記録ID: 1272073 全員に公開 ハイキング白山

天候はれ
アクセス
白山白川郷ホワイトロード 三方岩駐車場利用

S三方岩駐車場12:1812:45三方岩岳展望台12:4912:57三方岩岳12:5913:06三方岩岳展望台13:0713:28三方岩駐車場G
ベンチや山名標らしきものがあったのは「三方岩岳展望台」だったようです。
一応展望台から見て もう少し高いところがありそうだったのでそちらへ行ってウロウロしてみたものの山頂らしき標識ナシ。
休憩中の女性のかたに聞いたら、展望台の方が山頂とのことだったので戻りました。
何か不可解でしたが、GPSのログを見ると、やはりウロウロしたあたりが山頂だったようです。
コース状況/
コースは明瞭ですが、三方岩岳の山名標はありません。
その他周辺情報道の駅白川郷で熊汁定食を頂きました。

三方岩駐車場。登山口側からメイン駐車場側を見ています。
この間に白山白川郷ホワイトロードが走っており、写真左側には石川県側からのトンネル出口があります。
横断注意です。
三方岩駐車場。登山口側からメイン駐車場側を見ています。
横断注意です。
登山届はこちらへ。
紅葉‥仍蓋から青空を見上げて。
この「20分」は登山口から20分なのか、山頂まで20分なのか、と迷いましたが、結局どちらも20分でした。
ちょっと、ちょっと。槍穂じゃないですか。
山頂部から三方に絶壁の岩がせり出しており、その方向ごとに「越中岩」「飛騨岩」「加賀岩」と名付けられているそうです。
これは北側の越中岩でしょうか?
白山です。
大きい。
そして、この方向から見る白山は「筋肉質」に見えるなあ。
白山です。
大きい。
そして、この方向から見る白山は「筋肉質」に見えるなあ。
槍と穂高が見えます。
剱(左)&立山(右の台形)
これは薬師岳。大きいなあ。
立入禁止の標柱ですが、この先は絶壁です。
富山平野です。
ちょっと特徴的な山です。大門山とか大笠山でしょうか?
跡で調べておきます。
写真ではわかりにくいですが、北アルプスの剱、立山、薬師、槍、穂高、乗鞍まで。
期待以上の絶景です。
ちょっと回り込んだら見えました。御嶽です。
あれから3年でしょうか?
乗鞍アップ。
白山。
山の大木さが伝わります。
紅葉 ミニ草もみじ。
これ、山名標の残骸でしょうか?
右から寄りかかっている方に、かすかに「岐阜県」と読めました。
三角点かと思って撮りましたが、違います。
生命力ですね。
紅葉ァ.淵淵マドは実は真っ赤ですが、葉はまだまだ。
分かりにくいですが、名残りの槍です。
清水。飲めないと思います。
注意事項です。
この道路は夜間通行止めです。
道の駅 白川郷。
さすがに世界遺産だけあって、普通の道の駅なのに外国人旅行客が多かった。
道の駅 白川郷でいただいた「熊汁定食」
豚汁と同じようなものですが、注目は蒲鉾。北陸仕様になっています。
おまけ〕眥 富山の実家近くから 朝焼けの剱
おまけ空が赤くなってきた
おまけFの出の方向も見えてきましたね
おまけぱに「おはよう」!

富山に用があったので、途中休憩代わりにサクッと立ち寄れるところということで、白山山系の三方岩岳に立ち寄りました。
空気が澄んでおり、望外の絶景。白山だけでなく、北アルプスまで一望でき大満足でした。