記録ID: 1280747 全員に公開 ハイキング東北

金ヶ崎駒ケ岳(岩手)

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候 晴れ
アクセス
東北道から県道37号線に入って南下。駒子の湯を過ぎて右手に金ヶ崎駒ケ岳登山口の標識を右折。そこからおよそ5キロでうがい清水登山口。駐車スペースは15台ほど。水場は登山口に。トイレはなし。コンビニも近場に見当たりませんでした。登山口へのバス・電車等の公共交通機関はありません、タクシーかマイカーになります。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sうがい清水09:1510:43下賽ノ河原10:4910:58上賽ノ河原11:03五葉の松11:0411:26駒ヶ岳11:5312:13五葉の松12:17上賽ノ河原12:1812:25下賽ノ河原13:42うがい清水13:42ゴール地点G
09:11 スタート(0.00km) 09:11 - 休憩(1.57km) 10:01 - その他(2.20km) 10:44 - その他(3.01km) 11:32 - その他(4.07km) 12:36 - ゴール(6.10km) 13:43
コース状況/
危険個所はなし。整備された登山道。登山ポストは登山口にあり。
その他周辺情報37号線沿いに千貫石温泉(広いお風呂あり)。駒子の湯もありますが入ったことがありません。

個人装備 エマージェンシーシート

登山口、駐車スペースは15台ぐらい。日曜日で天気も良かったのでけっこういっぱい>9時ごろ。
登山ポスト
ポストに入っているパンフレット、けっこう便利。
こんな杭が500mおきに右側にうたれています。
初めの1キロはブナ林の林道、そのあとはこんな山道をてくてくと。
目印の大きな石No1
下賽の河原
上賽の河原
あそこまで登ります。てっぺんに駒形神社奥宮の屋根が見えます。
目印の大きな石No2
山頂でーす。2等三角点タッチ。
隣の経塚山、スケッチブックを持ってくるんだったー>紅葉がすんばらしい。
栗駒山、混んでそうだなー。
早池峰山、混んでそうだなー。
紅葉がきれい。
熊さんかと思った。。。
37号線に出ている標識、ここからおよそ5キロで登山口

by feve

膝の痛みも少なくなってきたので(6月に痛めて夏がありませんでした)、足慣らしと駒形神社奥宮の参拝をしようということで、駒ケ岳へ。

山道はブナ林がずっと続きます。紅葉の時期だったのできれいに色づいていました。春も多分きれいなんだろうなーと思いました。山頂はとても見晴らしがいいです。経塚山や焼石岳がよく見えます。

その、クマさんですが、いるみたいですが、気配はなかったです。でも熊鈴は持って登られることをお勧めします。