記録ID: 1277465 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

双六岳 途中敗退(鏡平山荘まで)

日程 2017年10月02日(月) 〜 2017年10月03日(火)
天候2日、3日両日 雨
アクセス
栃尾温泉、民宿栃尾壮に前泊
新穂高、市営第3無料駐車場(深山荘駐車場横)

1日目
Sスタート地点07:2007:36新穂高温泉バス停07:4107:41新穂高登山指導センター07:4407:58登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)08:0408:25お助け風穴09:05中崎橋09:19笠新道登山口09:40わさび平小屋09:4310:04小池新道入口11:37秩父沢出合11:4112:05チボ岩12:0612:38イタドリが原13:35シシウドヶ原13:3614:30鏡池14:3114:33鏡平山荘
2日目
鏡平山荘07:0007:03鏡池07:50シシウドヶ原07:5408:18イタドリが原08:35チボ岩08:52秩父沢出合08:5509:41小池新道入口09:4310:00わさび平小屋10:1110:23笠新道登山口10:2410:36中崎橋10:54お助け風穴11:09登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)11:1511:21新穂高温泉駅11:26新穂高温泉バス停11:28ゴール地点G
コース状況/
整備されていて特に危険個所は有りません。
小池新道は石の上を歩く道が多く、下山時は雨降りの為沢のように水が流れている所も有り、滑りやすい石では有りませんが、時々滑ることが有りました。
その他周辺情報下山後は栃尾温泉・荒神の湯を利用させていただきました。
露天風呂のみで洗い場は有りません、使用料200円。

前泊の栃尾温泉、民宿栃尾壮の夕食です美味しくいただきました。
古民家風の落ち着いた食堂、柱や梁が黒光りしています。
無料駐車場から登山準備をしてスタートです、まだ雨は降っていません。
この階段の向こうは、新穂高登山指導センターです。
登山指導センター前を左に橋を渡っていきます。
案内板
この様な林道をしばらく上ります。
ここまで来た時に、雨が降り出し上着だけレインに着替えたが、更に降ってきたためにフル装備にて再出発です。
左は笠ヶ岳方面への分岐点、水場が有ります。
林道を延々と歩き、やっとワサビ平小屋が見えてきました。
わさび平小屋で雨宿りをして小休止、
ここから左側の小池新道に行きます、右の橋は渡りません。
林道が終わり、此処からはこのような石の上を歩く、登山道になります。
一寸一休み。
雨の中での登山は、暑くてレインの中が蒸れてきます。
この山は、槍でしょうか?
雨も一時止んで山が見えます。
紅葉も始まっています。
iさん、早速カメラを構え。
tさんも、カメラを構えます。
こちらのお二人も、眺めます。
ひたすら登り続けます。
秩父沢の橋を渡ります。
沢を渡って一休みして少し腹ごしらえ、雨は殆ど降っていません。
はい!ポーズ
この花が多く咲いていました、アキノキリンソウ。
トチボ岩です、左山手奥まで岩が連なっています。
ナナカマドが色づいています、紅葉の始まりですね。
赤い実
イタドリヶ原です、イタドリが一面に有ります、枯れかけ?
こちらも赤い実、小さいリンゴの様。
これは、トリカブト?
シシウドヶ原、ガスで下の方は見えなくなっています。
熊のおどり場、水が流れたような跡が有ります。
鏡平まで500mの表示が有ります、女性二人はもう先に行っています、頑張らなくては。
鏡平池に到着、正面の山は見えません。
鏡平池のナナカマドも紅葉しています。
鏡平小屋に到着、お疲れ様。
今日はお世話になります。
鏡平山荘での夕食です、ボリュームも有って美味しかったです満足。
翌朝出発、双六岳は諦め下山です、途中の鏡平池で記念撮影、バックには槍ヶ岳が見えませんが、見えるつもりで。
足元に気を付けて降ります。
昨夜の雨で、登山道は沢のようになっています。
此処も水が増えています。
この後でカメラが故障、ファインダーが映りません、目測でシャッターを押します。
秩父沢は昨日より、大分水量が増えています。
この橋は中心部が下がっています、歩くと揺れるのが分かります、欄干は曲がり一寸怖い。
でも橋の中心部は、増設された橋脚で補強された居ました。
ロープウエイ乗り場に到着、ロープウエイにも又何時か乗ってみたいな。
新保高駐車場マップ。

今回この登山の4日前位の天気は、初日は良いが二日目はあまりよくない予報でした、
前日には、初日の天気も悪くなり、二日目も怪しい。
初日、山小屋で確認した時は、夜は大雨だが翌日は朝早くから止みそう。
少し期待をしては期待していましたが。
二日目の朝は小降りに成っている筈が、朝起きてみると小降りになりそうも有りません、したがって双六岳への登山は中止して、下山することに決定しました、結果的には下山するまで雨が降り続け、下山し新保高登山指導センターに到着したころには雨も上がりました。

初日だけでも、天気が良いだろうと思い、期待して来ましたが二日共に雨とは残念でしたが、登山途中には雨の止み間も少しありました。

なかなかこの様な、遠出の登山計画は出来ませんので、頑張ってくれた女性達に申し訳なく思います、(天気だから仕方がないけど)。
それでも、初日の登山途中では雨も上がり、若干の展望も見る事が出来ましたので、無事下山出来たことに満足し、
次回につなげる事が出来たらと思います。

天気には逆らえず予報は悪くなるばかり、泊での山登りは運もありますしかたありません。双六には行けず鏡平で途中下山、写真で見た鏡平の池に写る山並み、夕陽、朝日の昇る景色と、期待を膨らませていたのが本当に残念でしたが天気には勝てずでした、鏡平までの路、山の紅葉と流れ出る沢の凄さ、そして山小屋を体験出来た事で充分です、出来たら次回に繋げれたらいいと思いました。今回の計画、隊長始め皆さんのお陰と感謝です。

楽しみにしていたのに二日とも雨で残念な結果になってしまいました。山小屋初体験のトレーニングだと思って自分に言い聞かせました。結果的に雨の中山頂に行かなくて良かったと思います。