谷川・武尊

谷川岳 日帰り

2017年10月01日(日) [日帰り]
sugilog その他1人

山と高原地図のコースタイムをベースに、毎区間5分位の貯金ができるようには進んでいました。
山頂歩きで貯金はふっとびましたが、それはそれ。人が多いときはしょうがないですね。
下山はやはり人が多いので、もう少し余裕をもたせた計画が必要でした。
アクセス
7:53に上毛高原駅に到着する新幹線に乗車。
上毛高原駅からはバスでロープウェイまで。
臨時のバスが定刻のバスよりも早く出発したおかげで、少しだけ時間の余裕ができました。
コース状況/
前日までの雨で少しだけぬかるみあり。でもぬかるみは気にならなかったです。
コース的には滑りやすい岩を登っていく必要があります。
紅葉が始まって登る人が増えているみたいですね。下山のときにはしっかり渋滞してました。
計画の際には時間に余裕を持たせないといけません。
上毛高原駅ではぐんまちゃんがお出迎えしてくれます!
ハロウィンバージョンのぐんまちゃん、可愛いです!
上毛高原駅ではぐんまちゃんがお出迎えしてくれます!
ハロウィンバージョンのぐんまちゃん、可愛いです!
ロープウェイ乗り場までバスで運んでくれます。
上りはロープウェイを使わないことにしたので、登山口はもう少し先。
登山指導センターで登山届を提出します。切り取りで下山届がくっついてるので、下山まで持ち歩きです。
他の山よりも書く項目は少なめですね。
登山指導センターからもう少しだけ車道を歩きます。
登山口がありました。こっから4時間、上りです。獲得標高1200mくらい。
最初っから気合の入った勾配です。太ももに来ます。ストレッチで太もも前側を伸ばしておくのを忘れずに。
登山道は全体的に狭めですが、景色のきれいな休める場所もあります。やすらぎですね。
ラクダのコル手前から鎖場が登場し始めます。
何箇所あったかを数えるのも忘れましたが、数えるよりも登るのに必死です。
ラクダのコル手前から鎖場が登場し始めます。
この日はしっかりと晴天で、谷川岳の頂上をしっかりと確認しながら登ることができました。
行き先が見えるのって、精神的にも良いですよね。
行き先が見えるのって、精神的にも良いですよね。
ラクダのコル。分岐です。今回は西黒尾根から登っていますが、厳剛新道は注意書きがされていました。この注意書きは下山者向けですが、上りも同じでしょう。
かなり滑りやすい岩。救いは手をさしこんだり足をかけられそうな割れ目があること。
上りでよかったなと、下りは怖そうでした。
岩場を抜けると頂上までもうすぐ。
谷川岳の双耳がしっかり見えてます!
1つ目のトマノ耳。
トマノ耳から次に行く尾根道は大混雑です。休憩だと思ってゆっくり歩きましょう。
オキノ耳。記念撮影の行列ができてました。
紅葉が進んでいました。
下山中は渋滞で撮影する感じじゃなかったので写真少なめです。
ロープウェイが近くなると木道が整備されてます。ところどころ斜めってましたが。
ロープウェイにたどり着く頃には、谷川岳はガスってました。いいタイミングで登ることができました。感謝!
帰りの新幹線はビールですね!