記録ID: 1277659 全員に公開 ハイキング甲信越

巻機山〜お天道さまに嫌われて〜

日程 2017年10月02日(月) [日帰り]
天候曇り!霧!雨!
アクセス
桜坂駐車場に駐車(1日500円、朝早いと係員いません。帰りに支払いもOKみたいです。3箇所に駐車場分かれています。平日は奥まで行って満車なら、手前の駐車場に戻って来た方が良いです。)

S桜坂駐車場07:0707:465合目08:136合目09:16ニセ巻機山09:26巻機山避難小屋09:48御機屋(巻機山山頂の標)09:5009:58巻機山09:5910:17牛ヶ岳10:2610:41巻機山10:4210:48御機屋(巻機山山頂の標)11:06割引岳11:1111:30御機屋(巻機山山頂の標)11:47巻機山避難小屋11:58ニセ巻機山12:456合目13:095合目13:1013:47桜坂駐車場13:51ゴール地点G
コース状況/
登り始めは粘土質の山肌が多く露出しています。下りもご注意を。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

天気はまずまず、
紅葉はまだまだ。
初めてなので井戸尾根ルートで行きます。
ダケカンバの静かな林。
上の方は色づいてきてるね。
おお!いい感じ。
笹と紅葉のコントラストが絶妙。
堂々とニセと名乗ってくれるだけ良心的。他の山では何度ニセピークに泣かされたことか……(^^;)
霧に吸い込まれる木道……
草原の景色。
立派な避難小屋。道中すれ違った方のお話では中々快適な小屋だそうな。
この辺りから池塘があるけど、尾瀬と違って水生生物は見受けられず。まあ、川と繋がってないしね。
巻機山山頂!しかし天気悪くて展望が……
とりあえず牛ヶ岳方面へ。
風が強くなってやや肌寒い+何も見えない……
山頂標もないから通り過ぎちゃったよ、牛ヶ岳。
(三角点があるところが山頂のようです。)
晴れてれば最高の景色なんだろうなぁ……
シナノオトギリ?いまいち自信ない……
巻幡山頂に戻り、割引岳へ向かいます。
(わりびきじゃないよ)
平野部が一望できる。
割引岳。
割引岳山頂に到着。
「われめき」なんて読めへんで……
展望よし!
風さえなければここでご飯を食べたいが……
またまた巻幡山頂まで戻り、下山開始。
霧もだいぶ引いて、いい景色。
もうちょっと面白い構図で撮りたかった……
柴犬の毛並みのような黄金色の草原。
日本の山って本当に色々な景色があって面白い。
今度は晴れてる時に来たい……いや晴れるまで何度でも来るさ!

つい先日登ろうとして、関越トンネルを過ぎたらまさかのどしゃ降り。
泣く泣く帰宅し、今回が2度目のトライ。
登り初めはまずまずの天気。
降水確率も低めだし、余裕余裕。
……なんて高を括っていたら、山頂付近は霧の中。
晴れてたらきっと絶景なんだろうな、と思いつつ牛ヶ岳へ……しかし真っ白の上に肌寒い。
下山し始めるとポツポツと空からの贈り物までついてくる……
慌てて林の中に逃げ込んで一目散に下山しました(^^;)
嫌われているのかしら、この山に……orz

話には聞いていたけど、変化に飛んだ景色を楽しめる山。
特にニセ巻機山辺りから上の景色は素晴らしい。
こうなったら、晴れるまで何度でも来てやるぞ、コノヤロー!