記録ID: 1277176 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

贅沢三昧してきました!! 涸沢カール

日程 2017年10月01日(日) 〜 2017年10月02日(月)
 634rider(感想)
, その他メンバー1人
天候曇 → 冷たい雨
アクセス

1日目
S上高地バスターミナル15:3415:40河童橋15:4516:35明神館17:25徳澤園
2日目
徳澤園05:0506:00横尾 (横尾山荘)06:0506:55本谷橋07:0508:25涸沢ヒュッテ10:1210:12涸沢11:0012:10本谷橋12:2013:15横尾 (横尾山荘)14:00徳澤園14:2516:15上高地バスターミナル16:15ゴール地点G

フルマラソンを完走したSちゃんと大急ぎで、松本から上高地に移動してきました
本日は贅沢をして、憧れの徳澤園に宿泊です
神々しい夕暮れの明神
休憩なしで徳澤園に到着
山小屋というより THE 山のホテルという趣。
奥志賀のグランフェニックスに雰囲気が似ています。
偶然キャンセルがでて、速攻 予約をしてくれたSちゃんのファインプレーで
居心地のいい個室です。
フルマラソン完走&明日の山行の無事を祈って乾杯!!
美味しい豪華なディナーに舌鼓。
この他お蕎麦にデザート、また増量した私。
朝が早いのでお風呂にはいって、ふかふかのベッドで爆睡です。
am5:05 真っ暗な中 ヘッデンを着けてスタート
30分もしないうちに空が焼けてきました。
明神岳?前穂? 見事に焼けています。今日の予報は曇→雨。
お天気、よろしくお願いします!
横尾から前穂。うーんだんだん曇ってきました。
本谷橋では、多くの方が休憩されていました
元崩落地までは、ものすごい数の下山者の渋滞に遭遇。
お待たせしてはいかん!!と休憩無しのハイペースでガシガシ登りました。
崩落地からは、下山者もまばらになったので ゆっくり写真を撮りながら進みます。
振りかえってみても綺麗です
右側も綺麗。360度 見事な紅葉です。
常念岳を確認。
左側も良い。
またもや、常念。
あっという間に分岐。
ここからは鮮やかな赤が目立っていました。
ヒュッテ手前で、無情の雨がぽつぽつ
ヒュッテに到着。結果的に飛ばすはめになったおかげで、計画より長い時間滞在することができました。
お約束の1枚。
ガスがでてきました。晴れではないけど、これはこれで幻想的。
カールでっかいどー
去年、弾丸で登った北穂の登山道も綺麗に紅葉していました。
来てよかった!!
土砂降りになってきたので、朝ごはんのお弁当と暖かいラーメンをいただきました。
じっとしているとカラダは冷え冷えです。
雨がやみガスも抜け、紅葉は一層 鮮やかになっていました。
燃えるナナカマド
テントはまばらですが、土日は1700張だったそうです。
テン泊のお兄さんに撮ってもらいました。
360度Googleアースのように、しつこくお願いしてしまいました。ありがとうございました!
嬉しそうなSちゃん。
名残惜しいけど、下山の時間です。
少し降りては、楽しい写真撮影タイム。
本当に来てよかった。
青空はないけど、大満足。
ここでまた別のアマカメラマンの方に撮っていただきました。
山でこんなに写真を撮ってもらうのは初めて、ちょっと嬉しい♪
前日の疲れも見せず、歩く頼もしいSちゃん
最後にまたしつこく振り返る(笑)

『涸沢の紅葉見ずして穂高を語ることなかれ』
長年、行きたいなあと思っていたけれど、人の多い山が苦手であえて避けていた涸沢カールの紅葉。
その圧巻の紅葉は、青空を背負うことはなかったけれど
稜線に雪を降らせた雨空の重ささえも寄せ付けない、圧倒的なスケールと彩りでした。
前日にフルマラソンを走って、ヘトヘトなはずなのに
一緒に山を歩いてくれたSちゃんに心から感謝。
お互い無理したけど、来てよかったね!
山の神様ありがとう!!