記録ID: 1278227 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

H29上州遠征 |川岳

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク、 ケーブルカー等
谷川岳ベースプラザ6時30分の時点で1階満車。7時のロープウェ運転と共に駐車場の2階より上を開放との事だが待ちきれず白毛門駐車場に移動。駐車50台でほぼ満車状態だったが何とか駐車できた。

コース状況/
特に問題無し

個人装備 バックパック 救急用品 緊急用品 雨具 水タンク PETタンク ストック 手袋 帽子 サングラス、コンタクト 地図 トータル重量8kg

白毛門登山口駐車場。
6時40分でほぼ満車。
谷川岳ロープウェイ
谷川岳ベースプラザ。
中では7時のロープウェイ待ちで長蛇の列。
谷川岳山岳登山資料館
登山カードを提出。
西黒尾根入口
入口の標識
暫く登った鉄塔の下から
天神平が見えます。
クサリ場多いですが、足は掛かります。
谷川岳の雄姿の登場です
一ノ倉沢。遭難者の御冥福をお祈りします。
クサリ場と谷川岳
大きな岩のクサリ場もあります。
天神平
ラクダの背と谷川岳
ラクダの背の標識
稜線を登山者が行きます。
ザンケ岩?どの岩か?
トマの耳にてチーズ
紅葉が綺麗です。
オキの耳
大岩の滑り台の様です
天神平ロープウェイ駅が見えました

by kmax

水上から湯沢地区は観光ホテルは多いがビジネスホテルのチェーン店は無いので前日キャンセルが出来ず宿を予約しにくい。今回和田小屋を予約できたのでこれをベースに探すと谷川岳となった。国際的にも一ノ倉沢は遭難死亡者が多い事で知られており、選定が遅れつつあったが今回登る事にした。
西黒尾根から登るとロープウェイの時間は気にしなくていいので朝日と共に行動したい所だが、6時半に現地入りとなった。水場が無い様なので1.5L2パックを持参する。
谷川岳ベースプラザの駐車場は6時半の時点で1階は満車で白毛門登山口の駐車場に公称50台であるが、ほぼ満車状態でラスト数台に止める事が出来た。谷川岳ベースプラザの駐車場はロープウェイ運転開始と共に2階より上が開場する。この日は7時であった。まわりの静けさとは打って変わって中はロープウェイ待ちの列となっている。道を上ると谷川岳山岳登山資料館がありその並びに登山カードを提出する家がある。谷川岳はほぼ全員が提出していた。私も投函した。ここから登山が始まる。
日本三大急登とは恐れ入ったが、全く普通に登れる。比較的長いチェーンは5ヶ所程あったが足掛かりはあるので問題は無い。但しラクダの背付近からは滑る岩が表面に光沢を放っている。全くグリップが効かないので光沢は避けるのが懸命と思う。女性の方が目前で滑って尻餅を着いていた。チェーンが有る付近からは雄大な谷川岳にお目に掛かれる。素晴らしいの一言だ。暫く撮影で動けなくなった。(帰ってから見ると同じ様な写真が多くあった)
暫くすると天神尾根からの行列と合流しトマの耳に到着する。谷川岳最高峰はオキの耳で360度の絶景と紅葉を見ながら爽快に歩く。頂上では撮影待ちの列に並び、自宅が写真屋という方に綺麗に撮影して頂いた。この地区は山座同定が苦手で他人の話しに耳を傾け昼食のハムサンドを平らげる。谷川岳肩の小屋で記念にバッチを買い下山する。右足首に捻挫の痛みが残るが今日はロキソニンの助けもあり問題無く登山できた。天神平から並ばずにロープウェイで下山した。谷川岳ベースプラザで再び昼食にして今晩の宿泊地の和田小屋に向かう為に駐車場に向け歩き出そうとした時、後ろから女性の悲鳴が聞こえた。振り向くと左側ドアを開けて走る車だった。自分の前で止まり締めて上げると同時に声を掛けて500m程下の駐車場迄乗せて頂く事となり、後ろの女性は笑っていた。お陰で重い足が助かった。