沢登り

1.31.4

アクセス
コース状況/
全体的にツルツルのヌメヌメの滝が多く、高巻き多用。登るとなると気合いが必要そう。スラブ状大滝は乾いていればクライミングシューズか快適なので、クライミングシューズも持参するとよい。
残置のプロテクションはほとんどないのでハーケン、灌木にスリングのプロテクションを多用。カムは使える場所は多くないですがあると便利。
下山路は急斜面でかなり多くの場所にロープが設置してありますが、滑りやすく結構悪い。また沢を下るので沢靴で下山しましたが、一度、登山靴に履き替えることを推奨します。ルートは概ね明瞭ですが、所々不明瞭な箇所もあり、ルートファインディングが必要。

7:26駐車場 → 7:32滝沢出合 → 10:18二俣(左俣出合)→ スラブ状大滝150m(4P)終了14:01→ 14:35略奪点下〜多段60m滝(2P)終了16:44 → 17:10突っ張りの釜 → 17:20遡行打ち切り右岸支尾根を詰める → 17:35展望台 17:50 → 18:26雨量計測施設 → 19:04重松越路分岐点 → 22:00ジロト沢再入渓 → 23:21駐車場

50mロープ×2本(2人パーティーなら1本でも良さそう。)、カム1セット、ハーケン8枚くらい
林道の終点には大きな堰堤があります。右の斜面にある登山道を行きます。
朝陽が差し込み幻想的で綺麗です!
静かな沢筋を遡行して行きます。
ナメ滝も快適に登ります。
遠くに右俣が見えてきました!ここからでもかなりの迫力です。
右俣はすごい迫力です。まるで天から水が落ちてくるようです。
布晒ノ滝はハングしていて、見ていても登るルートが思い浮かびません…。右俣の遡行はかなり難易度高そうですね…(>_<)
スラブ状大滝100m。クライミングシューズに履き替えて登りました。左岸、右岸どちらからでも登れるようですが、左岸からが良いように思います。
出だしは草付きでやや濡れていて悪かったです。日和ってYamaさんにリードをお願いしちゃいました(>_<)
出だし1ピッチ目と最後の4ピッチ目の草付き、藪漕ぎが核心ですね。
2、3ピッチ目は、クライミングシューズなら快適なスラブです。ただ、残置プロテクションはないので、リスを探してハーケンを打ちながらのクライミングになります。
ガイドブックでは、初心者がいる場合はロープを出した方がよいとありますが、落ちたらタダでは済まなので、初心者でなくてもロープは出した方が良いと思います…(^^;
それにしても大きなスラブです。こんな所にこんなに大きなスラブがあるとはちょっと驚きです。
60m大滝2ピッチ、結構ヌメっていて悪いですね。2ピッチ目をリードして、最後は左の灌木帯に逃げましたが、雪国特有の下向きの灌木で腕がパンプしそうでした…。
略奪点からの右俣、どこから見てもすごい迫力ですね。それにしても略奪点は最高にいい眺めの場所です!
この後は時間との勝負で撮影の余裕なし…(^^;

感想

「東北・上信越・日本アルプス 沢登り銘渓62選」では、初級の易しい沢とされていますが、越後の沢としては初級という感じで、もう少し難しい印象です。
布晒ノ滝を擁する右俣やスラブ状大滝は見事で、一見の価値あり!ゴーロ、スラブ、藪漕ぎと変化に富んでいて面白いルートでおすすめです。
高巻きや藪漕ぎや下山路が意外に悪く、慣れていないと時間がかかります。今回も大残業になってしまいました…(>_<)