ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1276234
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

御岳渓谷 アケボノソウ探し リベンジハイク

2017年10月01日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

今回は、先人の範に倣ってGPSログ等は添付しません。
天候 ほぼ晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス 行き:JR御嶽駅からバス(ケーブル下行き)中野BS
帰り:JR沢井駅
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありません。
その他周辺情報 御嶽駅近の玉川屋さんで蕎麦いただきました、評判の店で「新そば」とのことでしたが、期待しすぎたか、お味はちょっと?でした。My 食べログ:
https://tabelog.com/rvwr/000719193/rvwdtl/B299648686/

ハイクの最後に澤乃井さんの清流ガーデンに立ち寄って、酒饅頭と生原酒直詰めビンいただきましたが、次の電車が近かったので一口のんで残りを土産にしました。^^;)
今回はアケボノソウ探しのリベンジ・ハイクにやってきました。朝用事があったので、御岳ケーブル行きバスで中野BSまでワープ。12:25着
1
今回はアケボノソウ探しのリベンジ・ハイクにやってきました。朝用事があったので、御岳ケーブル行きバスで中野BSまでワープ。12:25着
バス停の交差点はす向かいから渓谷に入りました。
前回歩いたばかりなので、今日は途中経過は省略。
大事なところだけ。
1
バス停の交差点はす向かいから渓谷に入りました。
前回歩いたばかりなので、今日は途中経過は省略。
大事なところだけ。
探索途中でしたが御嶽駅近の玉川屋さんで遅めの昼食にしました。(どこがだいじぢゃ。[[punch]])
1
探索途中でしたが御嶽駅近の玉川屋さんで遅めの昼食にしました。(どこがだいじぢゃ。[[punch]])
手打ちが有名で、しかも「新そばはじめました」とのことで期待が大きかったのですが、お味のほうは「うーむ」でした。
6
手打ちが有名で、しかも「新そばはじめました」とのことで期待が大きかったのですが、お味のほうは「うーむ」でした。
で帰りに、前回歩いてきて時間切れで引き返した澤乃井さんの清流ガーデンに立ち寄り。
1
で帰りに、前回歩いてきて時間切れで引き返した澤乃井さんの清流ガーデンに立ち寄り。
といっても次の電車まで10分しかなかったので酒饅頭と生原酒だけいただいて、お酒は一口いただいて土産になりました。
7
といっても次の電車まで10分しかなかったので酒饅頭と生原酒だけいただいて、お酒は一口いただいて土産になりました。
ちょいとお酒の入った沢井駅への最後ののぼりが今日の核心部でした。:hammer:
1
ちょいとお酒の入った沢井駅への最後ののぼりが今日の核心部でした。:hammer:
15:27 にぎりぎり間に合いました。このあとホリデー快速が通過するので16:04になってしまうのです。
1
15:27 にぎりぎり間に合いました。このあとホリデー快速が通過するので16:04になってしまうのです。
以下、順浮動。まずはアケボノソウから。
今日は大きく3区域6ポイントに絞って重点的に探すことにしました。
こちらは、幸先良くいわばA−1ポイントで見つかった一株。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
5
以下、順浮動。まずはアケボノソウから。
今日は大きく3区域6ポイントに絞って重点的に探すことにしました。
こちらは、幸先良くいわばA−1ポイントで見つかった一株。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
A-1は一株だけで近寄れないのでこれが精一杯。
6
A-1は一株だけで近寄れないのでこれが精一杯。
こちらはA-2ポイント。
この付近には5株ほどありました。
13
こちらはA-2ポイント。
この付近には5株ほどありました。
こちらも足元、踏みつけないように軽量三脚のばしてゲット。
7
こちらも足元、踏みつけないように軽量三脚のばしてゲット。
B地区1ポイントは空振り。
次にC地区に移りました。C−1で次の発見。
10
B地区1ポイントは空振り。
次にC地区に移りました。C−1で次の発見。
見つかったのは5株くらいだったかな。
2
見つかったのは5株くらいだったかな。
C-2は成果なく、C-3に。こちらも見つからずあきらめ掛けたところでもう一踏ん張りして見つけました。
7
C-2は成果なく、C-3に。こちらも見つからずあきらめ掛けたところでもう一踏ん張りして見つけました。
3株だったかな。
結果的には6ポイント中4ポイントで見つかりました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
12
3株だったかな。
結果的には6ポイント中4ポイントで見つかりました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
以下、その他みかけた方。
正直、付けたし感がありますが。^^;)
×:アカバナユウゲショウ
[見かけました凡例]
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
6
以下、その他みかけた方。
正直、付けたし感がありますが。^^;)
×:アカバナユウゲショウ
[見かけました凡例]
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
赤白の紋が目立つのは×:ナガサキアゲハ?
実はこれも結構珍しかったのかな。:roll:
2
赤白の紋が目立つのは×:ナガサキアゲハ?
実はこれも結構珍しかったのかな。:roll:
△:ツユクサ
眼光鋭いかまかまきりきり。「何見てんだぉ。」
6
眼光鋭いかまかまきりきり。「何見てんだぉ。」
○:キバナコスモス
2
○:キバナコスモス
お庭の植栽ですがなんだったかな。×:要調査
5
お庭の植栽ですがなんだったかな。×:要調査
生えている場所からすると○:カワラアザミ? [[wakaba-mk]] :-D
2
生えている場所からすると○:カワラアザミ? [[wakaba-mk]] :-D
○:アメリカセンダングサ
1
○:アメリカセンダングサ
アケボノソウには△:ムラサキシキブが良く似合う?:-D
9
アケボノソウには△:ムラサキシキブが良く似合う?:-D
△:コマチヨイグサかな
1
△:コマチヨイグサかな
×:ソバナ?今日はほとんどみかけませんでした。
1
×:ソバナ?今日はほとんどみかけませんでした。
○:ゲンノショウコはそこらじゅう
5
○:ゲンノショウコはそこらじゅう
△:キバナアキギリ
2
△:キバナアキギリ
これは一箇所群生があったが×:フサフジウツギですね。
Landsbergさん いつもありがとうございます。
8
これは一箇所群生があったが×:フサフジウツギですね。
Landsbergさん いつもありがとうございます。

感想

前回、残念ハイクだったので、
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1269695.html
御岳渓谷のアケボノソウを探さんとリベンジ・ハイクを企画しました。

前回は下調べ不十分でありそうなところをざーっと探したのですが、成果がなく、今回は事前に候補地を絞り込んでの再挑戦となりました。
また、本来なら最低でも大塚山、御岳山、あるいは日の出山と組み合わせたいところでしたが、朝のうち雑用がはいったため、短時間で上がれる日程にしました。

結果は、写真の通り3地区6ポイント中 4ポイントで総数20株近くを発見できました。レコをあげてくださった先人の皆様に深く感謝いたします。m(_ _)m

ハイクでもないので何時もつけている個人的評価も省略。アケボノソウYoutube添付します。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:871人

コメント

おめでとうございます
tatsucaさん、こんばんは。

アケボノソウ探し、成功おめでとうございます。
地方では至る所で目にしますが、東京都では確か絶滅危惧種B=VUランクに指定されているアケボノソウ、それだけに御嶽渓谷のアケボノソウは大事にしたいですね。
それでもこれだけ皆さんがレコにアップされるとここでアケボノソウ探しをされる方が益々増えそうです。(笑)

さて、最後の一枚ですがフサフジウツギの名前を思い出せなかったのですね。名前の由来が結構明確な花だと思います。

Landsberg
2017/10/2 23:30
Re: おめでとうございます
Landsbergさん、こんばんは。
一日中、雑務に追われてコメントバックおそくなりました。

珍しい花のレコアップについてはわたくしも日ごろ悩むところがあります。
手探りですね。

フサフジウツギですね。こちらは、実はワタクシ意識してみたことがありませんでした。多分、見たことがあるとはとは思うのですが。

早速、追記します。
ありがとうございました。M(_ _)M

実は、これからひと仕事残っているで、取り急ぎの受け取り確認と御礼まで。
2017/10/3 19:40
リベンジの甲斐がありましたね
tatsucaさん こんばんは!

アケボノソウ、見付けられたようでなによりです。
リベンジの甲斐がありましたね。

アケボノソウは全体がパステルカラー調なので、派手な色の植物が周りに沢山あると、非常に見付け辛くなるようです。しかし、人間の視覚とは面白いもので、お目当ての1株目が見付かると、視覚がその対象物に順応していくかのごとく、次から次へと自然に対象物が目に飛び込んでくるようになりますよね。

アケボノソウはマイブームとおっしゃっていましたが、次回はどちらへ見に行かれるのでしょうか。
2017/10/2 23:34
Re: リベンジの甲斐がありましたね
tomo0105さん こんばんは。
コメントバック遅くなりました。

そうですね、目が弱いとこの色は雑草と太陽の光の反射にまぎれそうですね。
おっしゃる通り、最初の一株で目がなれたせいか2株目からは比較的スムースに見つかりました。それにしても見つかって良かったです。

次は先日 tomo0105さんがいかれたところを考えていますが 一輪とのことだったので、2週間後くらいにしようと思っています。こちらも今回の経験を踏まえて、ポイントを絞って探しに行きたいと思います。
朗報があげられるとよいのですが。

またよろしくお願いします。
2017/10/3 19:45
あっぱれ!あっぱれ!!あっぱれ!!!
tatsucaさん こんばんは

リベンジおめでとうございますshine
更に20株も見つけるとは流石ですね

蕎麦はやっぱり産地に行って食べるのが一番ですね。
僕もそのうちまた御岳に行きますよ
今度は本家センブリを探しに・・・
2017/10/3 22:48
Re: あっぱれ!あっぱれ!!あっぱれ!!!
niiniさん おはようございます。
コメント、あっぱれx3返しありがとうございます。

niiniさんのリベンジレコに刺激されて急遽出かけましたがよい結果か出ました。
ありがとうござました。m(_ _)m

常陸蕎麦は有名で、少し前に行きましたがおいしかったですね。ご店主の腕によるところのほうが大きいとは思いますが。
信州は少し遠いので蕎麦屋さんの昼食時間にはまだ山の中が多くて、下山後急いで駆けつけると「売り切れ」ばかりでいい蕎麦にめぐり合っていません。こちらもそのうちリベンジですね。

niiniさんは相変わらず東奔西走の大活躍ですので、引き続きレコからめが話せません。

またなにかありましたらコメントよろしくおねがいします。
2017/10/4 6:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら