記録ID: 1272694 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

小鹿野みどりの村から観音山

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス
みどりの村駐車場

Sスタート地点13:5414:43落葉松峠15:35毘沙門水16:22観音山16:2416:37札所31番 鷲窟山観音院16:4717:37ゴール地点G
コース状況/
みどりの村の展望台までは遊歩道、その先は蜘蛛の巣がたくさん。林道も草が生えてる。危険なところはないが、標識がなく、どっちに行ったらよいかわからず、スマホにとりこんだヤマレコマップが頼りだった。
観音山は倉尾の村からの入り口が草ぼうぼうだけど、入ってしまえば問題ない。昭文社地図と現地が少し違う(観音院からの道との関係が)5万分の一なのでわからないだけかなあ。
その他周辺情報星音の湯、満願の湯、桜山温泉など周辺〜帰り道には温泉がいろいろあるけど、入らないで帰宅
小鹿野のワラジかつ丼を食べたかったけど、このごろ夏野菜の残りの収穫で冷蔵庫も冷凍庫もいっぱい。食材をどんどん使わないとならずあきらめた。

駐車場の奥の道を行くと良いらしい「探鳥コース」の看板もあるし。
パンダさんのレコを今日も参考にさせていただきました
展望台まで、気持ち良い遊歩道。小さな祠と
四阿があった。残念ながら展望はないけど。
尾根に沿って進む
急降下してから左に回り込む。GPSが頼り。
草が覆っているけど、一応道はわかる
林道?に出た
林道も草がたくさん。この先で舗装道路に出て、安心したら、
そのまま道なりに進んでトンネルを抜けてしまった。落葉松峠を経由するつもりだったのに。合角ダムの湖を見おろして
湖にかかる橋からの道と合流、トンネルを抜ける
ツリフネソウ
倉尾ふるさと館向かいのトイレ
文字が消えかかった、国体コースの看板。途中から道がわからなくなるらしいので、入るのはよした。
日尾城址登山口。
次回、ここから行きたいと思ったけど、レコを調べたら大変そうだからやめよう。
牛首峠への分岐の200m先に毘沙門水。行ってみた。夕暮れが心配なので入口まで。
分岐に戻り、牛首峠に向かう。初めは水路沿いの細い道。
国体コースの看板が時々出てくる。
昔は生活道路だったのだろう
牛首峠。ここから観音山へ向かいたいが、標識に記されているのは日尾城址だけ。
分岐から日尾城址に向かって梯子?階段?を登る。
尾根に登り、右へ行くのだけど、たった50mだから日尾城址に寄り道
ここが日尾城址。この直下にはさっきの倉尾への下山道の標識もあった。
尾根沿いに観音山を目指す。ちょこっと鎖場。なくても登れるけど、脚が短いので助けになった。
樹の間からちらっと合角ダム湖
ダム湖への下山口。地図には道が出てない。途中崩壊とか、荒れているらしい。
分岐の先から、巻道に入りそのままず〜っと、観音山を通りこしてしまう感じ。観音院から登ってくる道に合流して山頂へ向かう
山門の仁王様の石像を作った所
山頂付近はとても良く整備されていた
国体コースを右にわけ、山頂へは左へ。大きな仁王様を掘った石はここで採った。ここから山を下した!
観音山山頂
樹が茂って展望はない
尾根沿いにも道があるかなあと、見たら、なさそうだ。
観音院へ下る
丸太で整備された急な階段を一気に下りきった。東奥の院を一回り
ひづめの跡があるって?わかりません。
芭蕉の句碑
休憩所もある
夕日の当たる大石山。国体コースが通っている
観音山は樹に隠れてなかなか見えない
やっと隙間からチラッと
ヒガンバナの季節は短いけど、シュウカイドウはまだ咲き続けている
そういえばこのあたりはジオパークだった
聖浄の滝。水量は少ないが、高い所から落ちて来る
観音堂と裏の岩山
大竜寺温泉、どこにあるのかな。ここが源泉
シュウカイドウの群落
牧場の子山羊ちゃん
本日はもう閉店
みどりの村への途中の光源院
16世紀の古文書が保存されている

*今日中に片づける用事があり、午後半日しか自由にできなかった。なので近場の小さな山へ。
*32番法性寺の裏山から、釜の沢五峰へ行く予定だった。昨日から足がおかしく(痛いとかではなく、指が攣って、力が入らなくなる)不安があるので、行く先変更。31番観音院の裏山にした。
*今回も、panda29さんのレコを参考にさせていただき、みどりの村から合角ダム湖、倉尾から観音山に登り観音院に下り、小鹿野口からみどりの村へ戻るコースにした。
*展望台を経由するコースは、pandaさんのレコがなかったらわからない。変化が有って面白かった。いつもながら、ありがとうございます。
*国体コースの残りの区間も行ってみたいなあ。
*観音山も、昭文社地図で見ると距離が短くほんの小さな山だけど、昔の生活道らしき峠道、城跡、観音院にまつわる史跡の多い山頂周辺、など良い山だった。埼玉百名山ひとつゲット。観音院もいつ来ても良い寺だ。まだ西奥の院に行ってないので次の機会には行ってみたい。
*天気が良く爽やかな気候。でもすっかり日が短くなった。秋の午後半日というのは日暮れが心配だった。車道区間が多いからなんとかなった。