ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1273623
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

みずがき山・金峰山

2017年09月29日(金) 〜 2017年09月30日(土)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
14.1km
登り
1,559m
下り
1,558m

コースタイム

1日目
山行
4:50
休憩
2:10
合計
7:00
7:30
30
8:00
8:30
30
9:00
9:00
30
9:30
9:40
60
10:40
11:00
80
12:20
13:30
60
2日目
山行
5:50
休憩
0:40
合計
6:30
6:30
10
6:40
6:40
50
7:30
7:30
80
8:50
9:00
20
9:20
9:20
60
10:20
10:20
20
10:40
11:10
80
12:30
12:30
30
13:00
みずがき山へは、破線ルートをたどって行く予定でしたが、ルートがわからず気が付けば正規ルートへ出てしまい・・・
ただ、後で考えれば正規ルートの方が整備されている分時間的には早かったかのかもしれません。精神的にも疲れませんし。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
みずがき山荘無料駐車場利用(登山ポストはここにあります)
29日(金)午前7時はガラガラでしたが、下山時30日(土)午後1時は道路まで車でいっぱいでした。人気がある山なんだなぁーと実感した次第。
コース状況/
危険箇所等
特に危険なところはありません。良く整備されていますが、みずがき山、金峰山共に岩場歩きと所々に鎖場もありますので、苦手な人は要注意。
その他周辺情報 増富ラジウム温泉があります。
私は利用しませんでしたが、山小屋で一緒になった方が良い温泉だと言ってました。
温度の違う湯船があり、低い温度でもポカポカ温まるそうです。
みずがき山荘のトイレの横に割引券が入った箱がありました。
駐車場からスタート
駐車場からスタート
少し登ると目の前にみずがき山が見えるスポットがあります。
「おー!!」ってみんな声をあげちゃいますよね!
前に来た時は、木の隙間見えるって感じでしたが木を切ったみたいです。やっぱ、登山者の気分を盛り上げる為ですかね?!
4
少し登ると目の前にみずがき山が見えるスポットがあります。
「おー!!」ってみんな声をあげちゃいますよね!
前に来た時は、木の隙間見えるって感じでしたが木を切ったみたいです。やっぱ、登山者の気分を盛り上げる為ですかね?!
富士見平小屋の水場です。
ガンガン流れています。テン泊の人は嬉しいですよね♪
富士見平小屋の水場です。
ガンガン流れています。テン泊の人は嬉しいですよね♪
富士見平小屋
この日は金曜日の朝ってことでヒッソリしていました。
テントも少なかった
富士見平小屋
この日は金曜日の朝ってことでヒッソリしていました。
テントも少なかった
小屋のトイレの横が金峰山のルート入口です。
樹林帯を朝日を浴びながら進みます
小屋のトイレの横が金峰山のルート入口です。
樹林帯を朝日を浴びながら進みます
最初に出てきたクサリ場
先行者はカナダ人の男性です。
昨夜は、みずがき山山頂でハンモックで寝たそうです!!
最初に出てきたクサリ場
先行者はカナダ人の男性です。
昨夜は、みずがき山山頂でハンモックで寝たそうです!!
気持ちの良い青空です
1
気持ちの良い青空です
紅葉はチラホラ
ナナカマド
大日岩は景色が開けて目の前に南アルプスドーン
1
大日岩は景色が開けて目の前に南アルプスドーン
ヒャッホーイ!!
5
ヒャッホーイ!!
雲の上に富士山
一本だけ真っ赤なナナカマド
遠くに明日行くみずがき山
一本だけ真っ赤なナナカマド
遠くに明日行くみずがき山
五丈岩が近くなってきたー
五丈岩が近くなってきたー
こんな岩がゴロゴロした所を歩いていきます
こんな岩がゴロゴロした所を歩いていきます
ひとやまひとやま越えて山頂が近づく・・・
天気が良いと歩いていく道が見えて嬉しい!
ひとやまひとやま越えて山頂が近づく・・・
天気が良いと歩いていく道が見えて嬉しい!
五条岩と左に富士山
五条岩と左に富士山
とうちゃーく!
山頂から五条岩
360度ぐるっと回りは山だらけ(笑
360度ぐるっと回りは山だらけ(笑
八ヶ岳とみずがき山
八ヶ岳とみずがき山
五丈岩の頂上でポーズする男子
「写真撮るよーポーズとって〜!」って言ったらこのポーズ。
3
五丈岩の頂上でポーズする男子
「写真撮るよーポーズとって〜!」って言ったらこのポーズ。
そしてもう一枚(ウケタ)
1
そしてもう一枚(ウケタ)
もしかしたら泊まれなかったかも?な山小屋
金峰山小屋
「お世話になります」
もしかしたら泊まれなかったかも?な山小屋
金峰山小屋
「お世話になります」
看板犬
ゆずなんとか、、って名前
黒ラブです
2
看板犬
ゆずなんとか、、って名前
黒ラブです
小屋の中に入りたい時、始めの内は甘えたような声で「キャオ~ン」と催促、反応が無いと少し弱めに「ワワン」と遠慮気味に鳴く。でも開けてもらえないと、一回だけ普通に「ワン」と鳴く。
かわいいもんですなー
小屋の中に入りたい時、始めの内は甘えたような声で「キャオ~ン」と催促、反応が無いと少し弱めに「ワワン」と遠慮気味に鳴く。でも開けてもらえないと、一回だけ普通に「ワン」と鳴く。
