記録ID: 1278674 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

蔵王山(刈田岳ー熊野岳)

日程 2017年10月04日(水) [日帰り]
 pomchan4(CL)
天候ガスガスガス…あられも少し…
アクセス
蔵王ハイラインからスタート

S蔵王レストハウス内避難小屋10:1610:19刈田岳10:2510:27蔵王レストハウス内避難小屋10:2810:45馬の背10:4610:56馬の背分岐11:02熊野岳避難小屋11:0611:07熊野十字路分岐11:0811:15蔵王山11:1911:30馬の背分岐11:3411:44馬の背12:00蔵王レストハウス内避難小屋12:0412:04ゴール地点G

寒気が入って、各地で初冠雪の便りが聞こえた日、親孝行の温泉旅行がてら、サクッと蔵王(刈田岳ー熊野岳)に行ってきました。
いつもは汗かきで、真冬でも薄衣気味の私ですが、いきなりお釜スタートの蔵王では、体が温まる暇もなく寒い強風に晒されました。ガスガスの中、今季初の海老の尻尾も拝んで、熊野岳付近では、アラレもありました。高校以来の蔵王のお釜をガスの合間からちらりと見て、山頂散歩を終えました。
ガンコウランとシラタマノキがたくさんだったのが印象的でした。

予定は馬の背分岐から斜めに熊野岳からの熊野岳避難小屋のルートを取るつもりでしたが、見落として真っ直ぐ避難小屋への直登ルートからの熊野岳からの斜めに分岐になりました。「もしかして、あそこが分岐だったかも…」と思ったところが、戻ってみるとやっぱり分岐で、地図読みが甘かったです。
道中は、目印の標柱が等間隔であったので、ガスの中でも道に外れることなく歩けました。

戻ってみると、レストハウス前では強風に雪も混じったり。翌日は蔵王ハイラインは通行止になりました。