記録ID: 1272601 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

やっとの常念岳 〜一ノ沢ピストン〜 後悔と感謝です。

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
天候晴れ!!
アクセス
午前1:40第一駐車場 ほぼ満車 一泊の方が多そうなので、特に三連休の中日は気をつけないと 路肩も止められないかも

S一ノ沢登山口05:3405:43山ノ神06:20王滝ベンチ06:2306:51烏帽子沢06:5907:21笠原沢08:15最終水場08:2809:04常念小屋09:0510:22常念岳10:3611:41常念小屋12:1112:36最終水場12:4813:30笠原沢13:53烏帽子沢13:5714:19王滝ベンチ15:01山ノ神15:11一ノ沢登山口15:11ゴール地点G
コース状況/
序盤から登山道が水道のところが多いです。予備の靴下は念のため装備した方が良いと思います。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コッヘル ライター ヘッドランプ 予備電池 常備薬 保険証 携帯 タオル ポール テント テントマット シェラフ

安全祈願 無事山業が終わりますように
渡橋 多いです。
一の沢ルート その名の通り 沢沿いを登っていきま〜す
ベンチがわからなかったです。笑
雲が多い。晴れろよ〜〜
烏帽子沢 まだまだ紅葉ピークとは言えませんね〜〜
ここは少し 麓はまだまだ
上の方は綺麗ですね
一部は始まってますが、
のどか〜〜
まだまだ急登もなく 気持ちが良いですね
登山道に北アルプス天然水が溢れてマース。
登山道が多いです。
この時点ではまだ曇り
雲海がきれいです。
登山口から2時間半 胸突八丁です。
晴れてきました!!水は冷たく美味しいし、天気も、この谷の感じも、すっばらしい!1
胸突き八丁はじまりー
新しいです。本当に助かります。
最終水場 ほんとこのルートは水入らずですね。
でも、一応ペットボトル一本用意しました。
乗越 キタ〜〜!!槍だ〜〜穂高だ〜青空だ〜
槍をアップ
休まず頂上を目指します。
2500メートルを超えるといつも牛歩になり苦しみますが、、
足を止めて振り向くと、、
偽ピークから頂上!
三股との分岐
牛歩の1時間20分 やっとこさ
写真撮っていただきありがとうございます。混んでいたので 下にはマイブームの五竜Tシャツ着てましたが遠慮しました。笑
穂高!先週は反対方向から見たっけな〜っ 氷河が作った荒々しさ!(29日にNHKの番組で仕入れた知識 笑)
左から鷲羽山 水晶 大天井を挟んで立山 剣 パノラマ大絶景です。
風も強く混んできたので早々と下って
用意してきたカップラーメンすら作る気力なく
らっきょが嬉しい!ごく一般的なレトルトカレー!
でも、カレーしか食べれん状態なのでとっても有難い
15:10帰ってきました!!15:30に駐車場へ、、この20分の徒歩もつらかったです・。

昨年から日帰りチャレンジピストンとして候補に挙がりながら、行けなかった山である常念岳にとうとう登ってきました。

今回は槍ケ岳テント泊計画のシュミレーションを含め、「テント装備での登山」(乗越デポなし)一ノ沢ピストンに挑戦しましたが、乗越からの下山時の最後の最後まで、「やっぱテント泊しようかな」と悩みました。そりゃ〜天気の感じでは、サンセット槍ヶ岳は確定ぽかったし、食材から何から何までちゃんと用意してましたので、、ふつうテン泊しますよ、、、この記録を書いてる時点でもちょっと後悔。
車中前泊で、本当に寒かったことで一睡もできなかったのと、それより標高が高い場所での氷点下に近いテン泊にびびったことや、日曜日に洗濯をしたかったことなども原因ですが、まあ昨年の忘れ物として常念ピストンも、年齢を重ねる毎に難しくなりそうだし、結果、天気も良く思った通りデロデロに疲れましたが、無事完遂でき、よかったです。

槍ヶ岳の挑戦は10月後半に予定していますが、単独でのアルプスは、今年はこれがラストで挑んだ、常念岳は、景色、天気にも恵まれ、おかげさまで評判通り絶景をみることができ最高でした。

1昨年からちゃんとした装備での登山を開始した50過ぎのオジサンですが、今年は単独テント泊もできたし、充実の夏・秋アルプスでした。来年は縦走を目標にし、これからの秋冬はこつこつと、鈴鹿系や丹沢系に挑んでいきます。