記録ID: 1281139 全員に公開 トレイルラン八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳トラバース ロード&トレイルランニング(ミドル15kmに参加)

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
サンメドウズ清里駐車場(無料)

コース状況/
各所にルート案内の掲示、スタッフさんの誘導があり、迷うところは全くありませんでした。
1ヶ所、ロープ1本を補助に滑りそうな石をステップに渡渉する場所があり、ちょうどそこでカメラマンさんが構えていたのでちょっと緊張しました。笑
その他周辺情報天女の湯(参加賞の無料チケット使用)

スタート前のゲート
雑誌でよく見るやつだー!笑
赤岳がクッキリ!
頂上山荘まで見えます
ヤマケンさんと石川選手、青木選手のコメント
ゆるキャラのカルチャくん(富士山)と八ヶ岳八っぴ〜に見送られ、ロング35kmのスタート!
Yomoさんいってらっしゃーい!
富士山も見えてきて感動!
赤岳を見上げながら闘志を燃やします…(ホントは不安で、観光に切り替えようか考え中)
ロングから1時間後、ついにミドルのスタートです!
サンメドウズを出発し、前半は下り主体のロードを走ります
飛ばしすぎないようにペースを守って、歩かないことを目標に
天女山の交差点までは走り、そこからのロードの登りは周りに合わせて歩きます
八ヶ岳ブルー!
天気がよくて気持ちいい〜
自分との戦いに飽きて自撮りしてみた…笑
ロードの登りは日光男体山の林道歩きをイメージしたペースで歩きました
うれしい青空なので、上を見ながら歩きます
天女山にとうちゃーく!
ここにはエイドがありました
スポドリと、地元で有名な「あけの金時パイ」をいただきました
要所にこのような表示があるので迷うことはありません
ここからトレイルに入り、しばらく下ります
歩きづらい木道を越えると、飛ばせる下りのトレイルがあって気持ちよく走れました♪
そしてこんな橋があったり、ちょっとした岩場もありました
ここから微妙に登るので歩きます
しばらく行くと草原地帯に入ります
両脇の有刺鉄線に気をつけながら軽く走ります
広い青と緑が気持ち良すぎる〜
八ヶ岳サイコー!!
雲がすごい迫力
こんな階段もあったり
贅沢な景色のコースです
少し登っているのでキツイ
このベンチで昼寝したい衝動にかられました
ここも有刺鉄線ゾーン
さっきより狭いのでさらに注意
「八ヶ岳横断歩道」という緩やかそうな名前がついていますが、アップダウンはあります
この先でカメラマンさんが構えていたので緊張度倍増!笑
ドボンしないように気をつけて渡ります
このあたりは少し色づいた木が出てきて秋っぽくなってきました
ハイカーさんともすれ違いました
ススキがキラキラ
結構足にきていますが、平坦なのでがんばって走ります
ツライ時は景色を見てごまかす…
秋っぽい
トレイルが終わり、美し森からはロードの登り
最後の難関です
サンメドウズに入り、平坦になってからゴールまではがんばって走る!
yomo-nyanさんがゴール前で待っていてくれて、写真を撮ってくれました♪
いい記念になります!ありがとう〜!!
いい記念になります!ありがとう〜!!
これは自分目線のゴール直前
目標時間内に完走できるのはうれしい〜
ゴーーール♪
やったー!完走しました
ゴール後はひとりひとりヤマケンさんから丁寧なインタビューを受けます
「その他大勢」にならない、ひとりひとりが主役のステキなレースで、初レースがこんないい大会でよかったです
ゴール後にいただいたエナジードリンク
腰に手を当てて一気に飲みます…うまー♡
地元の方が作ってくださったほうとうをいただき、すぐに回復
美味しかったぁ!
ヤマケンさん始め、地元のみなさまのたくさんのサポートがあり、無事に走り切ることができました
本当に、本当に、ありがとうございました!
Yomoさんも蜂に刺されながらも無事にゴール!
じゃんけん大会ではYomo-nyanさんはワインゲットの強運っぷり☆
閉会式を終えてお2人と別れ、私は参加賞のリフト券を使って清里テラスに向かいます
Yomoさんも蜂に刺されながらも無事にゴール!
すっかりウィンタースポーツをしなくなったので、リフトに乗ったのは10年ぶりくらい
歩かないで標高を上げられる幸せ…笑
頂上に着くと富士山がまだ見えました
テラスはこんな感じでくつろげるソファがあったり
すごい人で賑わっていました
いい青空!
このソファでコーヒーを飲みながらボーッと景色を楽しみます
この日はそんなに寒くなかったのでよかった〜
素晴らしい1日をありがとう!
帰りにyomo-nyanさんオススメのアフガンに寄ってみたらすぐに入れてラッキー!
ショルダーベーコンエッグカレー(1,600円)
このベーコンのボリューム!レース後なので罪悪感なく完食!
美味しくて幸せです〜
ショルダーベーコンエッグカレー(1,600円)
このベーコンのボリューム!レース後なので罪悪感なく完食!
美味しくて幸せです〜

いつもコメントをくれるyomo-nyanさんから、こんなレースあるよ〜、と勧めてもらった「八ヶ岳トラバース ロード&トレイルランニング」。
私も意を決してミドル(15km)にエントリー!
Yomo-yomoさんはロング(35km)に参加で、お2人にアドバイスやサポートをいただきながら、初めてのレース、2時間15分で無事に完走することができました!

トレイルランナーのヤマケンさんプロデュースのこの大会、市をあげて盛り上げてくださり、アットホームな雰囲気で、気持ちの良い秋晴れの八ヶ岳ブルーの空に元気をもらい、楽しく走れました。
参加賞はロゴ入りTシャツ、清里テラスリフト券、天女の湯入浴券、入浴剤、エナジードリンク、朝採れキャベツ!と盛りだくさん。
前夜祭から楽しませていただき、関係者のみなさまにはこの場を借りてお礼申し上げます。

キツかったけど楽しかった、という山登りの時と同じ達成感があり、また来年も出たいなぁ…ってやっぱり思い始めています。
ひとつ山の楽しみ方が増えて、きっかけをくれたyomo夫妻には感謝です!
どうもありがとう〜♪

温泉に入り、アフガンで名物カレーを食べて帰る頃には中央道の渋滞30km!
最後の最後に大きな難関を越えて、充実の2日間が無事に終わりました。