東海

knxhs495 その他1人

アクセス
鳥羽〜菅島 定期船500円
www.city.toba.mie.jp/teikisen-kanri/unkou.html
コース状況/
菅島港=監的硝は遊歩道を歩くのが正規道
慰霊碑・・・大山は登山道を覆いつくす藪をピストン
      半袖半ズボンはNG
朝一番の定期船で「菅島」に上陸
「大山」この角度では三角錐では無い
行きは左から右の「大山」へ
答志島と定期船
突然のコンクリート跡は「監的硝」見晴らし最高
神島
神島
「白浜山」
標識もあります
奥に神島と歩いてきた稜線
菅島事故(すがしまじこ)は、1983年(昭和58年)4月19日に菅島で発生した、航空 自衛隊のC-1輸送機2機の連続墜落事故。1957年3月のC-46輸送機の ... C-1編隊6機 は、4番機を先頭に、15秒間隔で離陸した。4番機は気象偵察を兼ねており、予定通り 多治見を通過して南進。伊良湖岬を通過後は東進し浜名湖南方まで飛行していた。 しかし1番 ...
藪の中に「きい・いとらっきょう」 紀伊糸辣韮
ルービ色「ミヤマガマズミ」
「大山山頂」木々が生い茂り見晴らしは全くダメ
尾根のバリルート?に突然の小屋
菅島を後にします

感想

相方を鳥羽・「菅島」巡りに誘いました。
「大山」はやはりパスの様なので私一人での登山となりました。
船の出航は10時40分なので、のんびとは歩いてはいられません、
なので灯台や浜には降りません、パスします。
 車道から尾根に取付きます、踏み跡なしの急登ですが
三角点を目指すと何やらコンクリート跡、「監的哨」でした。
上に上ると展望台のようで見晴らしは最高、
「白浜山」のネームプレート発見は、ザックリ計画の良いところです。
 此処からは遊歩道で、畑も有り作業者たちで管理されているのでしょう
とても綺麗で歩きやすい道です。「大山」分岐点で慰霊碑により道して
山頂に向かいますが,此処からが想定外の登山道で
踏みあとを覆う、背丈を超す藪に、ズボンも突き刺すイバラには
困りました。途中には景観の良い地点もあったが
「大山」山頂は木々も大きくなり見晴らしはダメです。
 船の出港時刻に間に合うには厳しいが藪をかき分け下山します。
ピストンでは無理なのでショートカットで尾根を下りますが、
此処もシダの藪や・つる草で慌てると怪我をしそうです。
 相方に携帯すると今、出港したとの知らせで悔やみます。
「菅島灯台」に寄り、浜に降りてピストンすれば良かったと。
 ザックリ計画の反省点でした。
菅島港手前には店も有りアイスを食べながら船着場に到着。
 相方は私の顔をみて蜘蛛の巣まみれなので、何処を歩いたと心配。
地元の話では猪もいるようですが、昼間からは出ないとなだめる。
 下着を変えたり、顔や頭を洗ったりして時間は過ぎました。
次回の機会があれば、沖島(人口島)の海水浴に舟盛りの食事かな。
 ともあれ無事に鳥羽に戻り船旅も今回で終了。感謝・感謝