ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 128095
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東海

山伏

2011年08月16日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.2km
登り
1,338m
下り
1,325m

コースタイム

05:43 駐車場発
06:16 大岩
06:59 蓬峠
08:14 牛首峠分岐
08:24 山伏小屋着
08:35 山伏小屋発
08:48 牛首峠分岐
08:58 山伏山頂着
09:28 山伏山頂発
10:21 蓬峠
11:27 駐車場着
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2011年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西日影沢登山道用に設けられた駐車場に駐車。
10台以上停められる。
駐車場への道は途中から未舗装になる。
コース状況/
危険箇所等
駐車場入口に登山ポストあり。
用紙はなくなっていたので、持参の必要有。

足下に気をつけていれば大きな危険はないが、
いくつかの丸木橋が心許ない…。

※上のルート線はかな〜り適当です。
未舗装の林道を3分も行くと工事のゲートがあります。昨年、30代男性2名が遭難した時は、こちらに進んでしまったのでしょうか?
未舗装の林道を3分も行くと工事のゲートがあります。昨年、30代男性2名が遭難した時は、こちらに進んでしまったのでしょうか?
登山道入口はこちら。
登山道入口はこちら。
こんな橋がいくつもあって、退屈しません。
こんな橋がいくつもあって、退屈しません。
こんな橋も
こんな岩も
こんな…もういいです。
こんな…もういいです。
こんなところにまで広告??
こんなところにまで広告??
立派なものです。
1
立派なものです。
蓬峠を俯瞰。
トリカブト。
パンダだそうです。
先日、知りました。
1
パンダだそうです。
先日、知りました。
山伏小屋
中は真っ暗でした。
フラッシュで確認です。
中は真っ暗でした。
フラッシュで確認です。
入ってすぐの小部屋は過ごし易そうです。
入ってすぐの小部屋は過ごし易そうです。
奥は、団体さん向けですね。
奥は、団体さん向けですね。
小部屋には高尚な本が。
2
小部屋には高尚な本が。
こちらのノートは一読の価値ありです。
胸が熱くなりました。
様々な人々が小屋を利用しているのですね。
私も泊まることがありましたら書き込みたいです。
1
こちらのノートは一読の価値ありです。
胸が熱くなりました。
様々な人々が小屋を利用しているのですね。
私も泊まることがありましたら書き込みたいです。
トイレまで20分だそうです。
トイレまで20分だそうです。
37年前に設置された善意の箱はありませんでした。
37年前に設置された善意の箱はありませんでした。
山の文芸誌ベルク
2006年から2年分です。
小屋に相応しい雑誌ですね。
山の文芸誌ベルク
2006年から2年分です。
小屋に相応しい雑誌ですね。
ああ、そろそろ頂上ですね。
ああ、そろそろ頂上ですね。
ヤナギランはぎりぎりセーフでした。
多くの花が落ちていました。
2
ヤナギランはぎりぎりセーフでした。
多くの花が落ちていました。
キオンが菜の花畑のようでした。
キオンが菜の花畑のようでした。
ヤナギラン
山伏と言えばこの景色!
2
山伏と言えばこの景色!
山頂までに随分と寄り道しました。
山頂までに随分と寄り道しました。
山頂360°ビュー
富士山も南アルプスも見えませんでした。
前黒法師岳と黒法師岳が微かに。

笹原が気持ちいいです。
1
富士山も南アルプスも見えませんでした。
前黒法師岳と黒法師岳が微かに。

笹原が気持ちいいです。
キアゲハ
空が綺麗です。
風も心地よい。
山頂では終始1人きりでした。
1
風も心地よい。
山頂では終始1人きりでした。
クロヒカゲ
おいしいキノコ
とってもおいしいキノコ

分からないので食べないでください。
おいしいキノコ
とってもおいしいキノコ

分からないので食べないでください。

感想

膝の痛みから、しばらく山を遠ざかってましたが
先週の富士登山で少しだけ自信をつけました。

また、みなさんのレポートを読むにつけ、いても
立ってもいられなくなり、大好きな安部奥に出かける
ことに。

山伏は初めてで、安部奥では数少ない2000mを超す山です。
気合いを入れて出発です。

初めは沢沿いに登ります。まだ、日も上がっていない樹林帯
は沢の風も心地よく、順調に歩を進めることができます。

途中、何度かの渡渉や不安定な橋が待っていて退屈しません。

大岩の大きさにもびっくり!

