記録ID: 1277370 全員に公開 ハイキング近畿

天候小雨のち曇り
アクセス
最寄駅−(京阪 石山坂本線)−坂本駅

S坂本駅08:2508:31日吉大社08:3308:36比叡山本坂08:3709:21比叡山会館09:3709:49ケーブル延暦寺駅(ケーブル利用)10:0010:12ケーブル坂本駅10:1410:23坂本駅10:2410:35松ノ馬場駅10:50穴太駅10:5111:05滋賀里駅11:09ファミリーマート大津高砂店11:2511:28南滋賀駅11:38近江神宮前駅11:3911:47皇子山駅11:53別所駅11:5412:06三井寺駅12:11浜大津駅12:1212:16浜大津アーカス12:2212:29島ノ関駅12:34石場駅12:3512:48京阪膳所駅12:53錦駅12:57膳所本町駅13:04中ノ庄駅13:10瓦ヶ浜駅13:16粟津駅13:30京阪石山駅13:41唐橋前駅13:46石山寺駅13:5614:05ゴール地点G
コース状況/
概ね歩道完備で歩きやすいかと思われます
その他周辺情報所々にコンビニもあり

最寄りの唐橋前駅で、これからたどる駅名を確認
そのまま電車で坂本駅へ
終点の坂本駅に到着
石山ともか
坂本駅前をスタート
以前、比叡山に登った時の赤線が近くにあるのを思い出し、急遽予定変更して先にそちらを目指します
以前どこから比叡山に登ったのか思い出せないまま、とりあえず上を目指します
結構登ってしまったけど…このコースは昔に登った記憶がない
石山坂本線の前に以前の登山口まで軽く赤線つなぎを…と思っていただけなのに、道は完全に山道になってしまいました
赤線がつながった確信が持てず引き返せないまま上へ上へと進む
そのまま延暦寺会館まで登ってしまいました
さすがにここまで登ったら赤線も合流したと思う
同じコースを引き返すのが面倒になりケーブルカーで下山することにします
長さ日本一なんですね
琵琶湖が望めるようですが小雨の中なにも見えません
有形登録文化財のケーブル駅舎(延暦寺駅)
団体のおばちゃん達とケーブルカーに乗り込みます
出発時刻は毎時00分と30分の2本です
途中トンネルもあります
開業当初は手堀りで造られたトンネルだったそうです
そんなこんなでケーブル坂本駅へ
京阪坂本駅まで戻り、改めてスタート
松ノ馬場駅
穴太駅と京阪電車
近江神宮前駅
皇子山駅
2018年3月から「京阪大津京駅」に改名するようです
別所駅
2018年3月から「大津市役所前駅」に改名するようです
(株)平和堂
フレンドマート大津なかまち店の案内板を発見
JR大津駅と京阪浜大津駅の間の市内中心部に位置し、古くから宿場町や門前町として栄えたエリアにあり、丸屋町、菱屋町、長等の3商店街からなる通称「なかまち商店街」の一角を構成する370坪の小型店
大津市内は16店舗目、滋賀県内は73店舗目、平和堂全体では150店舗となります
(株)平和堂
フレンドマート大津なかまち店の案内板を発見
三井寺−浜大津間は路面電車となります
浜大津駅
2018年3月から「びわ湖浜大津駅」に改名するようです
浜大津アーカスに寄ります
遊覧船ビアンカ
京阪膳所駅
膳所本町駅
膳所本町駅前にある大盛りで有名な美富士食堂
先代が亡くなり息子さんが跡を継いでから評判がよろしくないようです
石山坂本線にはいろんなラッピング車両が走っていました
京阪石山駅
こんな車両も
石山駅付近でみかけた居酒屋
唐橋前駅
これで途中の19駅すべてに寄りました
そんなこんなで終点の石山寺駅
始点終点を含む全21駅を完歩🎵
元気ハツラツ
そのままアパートまで歩いて帰りましたとさ

by Thomas

感想は写真のコメントをご参照ください(^0^)v