記録ID: 1275836 全員に公開 ハイキング奥秩父

富士山を求めてァ‖臙估修ら国師ヶ岳・北奥千丈岳【山梨百名山】

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
天候くもり
アクセス
登山口の大弛峠までは麓の国道から車で40〜50分
駐車場は20台くらい(無料)
一杯になったら登ってきた道か反対側の道の路肩に駐車になります
朝6時に到着したときはすでに満車で路駐の車も20台くらいありました

麓から大弛峠までの道は舗装されていてすれ違えるくらいの幅はありますが、ところどころせまいので運転に慣れてないとちょっと大変かもしれません

S大弛峠06:2206:29夢の庭園06:3306:50前国師ヶ岳06:5106:59北奥千丈岳07:2707:41国師ヶ岳07:5908:08前国師ヶ岳08:23夢の庭園08:4708:53大弛峠G
コース状況/
大弛峠から国師ヶ岳・北奥千丈岳ともにきちんと整備されていて危険な個所はありません

朝6時に大弛峠に到着。多いだろうな〜と予想してたけどこの時間ですでに満車…。峠近くの路肩はまだ空いていたのでそちらに駐車
ほとんどの人が峠の西側の金峰山に向かう中、東側の登山口から国師ヶ岳・北千丈岳に向かう
登山口のすぐ近くにある山小屋の大弛小屋。9:30からOPENのようでまだ閉まっていました
登山道の半分はこういった木の階段になっていました
岩場もありますが全然普通に歩ける道です
分岐の手前にある前国師ヶ岳山頂。このあたりも見晴らしが良いので何人か一眼レフで撮影していました
かなーりのんびり歩いて30分少々で北奥千丈岳に到着。本当に峠の駐車場からすぐです
予報では晴れとのことでしたがあいにくの曇り空。けど周囲の山々はまずまず良く見えます
峠を挟んで西側にある金峰山。わずかに出っ張って見えるのは頂上にある五丈岩かな
頂上付近では紅葉も始まっている感じ
雲海もなかなかすごかった
分岐に戻って今度は国師ヶ岳へ。ここから山頂まで10分もかかりません
国師ヶ岳山頂に到着!こちらは頂上から富士山がきれいに見えました!
アップで。天気はうす曇りでイマイチでしたがしっかり見ることができました
先ほどいた北奥千丈岳付近。部分部分で木の色が変わっています
長野方面の様子。あっちは結構晴れ間が見えてる感じかな
西沢渓谷方面通行禁止の看板。普通に甲武信ヶ岳に向かう人いたからおそらく通れるけど自己責任でということかな
夢の庭園付近
金峰山方面を再び。人の姿はここからは見えないけどおそらく今日も頂上付近はいっぱい人がいるんだろうな〜。人が多すぎるのは好きではないので今日はこっちだけで下山
帰る前に大弛小屋によって国師ヶ岳と北奥千丈岳の山バッジを購入(各500円)。平日はあいてないこともあるので利用の際は注意(感想欄に詳細あり)

by cozzyy

前日の「富士山を求めてぁヾ斗山・千頭星山【山梨百名山】」はコチラ↓

山梨遠征2日目。本日は大弛峠の東側にある国師ヶ岳と北奥千丈岳。こちらを目的にする人は多くないのだが、峠の西側にある金峰山は日本百名山にも選ばれていて景観も良いので常に人が多い。なので20台くらいしかない峠の駐車場はすぐに満車になってしまうらしい。
路駐は好きではないので朝4時過ぎに甲府市内を出発して6時に峠に到着したが駐車場はすでに満車…。土曜とはいえこれほどなのか(驚愕)。ただ付近の路肩にまだほとんど車はなかったので峠から1〜2分くらいの所にとめることはできた(10時に帰るときには100〜200m先まで路駐が続いていた模様)。

峠付近はこれから登り始める人がすでに20〜30人くらいいたけどほとんどの人は金峰山に向かっており、国師ヶ岳に行くのは自分以外には2〜3人くらい。少ないなぁ、でもまあ静かでいいか。

登山口からすぐの山小屋を見たら「OPEN 9:30」の看板(現在6:20)。マジか…。普通に周ってくると7時過ぎには戻ってきてしまうのでかなりゆっくりペースで歩き、山頂付近ではのんびり休憩したり他の登山者とお話したりして過ごしました。結果的に風景をじっくり眺めながらいろいろな話が聞くことができて有意義な時間になりました。

9時頃に峠に戻ると車も人もさらに増えていて道路の路駐も100m以上続いていました。すごいな〜。この時間からも車や小型バスやバイクやロードの自転車がガンガン登ってきてせまい所でのすれ違いにとても気力が消耗しました。
登山よりも峠までの運転でへとへとになったので帰りは寄り道せず直で静岡に帰還。山はともかくあの峠道はもういいかな。少なくとも週末は。

以下コースの感想やその他情報などです。参考にどうぞ。

●大弛峠〜北奥千丈岳〜国師ヶ岳
道も整備されていてゆっくり歩いても2時間くらいで帰って来れます。せっかく峠まで上がってきてここだけ登るのはもったいないので、金峰山まで行った後にこちらにも寄るのがいいと思います。自分は金峰山には先週瑞牆山方面から登ったので今回は行きませんでしたが。

●トイレ
大弛峠の駐車場にあり。あまりキレイではないです

●山バッジ
峠にある大弛小屋で販売
国師ヶ岳・北奥千丈岳・金峰山・瑞牆山・甲武信ヶ岳の5種類(各500円)
こちらの山小屋は宿泊客がいない日は閉まっているので注意
あらかじめ電話で聞けばその日が営業しているかどうか教えてくれるようです

●まとめ
頂上からの景観も素晴らしく登山道も整備されていて山自体はとてもよかったです。
ただ近くの金峰山が人気なのもあって人や車がとても多いのが自分はきつかったです。車で行ける日本一高い峠ということもあって、日中はそれほど広くない山道にも結構な量の車が通るので運転もなかなか気を使いました。
この日は土曜日でしたが聞いた話だと平日も結構な数の登山者が来るみたいなので、計画している方はできるだけ早い時間帯から行動した方がいいと思われます。