記録ID: 1276738 全員に公開 ハイキング甲信越

オベリスクずっと君に逢いたかったよ

日程 2017年09月30日(土) 〜 2017年10月01日(日)
アクセス
御座石温泉市営駐車場は、無料です。
青木鉱泉同様路線バスの停留所もあります。

1日目
S御座石鉱泉05:3007:55燕頭山08:0009:00鳳凰小屋10:0010:40鳳凰小屋分岐10:40鳳凰山10:5011:30薬師岳11:40薬師岳小屋11:50薬師岳12:0012:25鳳凰山12:45鳳凰小屋分岐13:20地蔵ヶ岳14:1514:50鳳凰小屋
2日目
鳳凰小屋03:4503:45鳳凰小屋分岐04:45鳳凰山05:5005:50鳳凰小屋分岐06:40鳳凰小屋07:1008:00燕頭山08:0509:50御座石鉱泉09:50ゴール地点G
日帰りでも可能ですが、1700mのアップダウンはきついですね。
秋はとっても冷えるので、防寒対策は欠かせません。
コース状況/
良好

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

安心の車中泊、明るくなって来たので登山開始です。登山届けは電子申請で山梨県警に事前提出済み
ベンチのある山頂で休憩、先はまだまだ長いので栄養補給です。
スマホ圏外エリアも多いですが、富士見岩はauでも通話可能だよ
鳳凰小屋に到着、テント張ってちょい休憩、カップ麺と甘酒と大福で幸せな時間です
10:00に小屋を出て1時間で観音岳に到着、自分のコースタイムを把握していない事を後で後悔します。
稜線が気持ちいいです。あっという間に折り返し地点に到着。
薬師小屋は出来立てホヤホヤ、綺麗だし大人気みたいです。予約が取れない方が鳳凰小屋にけっこう泊まっておりました。
今日は、八ヶ岳も、北岳などの山々も綺麗に眺められる。秋は空気の透明度が高くて好き
賽の河原に到着
オベリスク、君に逢いたかったよ。
オベリスクは、ロープが外されてたよ。自分のスキルのみでは、てっぺんには行けませんでした。残念
鳳凰小屋に戻ってきました。
トイレ料金込みで、1名1000円です。美味しいお水が無料と有難いです。テンバも盛況でテントがはれず小屋に泊まる方もいましたよ。
夕飯のテント飯は、セブンのビーフシチュー、超美味い!金のシリーズ間違いなし
朝のテント飯もセブン
観音岳で、御来光待ちです。超寒いです。登山道は霜柱がすごかったよ。自分のコースタイムを把握してないので、45分も山頂待機するはめに。
いざ御来光。秋は夕暮れと言いますが、あけぼのもなかなかです!
富士山見れてよかった。
鳳凰三山いい山だよ。
日本の大自然を体感できたので、満足大満足だよ!
振り返れば、地蔵岳と八ヶ岳のコラボ素敵だ。
テント撤収して、帰るのやだな〜
無事に下山、帰りに清里カレー食べて帰って来ました。