記録ID: 1278477 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

大滝山(鍋冠山ルート) 2017年10月8日

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス

S三郷スカイライン展望台06:2506:45林道ゲート07:21冷沢登山口08:38鍋冠山08:4510:41蝶が岳への分岐10:45大滝山北峰10:47大滝山荘10:4810:52大滝山南峰(三角点)11:0011:10大滝山北峰11:3013:12鍋冠山13:1714:29冷沢登山口15:30ゴール地点G
コース状況/
 10月の連休は船窪岳を予定していましたが、船窪小屋に問い合わせると8日は布団一つに2人で寝る混雑とのこと。9日営業終了だから最後の大入りで、他の山小屋も同じだろうと日帰り登山に大滝山を選びました。
 鍋冠山は既に登っていますが、ここから先は未踏。ここの山体は熊の出没が多く、今回は鈴2個とホイッスルを持て入山、ホイッスルは北穂岳に登った際北海道の同泊者から「笛を吹けばヒグマも大丈夫」と教えられ、里山には携行しています。

本日は駐車場には他に1台と朝からの入山は2名です。ここから林道を歩きゲートまで20分、更に35分と長い・・(ゲートまでなら四駆の軽なら可能、3台駐車)
 登山口から一定の傾斜の登りが続き急登もなく鍋冠山山頂に到着、眺めはないが小休止、ここからほぼ平行道が約3km続きジグザクの登りから森林限界を越えると約200mの急登で蝶が岳への分岐になりました。
 大滝山北峰は直ぐ(50m)です。(北峰標記は無くなっており、標記に使っていた細い木が2本立っていた)

※ 鍋冠山から大滝山までは、山渓「山の便利帳」では4時間、
   北ア登山ルートガイドでは2時間となっていますが、私の登り
   は〈標準時間×0.85〉ですから、普通に歩いて2時間30分でしょう

北峰から100m先が大滝山荘(既に閉館)で、山荘から5分で南峰(三角点)となりました。南峰から北峰へ戻って休憩しましたが、本日の展望は槍・穂高岳は勿論、乗鞍から妙高・火打山まで見えました。(八ヶ岳・南アは雲ではっきりしない)
 陵線で徳本峠へ向かう縦走者10名程と挨拶し、誰にも会わないだろうと思いながら鍋冠山に下山しましたが、午後からここを登ってくる登山者が4名いました。(うち1名は鍋冠山でテント泊だと)
 尚、紅葉は登山道には色づく樹林がほとんどなく、最初のゲート付近が一番綺麗とは・・・歩いてみないと分からないです。

※ 往復20km超・45000歩は長かった
    上高地から槍が岳肩の小屋まで19.5km・38500歩だったからね
    尚、登山道には「○○まで□□km」の案内が結構ありますが、
    同じ距離が複数出でくるので、方向と概ねの目安でしょう

6:25 駐車場の案内
7:48 鍋冠山まで2km
8:11 鍋冠山まで1km
8:38 鍋冠山山頂
8:56 ナラヒラタケ、地元では「カタハ」。以前は煮物にしたが、今は食べてはいけないと指導あり
9:06 平行道
9:07 ガマ。踏むところでした
9:18 大滝山まで3km
9:36 あと2km
9:54 やっと常念岳が見えた
10:18 分岐まで500m
10:41 分岐
10:45 大滝山北峰
10:47 大滝山荘
10:55 大滝山南峰(三角点)
槍ヶ岳
奥穂・北穂
焼岳・霞沢岳
乗鞍岳
妙高・志賀方面
11:11 常念岳(北峰から)