記録ID: 1276103 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

日出ヶ岳

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
国道169号線伯母谷トンネル北口から県道40号線を経て大台ケ原ドライブウエイを19Km走ると駐車地

S大台ケ原駐車場07:4208:14展望台分岐08:1908:25大台ヶ原山08:3208:37展望台分岐09:11正木ヶ原09:1609:24尾鷲辻09:29本ゴヤ嶺09:40牛石ヶ原09:44大蛇分岐09:53大蛇10:0210:12大蛇分岐10:1810:47シオカラ谷吊橋10:5611:35「心・湯治館」11:35ゴール地点G
コース状況/
特になし

駐車場からこんな平坦な遊歩道を1.2〜3Kmを散策します
周りは大木と笹原の自然林です、早朝のさわやかな空気を目いっぱい吸い込んで歩きました。
ゆっくり歩いて45分、早く歩けば30分で百名山日出ヶ岳です
先ず大きな展望台の向こうの三角点で記念撮影(展望台1階の椅子にカメラを置いて自動撮影)
正木ヶ原に向かう立派な木製階段の所にナナカマドが少し色付いていました
もう少し経てば(何時頃かわかりません)このシロヤシオ(五葉ツツジ)の紅葉が見られるでしょう
さすが雨の多いい大台ヶ原、天候も急変します。先ほどまで青空が見えていたのに、南方向から雲が沸きガスが出てきました。
雨の大台も雰囲気としては良い物ですが、降らないでくれと思いながらシオカラ谷に向かいます
十数年前には有った立枯木(白骨木とも言う)(伊勢湾台風で木々が枯れました)は殆ど倒れ下の笹原に隠れ、風景が変わりました。
13年前の写真です。今より13若い♀カモシカです。
牛石ヶ原に来ました、牛が草原に寝ているような大きな石があったのですが笹に隠れたのかなぁ・・・・・
大蛇瑤遼迷Δ良歓十mの垂直の岸壁を数名のクライマ−が登っていました。大蛇瑤ら帰るころには一人のクライマ−は上まで登り切っていました。心で「落ちんなよ〜」と思いながら帰って来ました。
大蛇瑤任后4祺爾涼、東の川は坂本ダムを通って池原ダム、和歌山北山村を流れて我和歌山の新宮に流れ太平洋に注ぎます。
雄大な大蛇瑤篩阿領妓尾根を楽しみ帰ることにしました。
シオカラ谷に架かっているつり橋から真っ赤な実を付けたナナカマドが見られました。葉っぱが赤くなるのはもう少し後ですね。
谷を渡ってから駐車場まではいつ歩いてもきつく感じます。
駐車場は一面霧となっていました。

来週から雨模様となりそうなので少し山歩きを楽しもうと、大台ケ原を散策に行って来ました。
久しぶりに東大台の周遊コ−スを歩くことにした、何年ぶりかなぁ。
大台ケ原ビジタ−センタ−前の駐車場に車を留め日本百名山になっている日出ヶ岳(1695.1m)に登り大蛇瑤鮓てシオカラ谷を廻って来ました。