また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1275232 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

青山高原(廃鉄道トンネルを通って)

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
メンバー
天候晴れ後曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
東青山四季の里に有料駐車(@1000/1日)
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
6時間25分
休憩
58分
合計
7時間23分
Sスタート地点08:3512:32三角点12:5912:32三角点12:5913:01髻山13:0213:01髻山13:0215:29ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
東青山四季の里(近鉄系営業)の散策路を過ぎると、廃鉄道トンネルに出逢う。いくつかの廃トンネルが連なっているが、登山路ルートになっているものはその内の一つで、入口・出口が解放されている。トンネル内の歩道面はほぼ平らに整備されているが、中は真っ暗で通るには明かりが必要である。
(念の為、通過を制限されている廃トンネルは、入口に「あぶない」などの看板が縄張りされている。)
その後の沢筋・渓流沿いの道、尾根筋道共に明瞭で良く整備され、標識も整っている。
青山高原上の遊歩道は、道幅も1m強と広く、歩き易い。
下山路に付いても、分技を注意すれば、ほぼ迷う事は無いと思われるほど明瞭である。
コース取りにもよるが、特に麓周辺は林道や舗装道路もルートとして通る。
その他周辺情報近鉄東青山駅
東青山四季の里(敷地園内をルートが通過する。)
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図 [pdf]

感想/記録
by NTA952

青山高原に歩いて登るのは初めてである。
真っ暗で冷んやりした廃鉄道トンネルを歩けた事は貴重な初体験となった。
又、沢にかかる滝も数多く、水量も豊富だった事も有り、登る事を退屈させない魅力を感じた。
更に、尾根筋道では思いも寄らず、リス🐿に出逢う事が出来、嬉しかった。
高原の遊歩道はいつかまた、全て歩いて見たいものである。
訪問者数:298人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

林道 高原 渓流 トンネル
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