記録ID: 1279001 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山(鉄山の眺めも素晴らしい)

日程 2017年10月05日(木) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
あだたら高原スキー場の広い駐車場から

Sスタート地点06:3407:31八の字07:3307:48勢至平分岐08:01金明水08:05塩沢分岐08:10くろがね小屋08:1308:42峰の辻08:57峰ノ辻分岐08:5809:01矢筈森09:13安達太良山09:3310:10仙女平分岐10:2310:51薬師岳10:5711:04五葉松平11:49ゴール地点G
安達太良山から薬師岳までの下山は大袈裟ではなく300人以上とすれ違いました。道幅も狭く、この時期この時間帯の下山コースとしてはオススメできません。

コース状況/
全体的に良く整備され歩きやすく、危険は感じませんでした。

その他周辺情報登山口にある奥岳温泉を利用しました。
露天風呂の解放感が素晴らしい湯でした。
¥600でJAF会員は¥50引き

案内が多くて、、
直登の旧道と迂回の馬車道があり、今回はノンビリ馬車道を登りました。
くろがね小屋手前からの鉄山。
この眺めを見ながらの山歩き、最高です。
でも足元注意ですね!
くろがね小屋手前からの鉄山。
この眺めを見ながらの山歩き、最高です。
でも足元注意ですね!
くろがね小屋が見えてきました。
くろがね小屋
中は準備中で忙しそうに作業してました。
小屋を過ぎると道の雰囲気が変わり高度を上げていきます。
沼の平。
峰の辻から稜線へ上がった時の眼下の迫力は必見です。
登頂!?背後に!?
先端まで行ってみました。
左右どちらからも登れるようですが、右手の鎖は楽勝でした。
写真が止まりません
ここ1~2週が紅葉のピークでしょう
人気の理由がわかります。
ここは完全に観光地。
手ぶらスラックスのおじさまや街を歩いてそうな服装のお嬢さんが普通に散策してます。
薬師岳からの紅葉もまぁ素晴らしい。
ゴンドラでここ目的に来るのもわかります!
五葉松平を経由して下山。
背後におわん型の小振りな、、、いや|д゜)
下山後は登山口にある奥岳の湯でサッパリ。
露天風呂からの景色が特にオススメです!

by ya_sa

仕事の都合で平日の連休があり、ヤマレコ見ながらどこか紅葉が綺麗な山ないかと考えていたら、安達太良山が良さそう。で、天気は、、、5日(木)がピンポイントで登山日和の予定。
せっかく福島県まで行くのなら、ということで前日4日(水)は天候不良覚悟の上で磐梯山に行き、その後あだたら高原スキー場で車中泊しました。

寒い、、この日は今秋一番の冷え込みだったそうで、朝は5℃でした。
ゲレンデを左手に見ながら車道を歩き、登山道へ入ります。
旧道と馬車道がありますが、整備された馬車道をノンビリ歩きました。
体が温まってきた頃、鉄山がドーンと姿を見せてくれます。
紅葉がかなり進んでおり、鉄山との組み合わせが見事でした。
写真を撮りながら歩いてるとくろがね小屋が見えてきます。今回は利用しませんでしたが、温泉¥410で利用できるんですね。

登山口からくろがね小屋、そして安達太良山まではすれ違う人も少なく静かな山歩きでしたが、下山コースが失敗でした。時間的な問題でもありますが、上ってくる人がとても多い。全般的に道幅が狭いので、団体さんが続くと立ち止まってばかりになってしまいます。まあ人気なのもわかります。ピークは1~2週間後かと思いますが、栗駒山や那須岳に並ぶ景色です。特徴的な”形”もいいですね!
紅葉以外にも沼の平の迫力も印象的で、大満足な一日でした。