ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1272429
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

リベンジ焼額〜岳ちゃん85座

2017年09月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:20
距離
7.8km
登り
531m
下り
517m

コースタイム

日帰り
山行
3:06
休憩
1:15
合計
4:21
9:33
111
スタート地点
11:24
12:39
75
13:54
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
焼額へ向かう途中の草津白根あたり
焼額へ向かう途中の草津白根あたり
志賀の景色
車窓からの北アルプス
1
車窓からの北アルプス
奥志賀P到着
何度来ても気分いいところです
何度来ても気分いいところです
リンドウ
少しいじけてますがリンドウ
1
少しいじけてますがリンドウ
紅葉〜(笑)
??何でしょう
ゴンドラが運行されてました
ゴンドラが運行されてました
ウメバチソウ
もう終盤
3
ウメバチソウ
もう終盤
紅葉もポチポチ
ワレモコウ
まだ元気なウメバチソウ
2
まだ元気なウメバチソウ
マツムシソウ
アキノキリンソウかな
1
アキノキリンソウかな
砂利道をトボトボ
砂利道をトボトボ
元気なリンドウ
今日は遠くの山まで見えます
今日は遠くの山まで見えます
秋の空です
長野、新潟、群馬方面の山が見えます
1
長野、新潟、群馬方面の山が見えます
ゴンドラ山頂駅近くまで登ってきました
この辺まで来ると気温下がったのか岳ちゃんハッスル
3
ゴンドラ山頂駅近くまで登ってきました
この辺まで来ると気温下がったのか岳ちゃんハッスル
マツムシソウ
このあたりから雰囲気が変わります
1
このあたりから雰囲気が変わります
いい感じです
背景の山は岩菅山
3
背景の山は岩菅山
うーむ??
モウセンゴケの終盤
3
モウセンゴケの終盤
湿原状態
ゴールは近い
(-ω-;)ウーン 
尾瀬あたり、尖がったのは燧か
1
尾瀬あたり、尖がったのは燧か
今回は右のルートから
今回は右のルートから
ここから山頂エリアへ
ここから山頂エリアへ
こっちの道は初めて
こっちの道は初めて
湿原に出ました
一面草紅葉〜
稚児池(焼額山頂)
4
稚児池(焼額山頂)
岳ちゃん85座GET
グ〜(*^^)v
これでも標高2000メートルの景色なんです
1
これでも標高2000メートルの景色なんです
風は弱く水面穏やか
3
風は弱く水面穏やか
いい雰囲気です
イワショウブ
少し逆光ぎみですが
1
少し逆光ぎみですが
絵になりそう
少し波が立っちゃった
1
少し波が立っちゃった
池の周囲を散歩
小さな池です
ヒメシャクナゲ  葉っぱだけ
ヒメシャクナゲ  葉っぱだけ
わお  この後にも登山者が来て山頂の人数が30人くらいになっちゃいました
わお  この後にも登山者が来て山頂の人数が30人くらいになっちゃいました
尾瀬より高い〜
山頂は大賑わい
焼額山頂〜
鳥居もあります、、、その奥に神社(祠)
鳥居もあります、、、その奥に神社(祠)
ゆっくりしたし、そろそろ下山
ゆっくりしたし、そろそろ下山
池の反対側へ回ります
池の反対側へ回ります
反対側から山頂看板のあるところをパチリ、、、
2
反対側から山頂看板のあるところをパチリ、、、
ここに来なければ見られない静かな池
ここに来なければ見られない静かな池
ゴンドラ  かなり速いです
1
ゴンドラ  かなり速いです
ゴンドラ山頂駅
誰も乗ってないな〜
2
誰も乗ってないな〜
鳥甲山かなと
そのアップ、、、険しそう〜
そのアップ、、、険しそう〜
烏帽子、笠法師あたりかな〜
烏帽子、笠法師あたりかな〜
その山頂をアップ
その山頂をアップ
ここの2階にトイレあります
洗面台の蛇口はお湯が出ました
ここの2階にトイレあります
洗面台の蛇口はお湯が出ました
ふむふむ、手を挙げれば止まってくれるのね
ふむふむ、手を挙げれば止まってくれるのね
帰りの車窓から、、、草津白根
帰りの車窓から、、、草津白根

感想

前回ガスガスの真っ白だったのでリベンジを兼ねて岳ちゃか未踏の焼額山へ
今回は快晴〜(*''▽'')グー
紅葉もポチポチ
リンドウもまだ咲いてます
ここはかなり山奥なので来る人少なめ、、草津から45キロの距離あります
それでもお昼時になったら、、、、グループ2組と個人含めて30人くらいになりました
この時期、リフトはうごいてませんがゴンドラが運行されてます(ゴンドラ乗り場は今回の登山口ではなく、来る途中の道路沿いにあります、ゴンドラ乗り場には登山口ないのでゴンドラ乗車で往復するのみとなります)
今日は風も少なく山頂となる池の水面も穏やか
いい雰囲気出してました
登山道に面白みはありませんが尾瀬のような雰囲気が有っていいところです




せっかくの土曜日休み、天気もいいので紅葉も見られる2000メートル位の山をチョイス。岳ちゃん未踏なので頑張って行ってきました。

標高は高いが気温が思ったほど高い。
岳ちゃんのマラセチア外耳炎が痒くなったり息が荒くなったりと休み休みで、このままもうダメかと何回も思ったが、岳ちゃんは頑張って登頂いたしました。
ルートは初心者でも行ける、だが今回は気温と痒みでコンディションが悪い中頑張ったと思います。
きっと岳ちゃんも登頂を諦めていなかったのでしょう。山頂に岩があると信じて、、、結果はフラットで大好きな岩はなく残念!
帰りは1番のスピードで下山しましたよ。クダリスト岳ちゃんでした。

ここは犬連れok!
危険な場所なく安心して歩けるとおもいますよ。85座ゲットです!
チーム岳ちゃんありがとうございます😊

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:579人

コメント

genchan123さんこんにちは
こんな美しい場所が志賀高原にあるのですね
私は知りませんでした。
一度、行ってみたくなりました。

お気に入り登録させてもらいました
2017/10/1 19:11
Re: genchan123さんこんにちは
Yamaotoko7  さん  こんばんは
はい ここは小さいですが雰囲気が凄くいいでいよ〜
草津から45キロあるのが難点ですが、渋池あたりからバスが出ています
コースはあまり面白みありませんが山頂が命ですね
湿原の花が咲いて、快晴、無風のときが一番いいです
今回は団体さんが来たので賑やかでしたが通常は訪れる人の少ない静かな山だと思います
2017/10/1 21:03
焼額の頂上湿原は隠れいい場所ですよね。
yuriさん、こんばんは。
山行のピッチが上がってきましたね。
足は完治でしょうか。
焼額の稚児池は隠れたいい場所ですよね。
人も静か?(多かったみたいね。)でゆっくりできますね。

今週末も天気が良くムズムズしてました・・・(笑)
2017/10/1 19:35
Re: 焼額の頂上湿原は隠れいい場所ですよね。
smarkさん
筋膜炎は朝一番の歩きが一番痛いんです。
今回は痛みがなかったのですが、念のためテーピングを貼って歩きました(^^;;
今は痛みはありませんが、足裏の筋肉の疲れがあるみたいなんで、週末まで休足ですね💦そうやって少しずつ負荷をかけながら様子見ながらやっていくんでしょうね、

smarkさんも行ったことあるんですね!
今回山頂は人はたくさんいましたが、このエリア自体人の行き来は少なく静かなところだなあという印象でした。
次は人間だけで岩菅山行きたいですね(*^^*)
2017/10/1 19:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら