記録ID: 1272025
奥武蔵

大久保谷から烏帽子谷へ、林道ばかりの歩き

2017年09月30日(土) [日帰り]
上り

天候 薄曇りのち快晴
アクセス
行き:浦山口駅8:29着
帰り:武州日野15:51発
コース状況/
大久保谷側の林道は意外に?しっかりした道でした。木々の緑がとても綺麗な良い雰囲気です。ぜひ再訪したい。
赤岩ノ頭から矢岳側に戻って標高1390m辺りより東北東側に派生している尾根です。岩稜などは無いのですが、土が柔らかく何よりずっと急登。一息付ける歩きができません。登りは辛い。逆に下りは早く下りられるかもです。
荒川分岐から烏帽子谷へ下りるトラバースは春より土砂に埋もれてました。矢岳登山口へ出る直前も藪化が進んでます。
その他周辺情報 西武秩父駅のフードコート、ワラジ2枚のかつ丼で950円。
前回の筑波山に続き、またスマホのSDカードエラー(T_T)。なので古いiPhone緊急出動。で、駅もトンネルもパスしていきなり林道途中の水場からです
レコでよく見る軽トラですね。この途中でカブが置いてある小屋主の方と会いました
ここから取り付きです。勢い込んで上がったのですが、急登でヘロヘロ。尾根途中で写真撮る余裕なし。。
ゼイゼイ言いながら尾根登りきりました。お昼はファミマのカップ麺。次は他のにします
この奥から登ってきました
荒川分岐。もう何だか読めないっす
シロヨメナ。この時はまだ可愛いと思ってましたが。。
苔を踏まないように歩くの大変
倒木コケ
春より元気があり増えてる気がする!(^^)!
良い雰囲気ですなぁ〜
判りづらいのですがシロヨメナのお花畑
っと思ったら藪になってる。もういいよ、シロヨメナ
デカアザミ
熊倉山の稜線が綺麗にみえてました。。けど、逆光
おお!実がなるって知らなかった
秩父林道途中のコーナー、標高900m辺り。矢岳から延びる西尾根末端。最短で登れる?でも岩々っぽい感じでしたよ
法面の隙間からこんなに立派な木
宗屋敷尾根の取り付き。踏み跡がかなりハッキリしてきた
あ〜またこの駅に到着
え〜っと、味噌汁はいらないです。。

感想

今回これといったピークがない。赤岩ノ頭でも踏んでおけば良かった。大久保谷の林道と秩父林道。合計で4時間強。何しに行ったんでしょ、私。まあ、林道といっても大久保谷は凄い雰囲気良いです。沢沿いじゃないんですが、山深さが感じられて。この先、天目山林道に抜けることもできるらしい。今回の尾根はwarutepoさんのレコを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。でも。。ヘタレオヤジには急登一本やりはキビシイ。。土柔らかくて、足上がんないっす。気力出す為に歌ってました。「た〜のしいね〜、両手を合わせると。た〜のしいね〜、いろんな音がする」何でこんな小学生の遠足歌なんだ!楽しいって大声だすと脳内ドーパミン出るかと思ったけど。。ただの怪しいオヤジでした(誰もいないけど)。カップ麺食べた後に矢岳に行くか迷ったけど、春にゆっくり見れなかった烏帽子谷を再訪。苔の雰囲気に「オー!!」と誰もいないことを良いことに大声出しまくってました。会った登山者ゼロ。
登りも下りも熊の雰囲気プンプン。鈴二つと音痴な歌声でアピールしてました。スズメバチも活発化する時期なので明るい色の服にしてます。
天気も良いのに展望なし。キツイ登りもヘタレオヤジには活を入れられた山行だった気がします。