記録ID: 1272911 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス
マキノ駅

Sマキノ高原温泉さらさ10:0410:18寒風・大谷山登山口10:57西山林道出合10:5811:13展望ベンチ11:1512:14寒風12:3313:29粟柄越13:42赤坂山13:4713:57粟柄越14:01鉄塔広場14:0214:40武奈の木平14:4215:22赤坂山・三国山登山口15:2315:35マキノ高原温泉さらさG
コース状況/
往路は大谷山、寒風登山口より寒風経由経由。復路は粟柄越よりブナの木平経由
その他周辺情報温泉サラサが登山口にあり

マキノ駅
キャンプ場高原サイト
キャンプ場高原サイトから左手に大谷山寒風登山口
ルリセンチコガネがアチコチで日向ぼっこ
原生林歩き
植物が密集
目立った花はトリカブト
琵琶湖も若狭湾も遠望できました
寒風で昼食
尾根歩きは快適
ススキの海
赤坂山頂上
キャンプ場高原サイトは下山するとテントがたくさん

ひさびさの琵琶湖の西方面山行です。秋の山はいいですね。山栗も拾えました。この山は森が秀逸。ブナ林が美しいです。尾根歩きもススキの海を泳いで行く感じでよろしいです。下山後の温泉、ビールも格別でした。