記録ID: 1272655 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

棒ノ峰 プチ沢登り ピストン

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
さわらびの湯バス停付近の駐車場(無料)に駐車
8:30頃に到着で7割くらい埋まっていた
さわらびの湯の駐車場もあるので結構キャパはありそう

Sさわらびの湯バス停09:0109:26白谷沢登山口11:42岩茸石11:4412:04権次入峠12:2112:39棒ノ嶺13:3413:53権次入峠13:5414:17岩茸石14:1815:42白谷沢登山口15:4316:04さわらびの湯バス停16:07ゴール地点G
コース状況/
浅い沢の中を歩く箇所がありミドルカット以上の登山靴(防水)なら浸水無くジャブジャブ歩ける
スニーカー(非防水)だと、水を避けて石の上だけを歩こうとして滑って転ぶ危険性がある
今回は晴れていたので問題なかったが、雨の日など増水時は要注意
その他周辺情報さわらびの湯で汗を流した

備考 飲料水3Lを持参してお昼のカップラーメンを含めて1.2L消費
気温は16℃前後

ダムの上を渡ってスタートです
今度名前を調べてみよう!
水のそばを歩くのは気持ち良い!
山頂は北側が開けてます
天気が良ければ谷川岳とか武尊山とか見えるのかな?
初心者山ガールは登山靴の防水性に感動してました
ダムに戻って着ました
時間が変わるとムードも違う

by ruu999

初心者山ガールが前回の大菩薩嶺・小金沢山の山行が結構キツかったとの事で、今回は超のんびり登山にしてみました。
前々から気になっていた棒ノ峰を、コースタイムの1.5倍をかけて登る、を目標にスローペースで歩いてきました。
結果は1.5倍には届かず!w
でも、これくらいのペースなら余裕との事で、また次回もコースタイムの1.5倍!を合言葉にスロー登山を楽しもうと思います。

棒ノ峰は初心者が沢登り気分を楽しめるとの事でいつか来たいと思っていましたが、沢沿いを歩くとても気持ちの良い登山道でした。
たまに浅い沢の中をジャブジャブ歩けて楽しいです。
適度に岩場もあり、山登りを楽しめる良い山でした!

山頂の眺望は北側が広く開けていて気持ちがいいです。