ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1275590
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

天狗岳

2017年10月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
rinn1120 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:52
距離
9.6km
登り
897m
下り
857m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:34
休憩
2:15
合計
7:49
6:20
52
7:12
7:22
55
8:18
8:22
22
8:44
8:44
43
9:27
9:35
14
9:49
10:47
3
10:50
10:55
7
11:02
11:03
39
11:42
11:42
5
11:47
12:37
39
13:16
13:17
55
14:12
ゴール地点
天候 晴れ☀️
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
唐沢鉱泉手前の無料駐車場、6時前に到着して縦列駐車ならまだ数台余裕がありました。
その他周辺情報 唐沢鉱泉の日帰り入浴を利用しました。洗い場が3つしかない小さな浴室ですが、空いていましたし、何より趣きがあり気に入りました😌
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
唐沢鉱泉前の無料駐車場に6時前に到着‼︎ 寒い寒い😵💦を連呼しながら、準備をしてスタート(笑)
唐沢鉱泉前の無料駐車場に6時前に到着‼︎ 寒い寒い😵💦を連呼しながら、準備をしてスタート(笑)
むむ!なんだこれは⁉︎
後ほど、再登場(笑)
1
むむ!なんだこれは⁉︎
後ほど、再登場(笑)
ここからスタート!
分かりやすい登山口で助かります。
ここからスタート!
分かりやすい登山口で助かります。
苔むした道。
八ヶ岳に来た〜って感じです。まだ4回目だけどね(笑)
1
苔むした道。
八ヶ岳に来た〜って感じです。まだ4回目だけどね(笑)
ひたすら登りだけど、涼しいからかそんなに辛くなかったです。
ひたすら登りだけど、涼しいからかそんなに辛くなかったです。
なるほど、可愛い😊
なるほど、可愛い😊
今が旬!きのこ🍄祭り(笑)
1
今が旬!きのこ🍄祭り(笑)
少し日が差して来ました。今日は青空が期待できます👍
少し日が差して来ました。今日は青空が期待できます👍
2時間弱で第一展望台。
1
2時間弱で第一展望台。
可愛いお花?実?
ほっこりします😌
1
可愛いお花?実?
ほっこりします😌
西天狗岳、ど〜ん‼︎
2
西天狗岳、ど〜ん‼︎
さらに赤岳、中岳、阿弥陀岳が、ど‼︎どぉ〜ん‼️
1
さらに赤岳、中岳、阿弥陀岳が、ど‼︎どぉ〜ん‼️
足取りも軽くなり第二展望台はすぐ‼︎
最高のお天気に恵まれて、感謝です✨✨
1
足取りも軽くなり第二展望台はすぐ‼︎
最高のお天気に恵まれて、感謝です✨✨
これから向かう西天狗岳!
これから向かう西天狗岳!
ここから岩場です。ストックをしまって、しっかり手を使って上がって行きます。
太陽が眩しいっ‼︎
1
ここから岩場です。ストックをしまって、しっかり手を使って上がって行きます。
太陽が眩しいっ‼︎
お友達も頑張っています!若いって素晴らしいっ😆
1
お友達も頑張っています!若いって素晴らしいっ😆
振り返って、パチリ!
どこを見ても綺麗〜✨✨の言葉しか出てこない😆
1
振り返って、パチリ!
どこを見ても綺麗〜✨✨の言葉しか出てこない😆
西天狗岳に到着〜✨
たくさんの人がいたので、なかなか良い角度で撮れず…😅東天狗岳へ。
3
西天狗岳に到着〜✨
たくさんの人がいたので、なかなか良い角度で撮れず…😅東天狗岳へ。
一旦、高度を下げます。
一旦、高度を下げます。
ここにいられるだけで、にやけちゃう私☺️
ここにいられるだけで、にやけちゃう私☺️
さぁ、東天狗岳へ。
1
さぁ、東天狗岳へ。
やはり上の方は岩岩だらけ。
やはり上の方は岩岩だらけ。
じゃ〜ん✨✨
空が綺麗過ぎ‼︎
3
じゃ〜ん✨✨
空が綺麗過ぎ‼︎
