記録ID: 1273400 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

武尊山−川場野営場から、帰りは不動岳経由

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス
沼田ICから川場野営場

S川場谷野営場07:5110:07前武尊山11:06家ノ串山11:0711:37中ノ岳11:59武尊山12:2913:02中ノ岳13:0713:38家ノ串山14:23川場剣ヶ峰14:36前武尊山14:3815:31不動岳15:3616:47川場谷野営場G
コース状況/
■不動岳付近の鎖場はとても危険なので、不動岳ルートはお勧め出来ません。
■不動岳を経由する道は、登山者も殆どおらず、マーカーや赤い紐など殆ど無いので、注意深く道を確認しないといけませんでした。不動岳から下山する時にも北側に鎖で降りる場所が有ったので、そちらへ行ったら単に下へ降りて見学する場所でした。
■また笹の生えているところが斜面だったりするので気を付けないといけません。
■川場野営場コースは、ぬかるみが所々あります。

県道から砂利道を1.7km、結構長く感じます。
川場野営場に7時半頃到着、既に車が7〜8台、こちらからの登山者は少ない感じです。
日本語、英語、中国語、ハングルで解説されてました
往復で8時間10分。休憩を入れると9時間のコース
最初はこんな感じ
川場野営場のコースにある鎖場は、鎖が無くても大丈夫のような感じです。
登り始めて1時間程度のところに、案内板が道端に転がってましたが、「武尊山頂1.4km」どうみてもこの場所の物ではなさそう。
水はけが良くないのでしょうか。
武尊山まで3.2km
スキー場のリフト
鎖場、足場があるので鎖に頼らず登れます。
この鎖場も鎖を使わず登りました。
コントラストがいいです。
日本武尊像
前武尊:2040m
屋根のような不思議な形状
気が付くと、あちこちに
東方面へ飛んで行きました。拡大すると、ベル430、JA05TV、中日本航空らしい。
ぬかるみ、油断するとズブズブいきます。
家の串、2103m
武尊山、近くに見えてきました。
11時20分頃の山頂付近
中ノ岳分岐
水飲み場、帰りに補給しました。
水の中に何故か石が並んでいる。
黒く濁ってて綺麗ではないが、空が映ると綺麗な感じ
ここから山頂までは近い
着きました。
山頂には14〜15人、丁度昼時。皆さん後姿なのでアップしました。
GPSの高度は2154mでした。
帰り道、に見つけた視点
前武尊から、上がったり下がったりしながら登ってくるので、時間がかかります
下りて来た道を休み休み振り返る。
日光白根山
日本武尊像の後ろに書いてる解説
前武尊からの下山、レポートのつもりで不動岳方面へ。最初良かったが、、後悔しました。お勧め出来ません。
何故かここだけに沢山
胎内潜り、写真撮っただけ。
左側は斜面なので、足を踏み外したら大変
鎖場、傾斜は80度位か。ここを上って行きます。
足場は下の鉄棒、ここを伝って、左上の木のところまで行きます。
どれが不動岩かよく分かりませんでした。
またまた鎖場、ここは下り
禅定の窟
川場野営場への分岐路が中々出てこないので、見過ごしてしまったかと焦りましたが、やっと出てきました。
5時前に川場野営場に着いた時には車が1〜2台
誰かの忘れ物のようです。
小屋の中、台所もありましたが、水は出ませんでした。
沼田ICからだと、この案内板が木に隠れて見難いです。

武尊山は今回初めて登りましたが、山頂からの展望も良くとても良い山でした。

どうして武尊山を選んだかというと
二輪2日間乗り放題2500円のキャンペーン中(沼田や軽井沢、宇都宮までが乗り放題区間)、それで天気が良さそうだったので、前日に決めました。

地図が準備出来なかったのでネットでいろいろ探して、川場村観光協会の地図をメインに行動を決めました。でもの情報を元に安易に下山ルートを選択(不動岳経由)してしまい。大変後悔しました。

下山の時に不動岳を経由すべきか迷いましたが、ヤマレコでレポート出来ればと思い選びました。こちらを下山した人は殆ど居なかったと思います。もし万が一怪我をしたり、滑落しても誰にも気が付かれる事が無い。。鎖場は少しヤバかったです。川場野営場からスタートした人は素直に往復した方が良いです。

剣ヶ峰もトラバース道と、北峰の鎖場の道があります。
こちらも下山時に鎖場の道を通ってみましたが少々危険です。お勧め出来ません。