そして蓬峠を過ぎるとともに沢を離れます。
大谷崩れが近いだけあって、ガラガラと崩れやすい地質です。

山伏小屋は「怖い」というイメージしかなく、恐る恐る
「おじゃましま〜す」と中を覗き込みました。

徐々に慣れ、ノートを読み始めます。
ここを訪れた、人々の様々な思いが綴ってあり胸が熱くなります。
手術を終えて数ヶ月で訪れた人や、新年を1人で迎えた人…。
たくさんの思いがこもった小屋であることがわかり、
小屋に対するイメージが変わりました。

山頂に着くと、終わりかけのヤナギランが迎えてくれました。
ギリギリセーフです。

1人での〜んびりと朝食を食べます。
やっぱり安部奥はいいですね。

さて、新窪乗越まで行ってそちらから下りようかと迷いましたが、
富士山も南アルプスも見えない尾根歩き、、気が進みません。

何より睡眠不足で眠気が襲ってきます。

無理はせずに、ピストンすることにします。

帰り道は、10名近いハイカーに会いました。
駐車場にも7台ほど停まっていました。

まだ、下りは気をつけないと膝が痛み、そのまま
下りてきて正解のようでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1826人

コメント

ittaさん、こんばんは。
ヤナギラン、やはり終わりかけですか・・・。
なかなか最盛期の見るのは難しいですね。

大谷崩れ〜新窪乗越、安倍奥とは思えない景色で
お勧めですよ
大谷嶺なんかチャレンジされてはいかがでしょうか?

山伏にもパンダの足跡ありましたか!?
できれば会いたくないのですが・・・。
気をつけましょう。

どうやらしずはた山界隈におすまいもようで、
この辺り&安倍奥にはちょくちょく出かけますので、
お会いできるのを、楽しみにしております
2011/8/16 21:40
山伏小屋
良い山行でしたね。

山伏小屋は30年も前の冬に雪洞訓練をするつもりで登った時に、雪が少なすぎてやむなくお世話になったことがあります。

パンダ、そちらにもいましたか。
2011/8/16 21:58
yamayoさん、おはようございます
大谷嶺は、八紘嶺からの縦走はありますが、
下からは登ったことがありません。

一度、登ってみたいと思っていました。その時は、
新窪乗越からの景色も堪能したいです。

パンダ、そこかしこにいますね。
パンダ鈴をつけていませんでしたが、買おうかと
思っています。

こちらこそ、山頂でお会いできる日を楽しみに
しています。宜しくお願いします
2011/8/17 7:10
kenpapaさん、おはようございます
やっぱり、安部奥は静かで素晴らしかったです。

kenpapaさん、泊まったことがあるのですか!?
なんだかんだ言って、私は1人で泊まる勇気は
ありません。せめて電気がつけばいいのですが…。

しかし、雪洞訓練ですか すごいですね、、
それなら小屋にしときます…。
2011/8/17 7:13
本調子ですね
ittaさん、おはようございます。

膝の調子はいかがですか。
富士山、山伏と登られていますので、本調子に近いですね。

私の方はさっぱりで8月には山にいけていません。
2011/8/17 8:26
Jasperさんこんばんは
膝は、やっぱり不安ですね、、
半日コースはなんとかなりますが、
1日をかけての縦走は、まだ心配で
踏み出せないでいます。

Jasperさんは、北岳は今年は難しいの
でしょうか?

9月になれば、山の方はかなり涼しくなり
ますので、また楽しい山登りができそうですね。
登りたい山が多すぎて、迷うばかりです
2011/8/17 19:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら