記録ID: 1278251 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走飯豊山

飯豊本山(御沢登山口(川入りキャンプ場)から日帰りピストン)

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス
駐車場 川入キャンプ場 50台程度

S御沢登山口04:3006:50三国岳07:0008:00切合避難小屋08:1009:50飯豊山10:2011:50切合避難小屋12:0013:30三国岳13:4015:30御沢登山口15:30ゴール地点G
コースは軽く20kmを超える健脚向きのコースです。
埼玉を前日の午後2時過ぎに出発し、川入キャンプ場に午後10時過ぎに到着。朝4時前に起きて、4時半に出発しました。そのためか、帰路の切合小屋の手前に足が攣りそうになりました。塩類不足なのか、強行軍での疲れなのかわかりませんが、その後ペースを落としスポーツドリンクや塩分サプリを取って無事下山しました。
工程が長いのでお気を付けください。
コース状況/
三国岳付近に岩稜あり。そのほかにも、鎖場、はしごがありました。高度感があるところもありますが、注意していけば大丈夫だと思います。途中、道標もあり安心です。
コース自体も20kmを超えるので、健脚向きのコースになると思います。普段から運動をしていないときついと思います。
その他周辺情報福島方面から行くと喜多方で喜多方ラーメンが食べられます。
有名店ではないと思いますが、おいしかったです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 日焼け止め ロールペーパー 保険証 時計 タオル ナイフ カメラ
備考 塩タブレットをあまり持っていかなかったので、帰りの途中で足が攣りそうになった(泣)

駐車場から登山道へ続く砂利道
写真は行きと帰りが混ざってますが、コース順に並べました。
砂利道から登山道へ(右側)
夜明け
出発時は真っ暗でした
上十五里
ポイントごとに道標があります。
笹平
笹平
峰秀水(横峰小屋跡〜地蔵山分岐)
地蔵山付近分岐
三国岳付近の岩稜(午後には雲が切れました)
はしご(三国岳〜切合小屋)
三国小屋(切合小屋方面から)
稜線の岩稜(三国小屋〜切合小屋)
少し高度感があり
切合小屋
御秘所付近から飯豊本山方面(手前から2番目のピークがたぶん本山)
左に雪渓も見えます
御前坂
ここから最後の登りが始まります
一の王子方面から本山小屋
雲海(一ノ王子付近から南側を望む)
朝方は南側に雲が出てました。
本山小屋トイレ
本山小屋(山頂方面から)
山頂到着
山頂より
手前:御西岳 奥:大日岳(飯豊連峰最高峰)
烏帽子岳、北俣岳(山頂より西方向)
ツキヨタケ(毒)
シイタケやムキタケと間違われること多し。見分けは芯の部分が黒いのがツキヨタケ
ムラサキの可愛い花
黄色の可愛い花
たぶんゴセンタチバナ
喜多方ラーメン(喜多方ラーメン来夢さん)

普段から、ハーフやフルなどのマラソンに出場しているのですが、山のあとはいつも筋肉痛になります。今回は、早い段階で足が攣りそうになったので少し焦りました(^^ゞ