G
東京メトロの「よりみちさんぽ」に参加。
コース状況/
危険個所は特に無し。官庁街のため警備が厳重。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 飲料 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:東京メトロ有楽町線subway桜田門駅に到着。
2:今日は東京メトロの「より道さんぽ」に参加です。
3:受付までの長いコンコース。
4:受付を済ませて「スタート」のはずが、
最後の時間だったので、もう「ゴール」に張り替えられていました。 戻ってくる人も続々と。
5:駅を出るといきなり「警視庁」でした。
6:桜田門の交差点。
7:桜田門。
8:国会議事堂が見えます。
9:国会議事堂に向かう「HATO BUS(はとバス)bus
10:国会議事堂正面です。
11:おっこれは?
12:国立国会図書館bookでした。
13:赤塚見附跡。城壁が残っています。
14:赤坂見附交差点。
15:よりみちone、豊川稲荷です。
16:よりみちtwoここは、TBSの感謝祭。
坂坂五丁目マラソンで有名な「心臓破りの坂」です。
17:ここから階段を降りて心臓破りの坂へ。
18:TBSの裏門。心臓破りの坂を上がったところです。
19:懐かしい、赤坂のうなぎ屋「ふきぬき」、その隣は天丼で有名な「天茂」です。
20:山王下交差点。
21:日枝神社。
22:首相官邸。
23:まねきねこ。cat
24:東京タワーが見えました。
25:おっ。SAMURAI HOUSE、日本刀屋さんですね。
26:よりみちthree、愛宕山に登ります。runupwardright
27:出世の石段。
28:帰りに数えたらeightsix段ありました。
降りてしまったので、出世はパーとなってしまいました。
29:愛宕山山頂に到着。三角点です。
30:愛宕神社。
31:出世の石段を上から見下ろす。
32:ビル工事のクレーンがちょうど足場を釣り上げているところでした。
33:日比谷公園に到着しました。
34:花 に蝶が止まっています。
35:東京メトロ有楽町線subway桜田門駅に戻ってきました。
36:ゴールmotorsportsです。お疲れさまでした。
そのまま帰らず、地上へ。
37:外桜田門。
38:再び桜田門。
39:KITTEから見下ろす東京駅。
40:東京駅のホーム。新幹線が止まっていますね。
ここから東京メトロ丸の内線subwayに乗り、帰宅しました。

今日は東京メトロ主催の「より道さんぽ」に参加してきました。

東京メトロ有楽町線subway桜田門駅をスタート/ゴールとするコースです。
スタート時間が最後の11:00~11:30で、11:20に受付を済ましてスタート。
のはずが、既に「スタート」の張り紙は無く、「ゴールmotorsports」に張り替えられていました。
確かに、受付をしていると、もう最初にスタートした人たちが続々とゴールしてきました。

地下鉄の階段を上がるとそこは、いきなり「警視庁sign01sign01」警戒も厳しくイヤな気分ですね。
警視庁から国会議事堂に真っ直ぐ進みます。
ちょうど、外国の旅行客を乗せた「HATA BUSchickbus」が国会議事堂正面に向かうところでした。
国会議事堂から国立国会図書館、永田町駅を経て赤坂見附駅へ。
そこから豊川稲荷へと進みます。
今日は「より道さんぽ」なので、まず豊川稲荷へone回目のよりみち。
その後赤坂TBSへの裏門へとたどり着きました。ここでtwo回目のよりみちです。

このTBSの裏門は、かことの番組「感謝祭」で有名な赤坂五丁目マラソンの
「心臓破りの坂」を上がったところになります。
裏門の守衛さんに聞くと、「下から写真 撮ったほうがいいですよ」とのことで、
心臓破りの坂の下に案内してくれました。

TBSから赤坂駅を通り、山王下へ。日枝神社にはよりみちしませんでした。
首相官邸もため池、虎ノ門と進み、ここでthree回目のよりみちです。
東京23区で最高峰の山「愛宕山」へ。出世の石段を上り登頂成功。
帰りは降りてはいけない出世の石段を下りてしまい、出世はパーとなりました。

愛宕山から新橋へと進みます。
新橋から内幸町、日比谷公園、外務省、総務省を経てスタート地点の
東京メトロ有楽町線subway桜田門駅へとゴールmotorsportsしました。
ゴール後は再び地上に出て、桜田門から有楽町駅、国際フォーラムへと進み、
東京駅のKITTEへ。東京駅を一望する屋上庭園へと上がりました。
東京駅からは東京メトロ丸の内線subwayに乗車し、帰宅の途へと着きました。
東京の中心部を歩くのもなかなか良いですね。
お疲れさまでした。