谷川・武尊

武尊山(武尊神社コース)

2017年10月01日(日) [日帰り]
isaoclub その他2人

アクセス
うちのカーナビだと「武尊神社」が出てこないため、「やすらぎの森キャンプ場」「宝台樹(ほうだいぎ)キャンプ場」を登録して向かいました。奥利根ゆけむり街道(県道63号線)から「裏見の滝」方面に曲がる際(ココ:https://goo.gl/maps/eoAeg6vToeF2
)、舗装はされてても急に道が細くなるため、真夜中ということもあって不安でしたがルート自体はあってます。ここから先はこの時期、栗が落ちまくっていて踏むとパンッという音が響き、パンクしたのかとドキドキです。パンクで立ち往生とか考えたくない(;´Д`) 尚、武尊神社手前にある駐車場まではしっかり舗装されています。
コース状況/
天気jpなどで確認すると3日前の雨のあとは特に降っていないにもかかわらず、登山道はいたるところでドロドロです。天気関係なく、常にドロ道だと思っておいた方がいいです。
その他周辺情報 下山後の温泉は、谷川岳登山でお世話になっている「テルメ谷川」。中学生以上は570円。入口にパスワード式無料貴重品ロッカーありだが間口が20×10cm程度のロッカーなので大物はほとんど入らず(ホントに財布や鍵を入れる程度)、脱衣所の100円ロッカーは有料(返却式ではない)。2階に無料休憩所はあるが食事施設などはなし。自販機がある程度。水上IC手前に「道の駅みなかみ水紀行館」あり。地場野菜などが売ってるので自分だけ遊びに来てて後ろめたい人は家族へのお土産にどうぞw
武尊神社駐車場には朝の4時に到着したので、仮眠前に星空撮影。周りに光が全くなく、綺麗な星空が楽しめた。
武尊神社駐車場のトイレ。男女+多目的トイレの3つ。水洗だが1日100名/回までとかなんとかの注意書きあり。
武尊神社駐車場。振り返っての一枚なので写真奥側がここまでに通ってきた道。
武尊神社駐車場にある標識。この横には登山届BOXも。ここまでは舗装されているがこの先はダート。この道を歩くと2分程度で武尊神社
武尊神社。
武尊神社より先はこんな感じのダートが続く。
ダートを気にしない人向け駐車場。武尊神社前の駐車場からこの駐車場まで歩いて40分程度なので、ここまで車でこれればかなりの時間短縮。でも途中のすれ違いが難しいと思う。
ダート駐車場からさらに15分進んで須原尾根分岐。今回は一般ルートっぽい時計回り。
分岐を過ぎると数か所でちょっとした沢渡り。
手小屋沢避難小屋分岐。尾根に出たところにある標識で小屋自体はここを右に進んで1分程度。
登山道全体がとにかく泥濘だらけ。この写真程度なら「靴が汚れる」で済むけど、後半は「降り+泥濘」のコンボでかなりしんどい。
行者ころげ到着。ここから鎖場。
今回は人を撮るようにしてたので、無修正で使える画像が少なくモザイクだらけにorz
綺麗な紅葉発見もピンボケ(;´Д`)ヤッチマッタ
眺望のきく稜線にようやく出る。
山肌を彩る紅葉。
山頂到着。上州武尊山2,158mお疲れ様でした。
9:55分、三角点タッチ。
山頂からの景色。
山頂直下の分岐。
安達太良に負けない本当の空! 快晴万歳!!
剣ヶ峰山分岐。山頂まで10分程度の寄り道。
剣ヶ峰山山頂到着!
幅の大きな降り&スリッピーな地面。これが50分ぐらい続く…キツイ!
ヒカリゴケだと思って撮影したけど、どうかな違うかなぁ(^-^; パーティメンバーにはヒカリゴケっぽいって話したので間違えてたらとんだ恥さらしw
本日一番の渡渉ポイント。ちょい渡りづらい。ストック使って支点増やして渡ると比較的渡りやすい。

感想

武尊山へ行ってきました。もともと川場谷野営場からのコースを予定していたのですが、今回は武尊神社コースに変更。コースの難易度自体は高くないですがちょっと長丁場。特に剣ヶ峰山からの下山が「降り&スリッピー&根っこだらけ」で地味にきつかったです。他の方のレコを見ると、足場グチャグチャというワードが出てきますが、確かにグチャグチャでした。ここ数日は好天だったにも拘わらずこの泥濘ってことは、雨とか関係なく常にグチャグチャなようです。水が豊富な山だからでしょうか。雨のあとは更にもっとグチャってると思うので晴れが連続した後にいくのがオススメですが、とはいえどちらにしろグチャグチャなので天気関係なく靴が汚れるのは不可避です。あと、現地仮眠予定で向かいましたが、武尊神社駐車場まではかなりヒト気がない寂しい道路を暗い中延々と進むので、気の小さい私一人では孤独病で途中リタイアしてたかも(;´Д`) 同行していただいたお二人に感謝。山頂付近、紅葉していましたが、私の感覚ではもう少し時間たてばさらに赤くなるような気も。とはいえ同行の方曰く、これ以上待つと危ないとも。どちらにしろ紅葉はしていますので次週も見頃だと思います。見に行かれる方は気を付けて行ってきてください。ちなみに、帰りに寄った温泉、テルメ谷川の露天風呂の紅葉はまだまだです。紅葉に包まれながらあの露天風呂に入れれば素晴らしいと思うのですが、いつごろがタイミングいいのでしょうか。