かわいいもんですなー
はーい!
念願のビールタイム♪♪
八ヶ岳とみずがき山を見ながら・・・
3
はーい!
念願のビールタイム♪♪
八ヶ岳とみずがき山を見ながら・・・
一人宴会
山肌も少しだけ色づいて
山肌も少しだけ色づいて
あ!
金峰山の頂上から半月がでてきた〜
1
あ!
金峰山の頂上から半月がでてきた〜
と、今度は陽が落ちてきた〜
と、今度は陽が落ちてきた〜
今日も一日ご苦労様でした
今日も一日ご苦労様でした
で、晩御飯♪
カフェのような食事です。ワイン付き。
ワンプレートにチキングリル・3種類のサラダ・ライスが盛り付けられています。チキンの下にはご飯があります。
そして、お替りにはカレーライスが準備されていました!
ワインが空になったら、同じグラスにポットに準備された熱い麦茶を注いで飲んでね、とのこと。
フーフー冷ましながらワイングラスで飲む麦茶・・・
不思議な感じ〜
4
で、晩御飯♪
カフェのような食事です。ワイン付き。
ワンプレートにチキングリル・3種類のサラダ・ライスが盛り付けられています。チキンの下にはご飯があります。
そして、お替りにはカレーライスが準備されていました!
ワインが空になったら、同じグラスにポットに準備された熱い麦茶を注いで飲んでね、とのこと。
フーフー冷ましながらワイングラスで飲む麦茶・・・
不思議な感じ〜
翌朝
すこーしだけ八ヶ岳が赤くなりました
翌朝
すこーしだけ八ヶ岳が赤くなりました
病み上がりの食事ではありませんよ!
小屋の朝ごはんです。
生姜の入ったおかゆと漬物少し&オレンジ
山小屋の朝食は普段は頼まないのですが、事前情報で「
おかゆ」と知っていたので、どんなもんかと頼んでみました。
朝は軽く済ませたい私にはちょうど良い感じだったけど、ガッツリ食べて力をつけたい!って人にはかなり物足りないのでは???
2
病み上がりの食事ではありませんよ!
小屋の朝ごはんです。
生姜の入ったおかゆと漬物少し&オレンジ
山小屋の朝食は普段は頼まないのですが、事前情報で「
おかゆ」と知っていたので、どんなもんかと頼んでみました。
朝は軽く済ませたい私にはちょうど良い感じだったけど、ガッツリ食べて力をつけたい!って人にはかなり物足りないのでは???
小屋のトイレです
とても綺麗だったので写真を撮りました
新しくしたばかりのようです
小屋のトイレです
とても綺麗だったので写真を撮りました
新しくしたばかりのようです
バイオトイレではなく、大・小分けて下に溜めてヘリで下ろすトイレです。なので、綺麗なんですけど臭いはそれなりにします。
バイオトイレではなく、大・小分けて下に溜めてヘリで下ろすトイレです。なので、綺麗なんですけど臭いはそれなりにします。
1回200円です。
普通の小屋トイレの2倍・・・
新築費用がかなりかかったのでしょうか〜?
1
1回200円です。
普通の小屋トイレの2倍・・・
新築費用がかなりかかったのでしょうか〜?
さぁ、稜線を下って今日はみずがき山に行きますよ!
さぁ、稜線を下って今日はみずがき山に行きますよ!
楓かな?
大日岩の分岐で破線ルートを進みます。
先行者は金峰山小屋で一緒になった男子です。
大日岩の分岐で破線ルートを進みます。
先行者は金峰山小屋で一緒になった男子です。
おっきい岩を越えていきます
おっきい岩を越えていきます
なにこれ?!
この岩の下をくぐるの?!って思ったけど、左に巻くルートがありました。
このあと、すこし藪っぽいルートを抜けたら、なんとメジャーなルートに出てしまって、あえなく破線ルート作戦は失敗に終わってしまった〜
なので、みずがき山へは富士見平小屋まで行って登ることになりました(とほほ・・・)
1
なにこれ?!
この岩の下をくぐるの?!って思ったけど、左に巻くルートがありました。
このあと、すこし藪っぽいルートを抜けたら、なんとメジャーなルートに出てしまって、あえなく破線ルート作戦は失敗に終わってしまった〜
なので、みずがき山へは富士見平小屋まで行って登ることになりました(とほほ・・・)
有名ですねー
桃太郎岩(良く付けたもんですな)
1
有名ですねー
桃太郎岩(良く付けたもんですな)
クサリ場
無くても登れますけど安心のために使用します
クサリ場
無くても登れますけど安心のために使用します
唯一見かけたお花
初めて見ました!名前なんて言うのかな?
唯一見かけたお花
初めて見ました!名前なんて言うのかな?
真っ白いキノコ
巨石がたくさんあるルートですが、木のつっかえ棒がこれでもか!とどの石にもありました。
せまーい所に短い棒を入れたり、みんな工夫していますねー
関心関心(笑)
1
巨石がたくさんあるルートですが、木のつっかえ棒がこれでもか!とどの石にもありました。
せまーい所に短い棒を入れたり、みんな工夫していますねー
関心関心(笑)
大やすり岩かな?
大やすり岩かな?
で、頂上です!
さすが、土曜日です。人がいっぱいです。
(だから土日の登山は嫌なんだよねー、と心の声)
6
で、頂上です!
さすが、土曜日です。人がいっぱいです。
(だから土日の登山は嫌なんだよねー、と心の声)
頂上からの景色です
八ヶ岳には雲がかかっていました
頂上からの景色です
八ヶ岳には雲がかかっていました
金峰山
あそこから歩いてきたんだー
金峰山
あそこから歩いてきたんだー
下山途中に見つけたキノコ
直径が15センチくらい!
そんなのが二つならんでニョッキリ
下山途中に見つけたキノコ
直径が15センチくらい!
そんなのが二つならんでニョッキリ
おめめのようです
おめめのようです
駐車場に戻って車の多さにびっくり〜
駐車場に戻って車の多さにびっくり〜