てっぺんでご機嫌な私(笑)
お友達が撮ってくれました♪
1
てっぺんでご機嫌な私(笑)
お友達が撮ってくれました♪
なんか道がある‼︎
どこへ繋がっているんだろう⁉︎
ワクワクしちゃいます‼︎
1
なんか道がある‼︎
どこへ繋がっているんだろう⁉︎
ワクワクしちゃいます‼︎
たまらず、見に行く私(笑)お友達が撮ってくれました。
1
たまらず、見に行く私(笑)お友達が撮ってくれました。
振り返って、東天狗岳の人たちをパチリ!
3
振り返って、東天狗岳の人たちをパチリ!
東天狗岳に戻って、コーヒー☕️タイム!
美味い😋だって絶景だもの(笑)
1
東天狗岳に戻って、コーヒー☕️タイム!
美味い😋だって絶景だもの(笑)
来て良かった〜✨✨
2
来て良かった〜✨✨
遠くに槍、大キレット、そして穂高も見えました✨✨大キレットの凹み具合が凄かったです‼︎ 私も行ってみたいなんて、野望過ぎ(笑)
1
遠くに槍、大キレット、そして穂高も見えました✨✨大キレットの凹み具合が凄かったです‼︎ 私も行ってみたいなんて、野望過ぎ(笑)
ゆっくりできたし、混んできたので下山します。
ゆっくりできたし、混んできたので下山します。
反時計回りで黒百合ヒュッテを目指します。
反時計回りで黒百合ヒュッテを目指します。
可愛いケルン!息子も作ってたな〜😊
可愛いケルン!息子も作ってたな〜😊
私は登りより、岩岩の下山道が辛かったです。
私は登りより、岩岩の下山道が辛かったです。
ほっと一息、木道。
ほっと一息、木道。
やっと見えてきました黒百合ヒュッテ!
やっと見えてきました黒百合ヒュッテ!
可愛い💕
ビーフシチューも食べたかったけど、気持ちが良いので外で軽くランチ😋
2
可愛い💕
ビーフシチューも食べたかったけど、気持ちが良いので外で軽くランチ😋
もう一踏ん張りです!
もう一踏ん張りです!
何かが出てきそうな穴ぐらだらけ!見ているだけで楽しい😆ただし、よそ見していると…
1
何かが出てきそうな穴ぐらだらけ!見ているだけで楽しい😆ただし、よそ見していると…
苔むした岩もたくさんあり、滑って尻もちをつくこと、数回💦
苔むした岩もたくさんあり、滑って尻もちをつくこと、数回💦
唐沢鉱泉へ。
最後まで苔むした森の中を歩きます。
最後まで苔むした森の中を歩きます。
足元に注意をしながら、滑りそうな橋を渡り…
足元に注意をしながら、滑りそうな橋を渡り…
ほんのり、秋を感じ…
ほんのり、秋を感じ…
次の山の紅葉に思いを馳せ…
次の山の紅葉に思いを馳せ…
しゃくなげ橋のちょっと上の橋に出て来て、登山終了です。最後まで気の抜けない下山道でした。
しゃくなげ橋のちょっと上の橋に出て来て、登山終了です。最後まで気の抜けない下山道でした。
唐沢鉱泉源。
綺麗な色に癒されます😌
1
唐沢鉱泉源。
綺麗な色に癒されます😌
唐沢鉱泉の宿の前で声をかけていただき、近辺で採れたきのこたっぷりのきのこ汁と…
唐沢鉱泉の宿の前で声をかけていただき、近辺で採れたきのこたっぷりのきのこ汁と…
朝から煮込んだ美味しい、おでん🍢をご馳走になりました😋
おでんも皆さんも温かったです。
1
朝から煮込んだ美味しい、おでん🍢をご馳走になりました😋
おでんも皆さんも温かったです。
朝、見たお鍋が大活躍していました‼︎
唐沢山の会の皆さん、ご馳走さまでした😋
何から何まで、素敵な1日でした✨✨
ありがとうございます😌
4
朝、見たお鍋が大活躍していました‼︎
唐沢山の会の皆さん、ご馳走さまでした😋
何から何まで、素敵な1日でした✨✨
ありがとうございます😌

感想

お友達から嬉しいお誘いがあり、天狗岳へ行って来ました。唐沢鉱泉手前で車の外気温度計が5度‼︎駐車場に着いたときは、寒くて車から降りるのが嫌になるほどでした💦山に登る前からヘタレな2人組(笑)今回は贅沢すぎるほどの快晴に応援してもらい、少々しんどいところもありましたが、美しい山々に囲まれて終始気持ち良く、元気をもらって帰って来ました😃

東天狗岳から続いていた道も歩いてみたいです。
根石岳?に繋がっているのかな。
参考にさせていただいたヤマレコの皆さん、ありがとうございました😌

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:916人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら