塩見・赤石・聖

天候 晴れ→ガス
アクセス
駐車場狭い。
どこまでが登山用の駐車スペースなのかわかりにくい。
コース状況/
下山後はヴィラ雨畑で温泉500円
駐車場にあった看板。この看板どおり非常長い道のりでした。*帰り撮影
ゲートがあるため、車は入れません。と思いきやゲートは手で持ち上げることができます!帰りは家族連れのワゴンが林道を走っていました。とはいえ林道の状態は悪いので注意が必要です。
注意箇所は、林道の分岐です。正解は右です。このコース看板が少なめですが、肝心なところにはショボイ看板が必ずあります。
分岐を右にいったら、この看板が出てくるので、看板左を進みます。すると
廃家が出てきます。これは左に道があります。
このあとは、吊り橋やガレ場がありますので、慎重に...とはいえナイトハイクでも十分対応できるレベルです。
広河原です。渡るポイントが微妙にない。諦めて靴のまま渡ります。下手にジャンプしてコケるとそれでゲームオーバーですから...
山の神です。道が単調で参った...
途中展望箇所ありますが、微妙です。
ここも展望なし。三角点もなし。地味な展開にいかに我慢できるかを試されている気がします。
やっとのことで、布引崩れに到着・左はきれているので、慎重に。
南アルプスがきれいに見えます。赤石岳が見えました。
布引山山頂です。こんなにがんばったので、地味なポールと展望なしの大歓迎。ここから山頂まではアップダウンの最後の試練。
よっしゃ〜ゲット。長かった...
山頂からの小笊です。富士山が見えるときれいみたいですが、もうどうでもいい...
南アルプス側もガスってきたか〜
帰りは慎重に。岩が不安定なので、足を滑らせると下まで行ってしまいます。
帰りの広河原は増水していたので、
そのまま歩きました。これくらいの水量です。
家に帰らしてくれ〜

感想

お盆はどの山も混んできますので、
マイナー山の笊ヶ岳へ行ってきました。
標高差は2119M、確実に黒戸尾根よりキツイです。

キツイ理由は、

・広河原までのアプローチ4.5kmが長い
・登りは展望なし、急坂(北岳の草すべりが永遠に続く感じ)
・水場がない(実際はほとんど飲まなかったが、心理的なプレッシャー)
・布引山から笊までの横移動のアップダウン

とはいえ山梨百名山に選ばれているなら山梨県民として
1回は話の種に登っておきたいところです。
2回目はない、そんな山かな。

広河原まではナイトハイク。川渡りで日の出作戦でいきましたが、
これは成功したと思います。スタートの標高が510Mなので、
涼しいことにスタートをおすすめします。

余談ですが、トレイルランニングのトレーニングには向いているかも。
とにかく急坂しかないので、登りの心拍数を鍛えるにはいいかも
自分は絶対にやりませんけど...

過去にhanameizanさんが登られていますが、
実際登ってみてこの記録の凄さを実感。
しかもこのあと十二ヶ岳に行かれている。
スピードだけじゃなくて、楽しそうなレコが最高です。

【登山口〜広河原】
迷いやすい箇所は1箇所。林道分岐を右。
基本的にはフラットな道ですので歩きやすいです。
途中、吊り橋がありますが、慎重すすすめば問題なしです。

広河原は川を渡らなくてはいけません。
靴を濡らさないで、渡ることも可能かもしれませんが、
こけてしまっては意味がないので、慎重に靴ごと水に浸りながら
慎重に進みました。濡れてもいずれ乾きますかね。

ここまでが登山口までの道のりです。
ここから本格的な登山が始まります。

今までのフラットな道のりから一転、
最後まで急坂、ほぼ展望なしコースの始まりです。

【広河原〜布引山】
ほぼ急坂です。展望ポイントもなし、ひたすら樹林帯になるので、
非常に辛い。黒戸尾根は森林限界を超えれば、展望がありますが、
今回はない。心理的な部分もありますが、これは厳しいです。

いつもは写真を撮りながら進みますが、正直、写真を撮るものが
見つからないのが本音です笑

【布引山〜笊ヶ岳】
ここから横移動です。いったん下ってさらに登り返します。
ここも気持ちのいい稜線歩きではなく、樹林帯歩き。
どうなってるんだ〜この山。ちなみに布引山展望まったくきかず。
笊ヶ岳への最後の登り返しが妙にきつかった。

山頂は360度の大展望とありましたが、山梨県側は富士山まったく見えず。
南アルプスは赤石岳、聖岳が見えました。ここらへんの山は山梨側からは
ほとんど見ることができないので、興味がわきました。

北岳から縦走してきた方から、笹山情報をいただきました。
こいつも近いうちに攻めたいと思います。

ランカン尾根ルートはまったく見当たらず。正規ルートでさえこれだけ
きついので、ランカンはたいへんなことになっていると思います。

【笊ヶ岳〜広河原】
よくこんなコースを登ってきたなと思うくらい急な下りでした。
川の音が聞こえるですが、とにかく長い、長い。
とんでもないコースです....

【広河原〜登山口】
長い................