記録ID: 1275198 全員に公開 ハイキング甲信越

坊主岳

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス
駐車場が満杯(5台)で、北に500mほど離れた路肩(5台くらい駐車可能)に駐車

Sスタート地点09:2809:34イノコ沢登山口09:3610:11小坊主岳11:10坊主岳11:5012:17小坊主岳12:32イノコ沢登山口12:3512:42ゴール地点G
コース状況/
登り始めと山頂手前に急傾斜。道迷いの心配無し。

浜松を5時過ぎにでて、伊那から権兵衛峠を経由してやってきた。登山口の下に駐車場があったが、既に満杯。
路上を500mほど行ったところに広い路肩が有ったので利用した。9時30分スタート。
今日は、カメラの調子が悪い。どうも充電できてないようだ。取れる枚数で限定だ。
入口近くの祠
最初は急な登り
約40分三角点があった。
笹の平坦地通過
1時間5分で男坂、女坂に
1時間22分御嶽山の眺望
1時間37分山頂到着。左のグループは浜松の方々だった。
山頂は展望がいい
中央アルプス木曽駒方面
向こうの山は蓼科山のようだ。
御嶽山と乗鞍岳
登山途中は展望がないが、山頂はいいね!
35分ほどいて、下山開始。
御嶽山と乗鞍岳
登山途中は展望がないが、山頂はいいね!
35分ほどいて、下山開始。
約50分で麓に下ってきました。
路肩の駐車風景
これから、権兵衛街道で高遠へ
鹿嶺高原の散策の予定、午後のお楽しみです。
路肩の駐車風景
これから、権兵衛街道で高遠へ
鹿嶺高原の散策の予定、午後のお楽しみです。

浜松を5時過ぎにでて、伊那市から権兵衛街道を木曽へ、登山口に9時についた。駐車場は、既に満杯。北に道路をいくと、500m路肩が広いところが有って、ここに駐車し登山開始。登山口まで6分ほどだ。
坊主岳は、昨年あたりか、藪原高原を歩いた折、周りの山を地図で見て気になった山だ。なんどか候補になってやっと実現した。
3時間+αで楽しめる。傾斜がきつい山とのレコの感想がある。
道迷いの心配は全くなく、いい一本道で山頂へ誘う。
最初と山頂前は急坂だ。
途中の展望がない代わりに、山頂に出ると、360度の展望だ。
特に、木曽御嶽山が大きい。乗鞍岳も少し遠いが穂高や槍ケ岳も、そして南には中央アルプスが威容を誇る。
東はすぐ隣に経ケ岳だ。
「御嶽は ありがたきかな 手を合わす 坊主従え 経読ます」
経ケ岳へ稜線を歩いてみたいような笹原が続く。
坊主岳は、安心して上がってこられ楽しめる山だった。
「目隠しの 木々をくぐりて 上がり見る 坊主囲みて 名山集う」(g)