感想

久々に仕事の休みと「晴れ」がマッチング!
当初行こうと考えていた山(五竜)は、晴れてはいるが暴風注意報が出ており、ドーンとした山並みを久々に見たい!とは思うものの、予報が当たって暴風の中の稜線歩きはチトコワいし寒いだろうし・・・ということで山域変更。

この山域には幾つか山小屋はあるが、晩御飯がおしゃれな金峰山小屋に泊まるべくルート決め。直前までばたばたして小屋の予約を取らずに当日になってしまい、登山口の駐車場から電話をしようとするがAU電波入らず・・・「ま、大丈夫でしょ!」と登山スタートする。

順調に歩を進めて(登りはいつものごとくヒーハーあえぎながら)、金峰山頂上直前で出会った女性と立ち話の中で「金峰小屋に泊まる」と言ったら「え?今日やってるの??」なんて言われてしまって、「はぁ?!」となる。
聞けば、金峰小屋は予約しないと泊まれないとのこと。
えー?山と高原地図にそんな情報なかった〜と思いながらも稜線上のAU電波が入るところを探して小屋連絡先の固定電話へ電話するも流れるのは留守電メッセージ。
予約無しでは泊まれない、と言っている・・・やばい、どうしよう。

ひとまず頂上へ行って、小屋ホームページを検索して携帯電話番号を調べて再度電話するも、こっちも留守電。
山頂にいた小屋に寄ったと言う人の話では、3時まで出かけて居ないという張り紙があったそうで、3時になって小屋に行って「なんだと〜?予約無し?!泊まれねーよ!!怒」って言われちゃったら、それから下山とかムリー等など考えている間に、折り返し電話こないかなーって期待するも電話は来ない・・・
泊まりは諦めて「下山する」と決め歩き出し、あー泊まって、暮れなずむ八ヶ岳を見ながらビール飲みたかったーとか、明日みずがき山に行きたかったーとか重ーい足取りでヨタヨタ下山すること20分程度。
携帯がなった!!!
そうです!小屋からの着信です♪
一人ならOKですと言われて「ヤッター!!」となりました。
それから、小屋まで少しの登り返しがありましたが、さっきまでの重い足取りはどこかへ行ってしまって足取りの軽いことったら(笑)
心の中では「ビール♪」「ビール♪」の連呼です。
いやー精神的な心の力って凄いなーって自分でめちゃ感じましたわ。

晩御飯が出てきたときは「そうよ!これよ、コレコレ!!」って感じ。
夕べの宿泊は2人、今晩は8人。
これじゃ予約が必要なのもわかるってもんです。

山頂近くで予約が必要だよって行ってた女性。
私が「えー北アルプスとか予約なしでも全然OKなのに?」って質問に、
「だって、ここ北アルプスじゃないもん」って・・・
そりゃわかってるけど〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:473人

コメント

金峰山小屋
この小屋は、夕食にワインが付くって有名ですよね!
2017/10/2 18:14
Re: 金峰山小屋
そうなんですよね!

大したワインじゃないでしょうが、山小屋らしからぬサービスです。
ヒュッテ大槍もワインが出るとか…
2017/10/2 19:14
Re[2]: 金峰山小屋
あ〜 そうですか。
知らなかった。

朝食のおかゆはあれだけですか?
ちょっと足りないですよね! (-.-)
2017/10/3 7:16
Re[3]: 金峰山小屋
おかゆは、おかわりできますよ。
私は、一杯だけでしたが他の人はおかわりしてました。
だけど…3杯も4杯も食べられるものじゃないですしーお腹がタポタポになります。
2017/10/4 20:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山-みずがき山荘からピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 甲信越 [日帰り]
みずがき山荘−金峰山−みずがき山荘
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
瑞牆山(みずがき山荘よりのピストン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大弛峠〜金峰山〜瑞牆山荘
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
金峰山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら