ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1269695
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

埼玉・県民の森〜丸山展望台 + 御岳渓谷立ち寄り

2017年09月26日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:17
距離
5.4km
登り
342m
下り
340m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:02
休憩
0:04
合計
3:06
8:38
8:41
149
11:10
11:11
9
11:20
11:20
6
11:26
ゴール地点
アケボノソウ探しに苦戦して30分ほど余分にかかりました。
天候 晴れ、一時雲り
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
県民の森 駐車場を利用しました。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありません。が思ったよりも標高差があるのですね。
その他周辺情報 御岳渓谷で花探しのついでに手打ち蕎麦「きり山」さんに立ち寄りました。新そば大変結構でした。 My 食べログ:
https://tabelog.com/rvwr/000719193/rvwdtl/B298278415/
まずは、今日のハイライトから。
県民の森のアケボノソウです。
18
まずは、今日のハイライトから。
県民の森のアケボノソウです。
ハナビラのぽちぽちが気にいってます。
6
ハナビラのぽちぽちが気にいってます。
一株しか見つかりませんでしたが、坊主でなくて良かった。
3
一株しか見つかりませんでしたが、坊主でなくて良かった。
今日はわざわざ軽量三脚かついで来た甲斐がありました。
11
今日はわざわざ軽量三脚かついで来た甲斐がありました。
最初に戻って。
今日は埼玉県民の森に行ってみることにしました。
白石峠を通過します。車で上がったのは初めて。^^)
1
最初に戻って。
今日は埼玉県民の森に行ってみることにしました。
白石峠を通過します。車で上がったのは初めて。^^)
8:15 更に大野峠を経由して県民の森の駐車場にとうちゃこ。駐車場は隣、下の段もあって檜原村の都民の森よりも広いですね。
8:15 更に大野峠を経由して県民の森の駐車場にとうちゃこ。駐車場は隣、下の段もあって檜原村の都民の森よりも広いですね。
ふむふむ、歩いてみないと分からないのですが、思ったよりも広そうですな。
ふむふむ、歩いてみないと分からないのですが、思ったよりも広そうですな。
この入り口から入りました。
この入り口から入りました。
以下撮った順に適当ならべます。
○:タイアザミ、かな。[[wakaba-mk]]
[見かけました凡例]
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
3
以下撮った順に適当ならべます。
○:タイアザミ、かな。[[wakaba-mk]]
[見かけました凡例]
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
×:キバナアキギリはほとんどみかけなかったような気がします。
3
×:キバナアキギリはほとんどみかけなかったような気がします。
×:シモツケソウ も終わっていたようです。
4
×:シモツケソウ も終わっていたようです。
△:キンミズヒキ、もみかけたのは小さい株ばかりでした。
3
△:キンミズヒキ、もみかけたのは小さい株ばかりでした。
○:イヌヤマハッカ
6
○:イヌヤマハッカ
8:26 ここから丸山の展望台に上がりました。
8:26 ここから丸山の展望台に上がりました。
園内のいたるところに栗が無数に落ちていました。
2
園内のいたるところに栗が無数に落ちていました。
公園散歩のつもりでしたが、少しだけハイク気分。:-)
2
公園散歩のつもりでしたが、少しだけハイク気分。:-)
○:カシワバハグマ 
4
○:カシワバハグマ 
上を向いているのは○:ノアザミかな
2
上を向いているのは○:ノアザミかな
△:ナンテンハギ
8:37 展望台とうちゃこ。
3
8:37 展望台とうちゃこ。
今日はブコーさんはうっすらとしか見えませんでした。
2
今日はブコーさんはうっすらとしか見えませんでした。
「広葉樹の林」を抜けました。
1
「広葉樹の林」を抜けました。
珍しいかな?と思って写真を撮りましたが、○:シロヨメナの子株でしたかね。
5
珍しいかな?と思って写真を撮りましたが、○:シロヨメナの子株でしたかね。
これは普通のサイズの○:シロヨメナかと。
2
これは普通のサイズの○:シロヨメナかと。
○:イヌショウマかな
3
○:イヌショウマかな
ん、○:サラシナショウマだったかな。
5
ん、○:サラシナショウマだったかな。
○:オクモミジバハグマだったかな。
4
○:オクモミジバハグマだったかな。
△:トリカブト
標識は整備されています。
標識は整備されています。
△:コウヤボウキ、ですかね。
7
△:コウヤボウキ、ですかね。
「広葉樹の林」の道には廃道があるようでした。
「広葉樹の林」の道には廃道があるようでした。
○:ミズヒキ はどこに行ってもそこらじゅう。
2
○:ミズヒキ はどこに行ってもそこらじゅう。
△:タマアジサイは元気なのはぽつぽつ。
5
△:タマアジサイは元気なのはぽつぽつ。
△:セキヤノアキチョウジかな。
5
△:セキヤノアキチョウジかな。
△:アサギマダラ on ○:ヤマアザミ
9
△:アサギマダラ on ○:ヤマアザミ
こんなのもいましたな。△: スズメガ
後ろにスロー画像あり。
2
こんなのもいましたな。△: スズメガ
後ろにスロー画像あり。
カラ系の鳥の声は時々きこえましたが、これは△:エナガ?
4
カラ系の鳥の声は時々きこえましたが、これは△:エナガ?
小さな橋をわたると水辺の広場の標識。なぜか「東地区」を選択。
小さな橋をわたると水辺の広場の標識。なぜか「東地区」を選択。
水辺の広場というよりも、トレイルが沢と合体しているではないか。[[punch]]
水辺の広場というよりも、トレイルが沢と合体しているではないか。[[punch]]
標識はあるので、道はあっていたようなのですが。散歩のつもりが、たまたまコアテックスのローカットで来たので助かりました。
標識はあるので、道はあっていたようなのですが。散歩のつもりが、たまたまコアテックスのローカットで来たので助かりました。
そこら中分岐があります。ここは間違えて「生産の森」に行きかけました。
そこら中分岐があります。ここは間違えて「生産の森」に行きかけました。
△:キツネノボタン
2
△:キツネノボタン
△:テングチョウ on ○:ノアザミ
1
△:テングチョウ on ○:ノアザミ
これも△:イヌヤマハッカかな。みなおんなじに見えてきています。[[sweat]]
2
これも△:イヌヤマハッカかな。みなおんなじに見えてきています。[[sweat]]
水辺の広場とうちゃこ。
水辺の広場とうちゃこ。
いませんね。小休止含めて30分近く近辺をうろうろしました。
いませんね。小休止含めて30分近く近辺をうろうろしました。
バーべューの広場から戻りました。今日はここまで本当に誰にも会いませんでした。
バーべューの広場から戻りました。今日はここまで本当に誰にも会いませんでした。
○:ゲンノショウコ
5
○:ゲンノショウコ
まだ青々とした、元×:テンナンショウ。
1
まだ青々とした、元×:テンナンショウ。
×:シシウド
金色のキノコ。キンノコ? :-D
 
4
金色のキノコ。キンノコ? :-D
 
野鳥の森経由にしました。時々気配はしましたがめぼしい収穫無し。
野鳥の森経由にしました。時々気配はしましたがめぼしい収穫無し。
尾根らしきところで左折。
尾根らしきところで左折。
×:ツルリンドウかな。
11
×:ツルリンドウかな。
11:12 「中央広場」通過
11:12 「中央広場」通過
向かいには堂平の天文台とかアンテナとかがうっすら見えました。
向かいには堂平の天文台とかアンテナとかがうっすら見えました。
特に意味は無い植栽の×:フヨウ的植物。;-)
4
特に意味は無い植栽の×:フヨウ的植物。;-)
更に行くと休憩所らしき建物。
更に行くと休憩所らしき建物。
トイレ。ここで先ほどの丸山への階段に合流するのですね。
トイレ。ここで先ほどの丸山への階段に合流するのですね。
駐車場の上で再びアサギマダラ。
アケボノソウ探しで思ったよりも時間をとりました。ここから御岳渓谷に向かいます。
4
駐車場の上で再びアサギマダラ。
アケボノソウ探しで思ったよりも時間をとりました。ここから御岳渓谷に向かいます。
Naviにしたがうと芦ヶ久保経由。いつもはハイクの途中取るブコーさんの写真を今日は車の窓から。
1
Naviにしたがうと芦ヶ久保経由。いつもはハイクの途中取るブコーさんの写真を今日は車の窓から。
Naviに連れて行かれたのはこんなコース。軍畑の上の高水登山口に入る車道から御岳渓谷に出てきました。1時間ちょっとかかりました。
1
Naviに連れて行かれたのはこんなコース。軍畑の上の高水登山口に入る車道から御岳渓谷に出てきました。1時間ちょっとかかりました。
新そばののぼりに引き寄せられて、御嶽駅近の「きり山」さんにしてみました。
「秋田県羽後町の夏の新そば」だそうです。:-)
1
新そばののぼりに引き寄せられて、御嶽駅近の「きり山」さんにしてみました。
「秋田県羽後町の夏の新そば」だそうです。:-)
お得そうなの平日メニューカツドンもりセット\1,080。お蕎麦は期待通りでしたが、カツドンは老体には重め、余分でした。[[sweat]]
8
お得そうなの平日メニューカツドンもりセット\1,080。お蕎麦は期待通りでしたが、カツドンは老体には重め、余分でした。[[sweat]]
蕎麦屋の花壇の△:シュウカイドウ。この付近では良く見かけました。さすがにシカはここまで出てきていないようですね。;-)
8
蕎麦屋の花壇の△:シュウカイドウ。この付近では良く見かけました。さすがにシカはここまで出てきていないようですね。;-)
これもお庭の花ですが。×:イヌサフラン 有毒なヤツ?
3
これもお庭の花ですが。×:イヌサフラン 有毒なヤツ?
さて、アケボノソウ探しの第二ラウンドにやってきました。
さて、アケボノソウ探しの第二ラウンドにやってきました。
△: アメリカセンダングサ、ですか?
2
△: アメリカセンダングサ、ですか?
△:せり科かと。シシウドにしては小ぶり?
2
△:せり科かと。シシウドにしては小ぶり?
○: ツリフネソウは群落がいくつかありました。
5
○: ツリフネソウは群落がいくつかありました。
○: ミゾソバ。もきれいに咲いた群落が多数ありました。
5
○: ミゾソバ。もきれいに咲いた群落が多数ありました。
ふと見ると御岳ケーブルらしきものが光って見えました。
2
ふと見ると御岳ケーブルらしきものが光って見えました。
御嶽橋かな。
○:ヒガンバナにはなぜか△:クロアゲハがお約束ですね。:-)
3
○:ヒガンバナにはなぜか△:クロアゲハがお約束ですね。:-)
うり、澤乃井まで来てしまった。
引き返します。
うり、澤乃井まで来てしまった。
引き返します。
時期はずれの×: ハエドクソウ
2
時期はずれの×: ハエドクソウ
△: キツネノマゴかな。
△: キツネノマゴかな。
△: キンミズヒキ
△: キンミズヒキ
ラフティング、楽しそうですね。:-)
とここで、タオル落としたことに気がついて探しに引き返すトラブル。
6
ラフティング、楽しそうですね。:-)
とここで、タオル落としたことに気がついて探しに引き返すトラブル。
×: センニンソウ
5
×: センニンソウ
×:ヤブツルアズキ、ですか?
4
×:ヤブツルアズキ、ですか?
河原にもでてみました。が、アケボノソウ探索失敗。
昼のカツドンが効きすぎて、胸焼けがひどくなってきたので志半ばで撤退することにしました。
こんな日もありますな。:-(
6
河原にもでてみました。が、アケボノソウ探索失敗。
昼のカツドンが効きすぎて、胸焼けがひどくなってきたので志半ばで撤退することにしました。
こんな日もありますな。:-(

感想

ここのところアケボノソウがマイブームになっていまして、咲いているらしいということで県民の森と御岳渓谷のDH仕立てにしてみました。

事前の予想では御岳渓谷が見つかりやすいかと思ったのですが、県民の森は大苦戦の末一株だけゲット。御岳渓谷は予想に反して坊主でした。
県民の森は看板のところに今年はいないとのことで、難しいのかと思って相当探したのですが、実は灯台下暗し的なところに一株いらっしゃいました。^^;) (事前調査では他にも数株あるようでしたが見つかりませんでした。)

御岳渓谷はここらあたりかとあたりを付けたところの道の周りを2周して探したのですが見つからず。もう少し絞り込まないと難しかったですね。
(県民の森の灯台下暗しから言うと、色が目立たないので視力が弱った昨今この花は苦手なのかも知れません。^^;)

県民の森でみかけたスズメガ。高速度撮影してみました。


今日は公園散歩としての評価にします。
■ 埼玉県 県民の森(さいたまけん けんみんのもり)
http://www.chichibu.ne.jp/~ssinrinp/kenmori-2.html
【規模】★★★★☆:思ったよりも標高差があり普通に回って半日。まじめにまわると一日仕事になりそうです。 
【ハナ充実度】★★★☆☆:早春のエフェメラルは不明ですが、今日回った感じだと野草は比較的充実しているように見えました。
【野鳥充実度】★★☆☆☆:今日は「野鳥の森」では成果ありませんでしたが、水辺の広場などにも渓流があるので野鳥はいそうでした。
【施設充実度】(トイレ、レストランなど)★★☆☆☆:レストランはなかったと思いますが、展示施設、キャンプ場、学習センターなど充実しています。トイレも各所にあります。
【運動設備】(遊具、フィールドなど)★★☆☆☆:公園ではありませんが、比較的充実しているほうでは。
【アクセス】★★☆☆☆:車が便利です。西武線芦ヶ久保から車道を上がることも出来ますが、丸山展望台まで標高差は600mあり結構ガッツリ目のハイクになります。
参考弊ハイクレコ:
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-590582.html
【コスト】★★★★★:入園料、駐車場とも無料です。
【総合評価】★★★☆☆:「赤城自然園」あるいは「檜原村の都民の森」と似た感じですが、思ったよりも自然は充実していました。ハイク以下、公園散歩以上で歩きたい時には、特に良いと思います。

※ ハナ・トリハイカー向け公園評価 (東京近郊編)はこちら
https://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1969

ご参考まで:ときがわ町から白石峠、大野峠経由で県民の森のまでのドライブビデオ。白石峠から大野峠はいつか赤線つなごうと思ってましたし。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1311人

コメント

同類相哀れむですよ〜
tatsucaさん こんにちは!

今年はアケボノソウ不作なのかも知れませんね🤔
実は僕も御岳渓谷でボウズでした。
昨年比較的簡単に見つけたので、タカを食っていたせいもあるかもですが😌
同じ場所に咲いて無くて焦りましたよ。
何度もウロウロしたのですが、夕方から探索だったので暗くなる前に退散しました。
今年はお目当ての花を100%近く見つけているので、アケボノソウも簡単に会えると思っていたのが大間違いですね。

花目当ての歩きは山で視界が悪いことよりもショックが大きいです😩
事前調査を怠るとこんな目に遭いますね。
裏磐梯の五色沼でリベンジする計画です
2017/9/28 14:29
Re: 同類相哀れむですよ〜
niini さん こんにちは。
ワタクシの探し方が悪かったかと思いましたが、 そうなんですね〜。

入笠山でも去年沢山咲いていた場所が今年は少ないようなレコも見かけました。で、アケボノソウは宿根草かと思っていましたが、調べなおすと"越年草"との説明が多いので、どうも同じ株が何年も続けて咲くというものでもなさそうですね。

ハナ探しでみつからないとがっかりですね〜。 ワタクシの場合特に事前調査が雑なので、逆に歩き回って見つかったときにはうれしさ倍増ですが。

こちらもう一度調べなおして何かのついでででかけて見つかったらもう獣 、もとい、儲けもの にしますかね。

裏磐梯の五色沼、いいですね。お気をつけて。
2017/9/28 15:40
見たいなぁ〜!
tatsucaさん、こんにちは

なんとなく「行かれるかなぁ〜」と
思ってましたが、やはり行かれましたね!

それにちゃんとアケボノソウもゲット!
でも1株って、今年は少ないんですね…

さらにその後、御岳渓谷に移動とは
結構大変ですよね…?

とにかくお疲れ様でした〜!

ではまたー
2017/9/28 16:31
Re: 見たいなぁ〜!
RX78 さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

アケボノソウは湿地の近くにしか生えないので、探す範囲は広くはないですが、なんせ数がすくないですね。他の方のレコでは付近に数株あったようなのですが、色が緑とシロなのでワタクシのはハナレーダーでは見つかりにくいのかもしれません。

御岳渓谷はnaviにつれて行ってもらいましたが、県民の森駐車場からハイクのときに登ってくる車道を芦ヶ久保に下りて、例の299号で南下したと思ったら正丸トンネル手前を右折。どこに連れて行かれるかと思ったら軍畑駅の上(高水三山に上がる道)にでました。御嶽駅まで都合1時間ちょっとくらいだったかな。
前回の湯ノ沢峠から乙女高原の2時間と比べると半分くらいでしたかね。

また何かあったらコメントよろしくお願いします。
2017/9/28 16:56
あれれ〜!!
tatsucaさん こんばんは!

県民の森に咲くアケボノソウ*1株しか見つけられませんでしたか
残念でしたねwobbly
私が見たもう1株はまだ誰にも見つかっていない様ですね
御岳渓谷のアケボノソウレコもぼちぼち上がっていますがまさかボウズだったとは

多分今1番確実に見られるのは尾瀬ヶ原の木道歩きではないでしょうか
県民の森の比ではありませんよ

埼玉→東京お花見ハイクお疲れ様でした
2017/9/28 21:06
Re: あれれ〜!!
matatavi さん こんぱんは〜。

いや、まいりました。なんとなく県民の森のほうが難しそうだったのですが、実は逆でした。といっても、感想にかいたように県民の森も相当難航して、あきらめかけたときに見つかったようなもので、後から考えると一日丸坊主にならずにすんだので、本当に助かりました。

matatavi さんの尾瀬のレコも読んで検討したのですが、駐車場まではそこそこでいけるのですが、以前行ったときの感じだと鳩待峠の往復が余分で二の足を踏んでいます。草紅葉の渋滞シーズンが来そうだし、こちらは来年の楽しみに取っておこうかと思います。

後は高尾山付近で聞いて事があるので、そろそろレコが上がるのではないかと待ち構えていますが。

引き続きmatatavi さんレポート楽しみにお待ちします。また何かありましたらコメントもよろしくおねがいします。
2017/9/28 21:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら