記録ID: 1274959 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

奥さまと坪庭散策&北横岳にも

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
天候曇りのち快晴!アルプスの絶景を堪能出来ました。
GPVにて午後から快晴の予報でした。
アクセス
北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅の広い駐車場に駐車
 登山者、坪庭への観光客いろいろです。

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅10:1010:51三ツ岳分岐10:5210:59北横岳ヒュッテ11:1111:20北横岳(南峰)11:2411:29北横岳12:0812:10北横岳(南峰)12:1712:29北横岳ヒュッテ12:31七ツ池12:3412:37北横岳ヒュッテ12:3812:44三ツ岳分岐12:4713:16坪庭13:1713:29縞枯山荘14:0214:12北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅14:2414:24坪庭・北横岳・縞枯山 登山道入口14:2815:48ゴール地点G
GPSの電源入れ忘れ。山頂駅から坪庭の北横岳分岐の先までLogなしです。
コース状況/
雪の無い北横岳。坪庭への観光客も来る場所ですのでとても良く整備されています。
2016/4雪の残る時に来た時とは違い新たな北横岳です。
その他周辺情報湯川温泉 河童の湯
 こんな所(住宅地)に温泉?結構な人が訪れていました。何と言っても安さかなー
 内湯、露天風呂、サウナは無いけど良いお湯でした。
 大人:\400

個人装備 山Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 携帯 時計 サングラス タオル カメラ 自撮り棒

奥さまが坪庭に行ってみたいという事%
前回は2016/4単独で雪の残る北横岳でした。その時も片道切符で行きは楽ちん。
mini君〜行ってきまーす!下山後お出迎えしてくれる場所に駐車。
いつも(甲府)と反対側からの八ヶ岳!
10分掛からず山頂駅到着。文明の力はたいしたもんだ。雪が無いとこんな感じなんですね〜
キツツキの場所で記念撮影して出〜発〜
坪庭が見えてきました。雪が無いので始めての場所に来た様です。
はい!坪庭の看板に到着〜
どうすればこんな景観になるのかな〜(奥さま)
この分岐から北横岳に向かいます。この後GPSロガーの電源を入れていないのに気づきSWオン!
この辺からは右手に坪庭が一望出来ます。
竜、みっけ!
北横岳ヒュッテで有料トイレ休憩。\100
奥さまと一緒だし出発が遅かったので三ッ岳はパスですね。
山頂手前は階段なんですね。新鮮!
北横岳南峰に到〜着〜
眺望最高!八ヶ岳、南アルプス方面
御嶽山、穂高、槍をバックに!遠くまで良く見えて最高です!
肉眼でも槍がクッキリ見えました。
この雲の切れ目がハッキリ見えます。この後午後には快晴になります。
御嶽山アップ!
行ってみたいな穂高、槍ヶ岳!
北峰に向かいます。
北峰まではすぐです。眺望最高でご機嫌!
お地蔵さんの顔がないーーー
ここまで良く頑張りました。おめでとう!!
今日のお昼はハヤシメシとおにぎり。最近サーモスにお湯で済ませてます。コンロ使ってないな〜
いつのも山Tでも。撮って頂いたお姉さん。ありがとうございます!
そろそろ戻りましょうか。
お隣は蓼科山。ココ意外ときついんだよねー
南峰まで戻り、もうすぐ頭上も快晴になりそう。
端が切れ落ちた平らなお山。ここは何ていう山だろう?
横岳ヒュッテまで戻り、七ッ池に行ってみる事に。
紅葉が進んでますね〜
青い空と紅葉!いい感じですね〜
2016/4に来た時は真っ白で何処が池だかも解らずGPSで確認したら池の上でしたw
静かで癒されますわーー。
三ッ岳分岐まで戻って来ました。今日は行かずお預け。
途中で見付けた赤い実。これコケモモ?
山頂駅には戻らず坪庭を周回し、縞枯山荘に行ってみます。
正面は縞枯山。
木道が整備されていたんですね。縞枯山荘でお茶します。
気がつけば頭上は快晴!
青空の下、コーヒーを頂きます。
縞枯山荘前には縞枯地蔵。
山頂駅まで戻って来ました。
では文明の力を使わず下山。えーーーー(奥さま)
ひたすら下ります。
秋の気配。
あれを使えば10分で下山。
ガンバレーーー
振り返っていい景色!
蓼科山とススキ。こちらも秋を感じます。
日差しを浴びた八ヶ岳。
下り長かった〜 コケモモソフト食べたい〜
駐車場の木々も少し色付いています。
コケモモソフト!!!
今日の温泉はココ
河童の湯でまったり〜
こんな感じの温泉です。

奥さま、北八ヶ岳の坪庭に行ってみたいという事で、おまけで北横岳にも行ってみる事にしました。前回は2016/4の残雪残る時期でしたので雪が無い北横岳はどうなっているのか楽しみです。
山頂駅まではロープウェイで前回同様楽ちんです。本来なら山麓駅の登山口から登るのでしょうが…文明の力を使っちゃいます。当然スキー客はいませんが坪庭への観光客は沢山来ていました。前回同様山頂駅を出発して坪庭→北横岳への分岐から横岳ヒュッテを経由して山頂を目指します。奥さまと一緒なので三ッ岳はパスです。
残雪の時とは違い石がゴロゴロだったり山頂手前は階段があったり新しいルートを歩いているようした。南峰山頂からの眺望は最高でした。八ヶ岳、アルプスは北から南まで!御嶽山や穂高、槍ヶ岳も肉眼でもクッキリ見えました。目の前には蓼科山、その先に車山、最高の眺望でした。坪庭まで戻った後はピストンで山頂駅には戻らず坪庭を周回して縞枯山荘で暖かいコーヒーを頂きました。気が付けば頭上は快晴、縞枯山荘のテラスでまったり。最後は山頂駅からロープウェイを使わず自力で下山します。奥さまからは顰蹙でしたが…1時間半ほどで山麓駅に着きお約束のコケモモソフトを頂きました。コケモモの酸味があり甘酸っぱくて美味しい!!です。
最後は温泉!近場の湯川温泉 河童の湯に行きました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−