記録ID: 1275880 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2017年10月11日(水) [日帰り]
アクセス
◆◇行き帰りとも:JR桜井線・柳本駅

SJR柳本駅09:3012:28龍王山13:1215:10JR柳本駅G
9:30JR柳本駅〜9:40黒塚古墳公園9:55〜10:10天理市トレイルセンター10:25〜11:55不動明王石像分岐〜12:00不動明王石像〜12:20龍王社〜12:30龍王山山頂南城跡586m(昼食・40分)13:15〜15:10JR柳本駅

9:30
快晴
まずは山の辺の道の
をめざす
奥に見えるのが龍王山かな?
まずは山の辺の道の
をめざす
奥に見えるのが龍王山かな?
10:10
周辺情報等を入手可能
10:10
周辺情報等を入手可能
龍王山まで4km
舗装林道を歩き…
渓流沿いの未舗装林道へ
頑張ろう!
12:20
道路わきの龍王社
祠の背後の木が意味ありげ
南城跡への階段
JR柳本駅に全員無事に下山
帰りはナンバ「Α廚
打ち上げ
お疲れさまでした!
帰りはナンバ「Α廚
打ち上げ
お疲れさまでした!
ごちそうさまでした

会の定期山行で奈良県天理市の龍王山へ。快晴で参加者19名。
山の辺の道はこれまで何度も歩いているが、背後に見える山々はほとんど登ったこと
がない。龍王山も山の辺の道のオプションルートと甘く見ていたのが大間違いだと後
になって知る。
 柳本駅からのんびり歩き、途中黒塚古墳横の公園で体操&ミーティング。整備され
たきれいな歩道をトレイルセンターへ。長岳寺横にあるトレイルセンターは山の辺の
道の中継拠点。トイレや資料も整備されている。しばらく崇神天皇陵に沿った山の辺
の道を歩き農道へ。次第にゆるやかに登っていく。渓流沿いの山道に入ると蒸し暑い
この日は特に冷風が心地よい。古い石仏や龍王山古墳群の看板を眺めながら登ってい
く。山道がしだいに険しくなってくる。山道横の大きな穴。覗き込むと巨石を積み上
げたような感じで天井に光が差し込んでいた。コースマップで確認すると古墳とのこ
と。最後の丸木階段を登り詰めると道路に出た。頂上まで400mの道標があり、皆さ
ん頑張って歩く。昔は城だったことを彷彿させるような開けた場所を通り、段差の大
きな石段を上がると山頂に到着。関ヶ原の戦いより少し前に城があったようで織田信
長によって廃されたと説明にあった。
 広い山頂からは東に展望が開けているが、この日は晴れてはいるが白く霞んでいた。
山頂で昼食休憩。40分ほどのんびりして登りとは異なるルートで下山。行きの道より
荒れた感じで急だった。15:10全員無事にJR柳本駅に到着。奈良駅経由で帰る人たち
と別れ、ナンバで飲む6名は桜井駅へ。難波の中華料理屋で打ち上げ。この日も美味
しく楽しいお酒をいただいてお開きに。
 龍王山はハイキング以上登山未満でなかなか歩きごたえのある山で距離・歩行時間
もうちの会にはぴったりの感じ。リーダーのHさん、Yさん、お疲れさまでした。

本日の歩数:15440歩   歩行距離:10.5km  実歩行時間:4時間30分